自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

稽留流産後の治療方針について

person 30代/女性 -

10月の後半に初めて胚移植を行い、判定日が低hcgで、ずっと可能性が低い状態で薬の継続をしていました。6wごろ、胎嚢が4ミリでかなり小さかったです。7w頃、胎嚢の成長が見られず、心拍も確認できなかったため流産の診断を受けました。 その後、自然排出を待つ形となり、流産を診断されて数日後に普段の生理より少し量が多い出血が4-5日ほど続いたため、そこで胎嚢が排出されたかと思っていました。流産診断から約2週間後の今週、経過観察の診察があり、エコーをするとごく小さな胎嚢のようなもの(もしくは残留物?)がまだ残っていて、現在はホルモン剤を服用し、次の生理で全て綺麗に排出されることを待っている状態です。薬飲み終わり後、生理が来るタイミングまで2週間ほどは時間がかかる見込みです。そのタイミングで次の診察も予定しています。 他の方たちの経過を調べていると、流産から1-2週間以内には自然排出が完了もしくは、排出されない場合には速やかに手術を行っているイメージがあり、こんなにずっと胎嚢もしくは残留物が体内に残っている状態で経過を観察していて問題がないのか心配になってきました。 病院へ相談してみたところ、急ぎで手術をする必要はなく、特に身体的にも問題がないという回答でした。 個人的には、判定日から低hcgで、ずっと可能性が低い状態で妊娠を継続させてきたのもあり、精神的な疲労が大きく(切迫流産にもなりました)、この場に及んでまだ胎嚢が残っている状態がすっきりせず、次に進めず辛いです。今回の結果を切り替えてなるべく早く次の移植に進みたい気持ちもあります。また、この流産に関連した体調不良で、万が一のことがあって、年末年始に緊急で受診するようなことも避けたいです。このような自然排出を長い時間かけて待つ治療方針は一般的なのでしょうか?セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

流産後の不妊治療再開タイミングについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在、第二子に向けて不妊治療中です。 8月に胚移植をし、一度妊娠して9月に8週で流産となりました。 その後の治療の再開タイミングについてアドバイスをいただけると幸いです。可能であれば、西洋医学的に、東洋医学的になど、様々な視点からご意見いただけると幸いです。 ホルモンコントロール周期で8月に妊娠、7週で心拍確認できたものの、8週で心拍がなく、流産となりました。 ほぼ稽留流産だったのですが、全てが自然には出なかったので一応手術もしています。 流産原因を知るため手術で摘出したものの染色体を調べるよう検査に出したのですが、ほぼ本体がなかったということで、今回検査結果はいただけませんでした。 自然にお腹が痛くなったのが9/13あたり、手術をしたのが9/22になります。 実はそこから生理が止まってしまい、今月13日からピルを服用して生理を起こそうとしています。 わたし自身はもともと甲状腺が少し弱くチラージンで調整していることもあり、ホルモンバランスのせいかとも思っています。 (ただ、妊娠時のホルモンについては特に問題がなかったですし、第一子も同じく胚移植で普通に産まれております) 先日ピルをもらった際に、子宮内もエコーで見てもらったのですが、特に問題が無いので、ピルを11/26に飲み終わり、次の生理が11/27に来たら、治療再開としても問題ないと言われました。ホルモンコントロール周期になるから問題ないとの事です。 素人感覚でなんとなく、ピルで生理が来たあとすぐというのが、まだ自然には生理が来ていないのにどうなのかという気にはなったのですが、早い方が良いという気持ちもあり、迷っています。 これは特に問題ない、よくある話なのでしょうか。ご経験も交えてアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後のジェノゲスト服用について

person 30代/女性 -

32歳女性です。8w1dで稽留流産となり、数日前に手動吸引法にて子宮内容除去術を受けました。 元々AMHが0.98と低いため、妊活を始めて1〜2ヶ月で自然に授からなければ、人工授精等はとばして最初から体外受精に進もうとIVFクリニックを予約した矢先での自然妊娠でした。 一度の流産で妊娠を諦めるには早いと重々承知なのですが、正直、夫との関係や自分の気持ちの乱高下に精神的に疲れてしまい、妊活を辞めたいという考えが浮かんできています。 下記二点について質問させてください。 1)元々PMSが酷く、妊活を始める前は長年ジェノゲストを服用していました。 流産手術後は子宮の回復を待つためにも3回程度は生理を待ってから妊活するべきという情報を目にしましたが、酷いPMSのことを考えると、この3回程度の生理をただ迎えるというのを辛く感じています。 この「3回程度の生理」は、実際に出血を起こさないといけないのでしょうか? この期間だけでもジェノゲストを再度服用して、なるべく出血や排卵を起こさずに3ヶ月過ごすのはいけないのでしょうか。 2)上記のように、「流産から妊活再開までは大体3回程度の生理を見送れば良い」との情報を見かけますが、前述の通り、今回の流産を通して精神的に疲弊してしまったため、可能であれば半年ほど休み、その間に子どもを持つかどうかから考え直したいと思っています。 ただ32歳でAMH0.98と決して時間的余裕はないことは理解しており、今後の対応に悩んでおります。 今の状況で半年ジェノゲストを飲んで妊活を休止することは避けた方が良いでしょうか。 もちろん、最終的な判断は自身で責任をもって行うつもりです。 参考としてご意見を伺えれば幸いです。

2人の医師が回答

自然排出後の生理について

person 20代/女性 -

2つお聞きしたいことがあります。 8月26日に7週で自然排出。1週間で出血は収まり、流産から2週間程たちクリニック受診。卵胞も育っていてタイミングをとっても問題ないとのこと。 流産から1週間後夫婦でコロナウイルスに罹患したり胃腸炎になったりと体調が良くなかったですがタイミングは1回とりました。 →9月末には生理が来るだろうとの事でしたがまだ来ていません。元々35日周期と遅めですが、流産後生理はどのくらいで来るものでしょうか? また今回のように感染症にかかった場合 タイミングは取らない方がいいのでしょうか? 1度流産するとまた次も流産するかもと不安になってしまいました。体外受精で従来法(ふりかけ)と顕微半々で行い2つ凍結出来ました。(凍結できたたまごが従来法のものか顕微のものかは分からないそうですが顕微の方が数が多かったので多分顕微のたまごだと思います) →顕微授精をすると障害のリスクが上がるとの海外の記事を見て心配です 27歳になる年で体外受精ははやいでしょうか。タイミング半年、人工授精4回して妊娠に至りませんでしたが、私も夫も妊娠できない大きな理由はありません。 障害のリスクが上がるという事はまた流産する確率も高いのかと不安です。 早く赤ちゃんが欲しいのに今からタイミングに戻すのは意味が無いでしょうか?

2人の医師が回答

自然流産後2か月、断続的な出血が続いています

person 30代/女性 - 回答受付中

39歳女性です。 今年4月に妊娠12週で産院である大学病院にて自然流産しました(手術はしておらず自然排出です)。妊娠中から血腫があり、出血は出たり止まったりしていました。 この度、流産後から現在まで断続的な出血が続いており、不安になっています。 【経過】 ・流産後、出血が完全になくなった日もある ・その後また出血することを繰り返している ・多い日は生理2日目くらいの量になることがある ・出血量が増えた時期が2回あり、その間は約2週間空いていた ・どちらかは生理や排卵に伴う出血だった可能性もあると考えています ・血液は濃い赤色〜鮮血で、小さな血の塊が混じることもあります ・茶色のおりもの程度の日もあります 【受診歴】 5月中旬に経過観察で受診し、経腟エコーを受けました。 その際は一旦少なくなっていた出血が、生理のような多めの出血が始まった時期だったのですが、「子宮内膜はそれほど厚くない」「排卵に伴う出血の可能性もある」と説明されました。 ただ、その後もだらだらと出血が続いています。 【既往歴】 ・子宮筋腫のため、産後2年頃に約13cmの筋腫を開腹手術で摘出 ・現在も約3cmの筋腫があります 【質問】 1. 流産後約2か月経っても断続的な出血が続くことはよくあることでしょうか? 2.エコーで問題を指摘されていなくても、子宮内に遺残組織が残っていたり、hCGが下がりきっていない可能性はありますか? 3.定期的にエコーを受けていても、子宮体がんなどが見逃されている可能性はありますか? 4.このような経過の場合、hCG測定や子宮体がん検査(内膜細胞診など)を自分から相談した方がよいでしょうか? 来週、経過観察で受診予定です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)