流産後のジェノゲスト服用について
person30代/女性 -
32歳女性です。8w1dで稽留流産となり、数日前に手動吸引法にて子宮内容除去術を受けました。
元々AMHが0.98と低いため、妊活を始めて1〜2ヶ月で自然に授からなければ、人工授精等はとばして最初から体外受精に進もうとIVFクリニックを予約した矢先での自然妊娠でした。
一度の流産で妊娠を諦めるには早いと重々承知なのですが、正直、夫との関係や自分の気持ちの乱高下に精神的に疲れてしまい、妊活を辞めたいという考えが浮かんできています。
下記二点について質問させてください。
1)元々PMSが酷く、妊活を始める前は長年ジェノゲストを服用していました。
流産手術後は子宮の回復を待つためにも3回程度は生理を待ってから妊活するべきという情報を目にしましたが、酷いPMSのことを考えると、この3回程度の生理をただ迎えるというのを辛く感じています。
この「3回程度の生理」は、実際に出血を起こさないといけないのでしょうか?
この期間だけでもジェノゲストを再度服用して、なるべく出血や排卵を起こさずに3ヶ月過ごすのはいけないのでしょうか。
2)上記のように、「流産から妊活再開までは大体3回程度の生理を見送れば良い」との情報を見かけますが、前述の通り、今回の流産を通して精神的に疲弊してしまったため、可能であれば半年ほど休み、その間に子どもを持つかどうかから考え直したいと思っています。
ただ32歳でAMH0.98と決して時間的余裕はないことは理解しており、今後の対応に悩んでおります。
今の状況で半年ジェノゲストを飲んで妊活を休止することは避けた方が良いでしょうか。
もちろん、最終的な判断は自身で責任をもって行うつもりです。
参考としてご意見を伺えれば幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





