血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

タンパク尿

person 30代/女性 - 解決済み

尿タンパクについて。 糖尿病罹患歴5年33歳女性です。 出産後、発症時a1c10ほどでしたが、薬で7パーセントまで下がり、2年目で一念発起し痩せて薬なしで5.3パーセントから5.6程度で2年キープ。さら食事制限で痩せ、a1c4.7 空腹時血糖値80で一年以上キープしています。 たまの病院での検査ではいつも尿タンパクはマイナス。半年前には微量アルブミンマイナス。もちろん血液検査では全く腎機能には問題ありません。 ただ、たまに尿が濃かったり、少し泡というかトロミというか、浮遊物があるような尿が続いたりしたら気になってタンパク試験紙を試すと±の時があります。 数日に一度くらいです。 +になる事はありません。 過去5年間で病院でタンパク+が出たのは1度のみ。顕微鏡で見て大きな異常ないとの事で様子見で終わりました。 先日糖尿病内科で相談したら、タンパクはその日もマイナスだし、血糖値は低いし、血圧も低いから、微量アルブミン検査も不要だとおっしゃいました。 今日、5時間ほど尿意がなく濃い尿だったので±が出て、その次の尿は3時間後でしたが、また±。 いかがでしょう?糖尿病内科の先生がおっしゃるように、血糖値も血圧も低いなら、アルブミン検査は不要と判断して良いでしょうか? 血圧も冬場は自分で測ると高い日もあるのです。135/85くらいの日から95/60くらいまでバラツキがあります。 病院では低いタイミングが多いので。

3人の医師が回答

糖尿病の症状や食後血糖値について

person 30代/男性 - 解決済み

こんばんは。 最近寝ていて起きたときに足先がしびれていることが多々あります、きまって尿が溜まっている状態で排尿するとスーッと症状がなくなっていきます。 また食後に眠くなることが多く、糖尿病の疑いがあるんじゃないかと少し不安になります。喉の乾き等は特別感じられませんが、毎日2リットルぐらいはもう何年も意識的に水分を取っています。トイレで排尿するとほぼ必ず水分を取ります、昔から頻尿です。 ここ3年ほどの血液検査の空腹時血糖は90〜95。 自宅にACON社の血糖値測定器がありますので、本日夕食前に測り、90でした。 それからサラダをたべてから小茶碗に2杯程ごはんを食べてから2時間後ぐらいに測りましたら、122で、その1時間後に測りましたら下がり始めていると思ったのですが、130に上昇していました。 食後血糖値が3時間後にまだ高いというのは異常でしょうか?また、数値的に気をつけた方がいいレベルでしょうか? もう何年も食べ方は工夫してサラダを先に食べるということを続けていますが、大のご飯好きでなかなか白ご飯などの量を減らせずにいます。 運動はほぼ毎日30分のウォーキングをしています。 現段階で糖尿病の疑いはありますでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

肝機能の変化 高血糖 ベイスン 処方

person 30代/女性 -

糖尿病内科にてベイスン0.2を処方してもらっています。 以前、尿糖が出たことが気になりリブレをつけ始めました。すぐに食後高血糖が分かり糖尿病内科に通院しています。 75g負荷試験の結果1時間値265、2時間値が196と高く糖尿病予備軍だと言われました。 その後3ヶ月に渡り運動、食事改善を続けて体重、体脂肪とも平均的になりましたが 運動、食事改善をしてもヘモグロビンa1cが5.6〜5.8、空腹時血糖値110前後と変わらず行き来しています。 リブレをつけているんですが、 血糖値が急激に上がり中々下がらないのが怖くなり運動するのが1日の中心になってしまい、家事子育てに支障が出るようになりました。 今回、病院に相談してベイスン0.2 を処方してもらい毎食前に飲むようになりました。 またベイスンに加えて自己判断で 2週間前からバナバ茶、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、ビタミンBのサプリメントを飲み始めました。 ベイスン を飲むと血糖値の上がりが穏やかになり安心していました。また運動の頻度を適度に行うよう出来るようになり日常生活にも支障がなくなり穏やかに過ごせていましたが、 今回の血液検査で初めて肝機能に変化があり心配しています。家に帰ってから気づいたので病院では何も聞けませんでした。 5月20日にベイスン0.2を毎食前に飲み始めました。 5月20日 空腹時採血 AST19 ALT16 γGT15 6月13日 食後2時間半採血 AST23 ALT29 γGT14 短期間でベイスン やサプリメントの影響でしょうか?これまではAST.ALTが20を超えることはありませんでした。 どのくらいの値なら専門の病院に相談した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

遂に糖尿病!になったようです

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧歴19年。降圧剤服用。降圧剤もあまりかかず、半年ごとに変更し、むくみも酷くなり、3ヶ月前にミネブロ変更し、明確に下がりました。むくみもほとんど消えました。 172センチ、110キロで太り過ぎ状態でした。 5年前までは空腹時血糖は80前後、ヘモグロビンは5台前半。ところが1年前から、空腹時血糖は100前後、ヘモグロビンは5台後半から6台前半。昨年10月の検査では空腹時130、ヘモグロビン6、6。かかりつけ医はもう糖尿病濃厚。 自分、待ってください、血圧の薬なくなる2ヶ月に血糖値の検査お願いしますと。 別にそれは構わないけどと、かかりつけ医。 そこで自分は糖尿病は受け入れて、高血圧に糖尿病もあれば、末路が怖くなり、このままではダメだと、前向きになりました。2週間ネットで勉強し、糖質の減らし、食べ方、など、講演会動画も見て総合的に理解。間食禁止、朝と昼は糖質減らし、夜はかなり減らし。肉はあまり好きではないから豆腐、卵、魚で。あと、運動もマンション非常階段20階から下る、上る、きついので2.3階ずつ休み休みで。フリースタイルリブレで2ヶ月目平均血糖値目安だけど96。ベルトも二段階締まって、降圧剤飲んでも145と95が125と801に。こんな感じでやれば合併症は回避可能ですか?

2人の医師が回答

腹膜透析

person 70代以上/男性 -

腹膜透析をするようになってから3年になる父がおります。月に一度検査の為通院するのですが、9月8日に通院帰宅後、2時間してからお腹の痛みを訴え救急車で病院に行き胆石と診断され入院し、年齢的に手術は、難しいと言われ薬で様子をみるとの事でした、痛みもおさまったとの事で10月1日に退院しました。退院後は、あまり食欲なく8日に月一度の検査の為病院に行きましたが、それからは、さらに食欲が落ちておかゆを2口食べるぐらいで14日の夜に吐き気と胸が苦しいと言うので病院に行き入院、血糖値が70でした、その後、病院の食事もとれない状態で28日に病院から電話があり状態が悪いと言われました、血圧も低くなんとか翌日には、持ちこたえましたが、医師からは、入院後食事はとれない状態なので食事を捨てるのは、もったいないので食事は出さない、点滴をするとの事でした、血糖値も30までさがり低血糖になりました。点滴で今は、低血糖になる事はなく血圧も落ち着いていますが、透析をしてもこれ以上良くならないから透析をしないと医師から言われました。看護婦さんに、透析をしないのかたずねた所先生に言っておく言われ医師から家族の意向ならば明日から考えますとの事でしたが現状おこなっていない?血圧も安定しているのに本当に透析をするのは無意味なのでしょうか?透析する事で患者が少しでも楽になる事はないのでしょうか?

1人の医師が回答

LDLコレステロールが下がりにくく、体重と中性脂肪が減った

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半の夫についてです。 2年前に職場の健康診断でLDLコレステロールが160mg/dLになってしまいました。 当時夫はアイスに嵌まっており、もともと肉も好きだったため、アイスを控え、食事に肉を出す回数も減らしてサバ缶など魚を増やしました。 すると翌年には125に下がったのですが、食事に気を付け続けてもそこからなかなか下がらず、今年も127ありました。 HDLコレステロールはずっと70程です。 逆に体重と中性脂肪は下がっており、2年前は177センチで69キロあったのが、去年63、今年は62に減ってしまいました。 中性脂肪は今年46mg/dLで、基準値をやや下回ってしまい、何か病気が隠れていたりしないかと少し心配しています。 血糖値など含め他の数値には異常がなく、特に何か自覚症状があるわけでもないのですが、血色素数が今年14.8で、基準値の下限をギリギリ上回っているだけなのが(体重減少やコレステロールの高さと関係あるかはわかりませんが)、少し気になります。 お聞きしたいのですが、 ・体重や中性脂肪の減少は、単に食生活が変わったせいと考えていいでしょうか? ほぼ同じ食事を摂っている私も2年前より3キロ程ですが体重が落ちています。 ・LDLコレステロールが120台から下がらないのはどうすればいいでしょうか? 夫の父もコレステロールが高いそうで(同居ではないので食生活は違います)、薬で治療を受けていると言っていたのですが、遺伝など関係あるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)