足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

足の骨挫傷?筋肉痛?

person 30代/女性 - 解決済み

10月7日にフルマラソン大会に出場した時に両足をつる、両足の親指が剥がれたました。歩きながらもなんとか完走したのですが、左ふくらはぎと足首が痛く、足を引きずって歩く日々。その後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がなく針と電気治療をしました。 足の状態が悪い中、10月27日にハーフマラソンに、その後、11月11日にフルマラソンに出場しました。11日はフルマラソン終了後もまだ歩けたのですが、翌日12日は立つだけで痛みが出て歩くこともままならい状態。12日に病院で超音波を撮っても異常がなかったため肉離れかと思い我慢して過ごしていました。17日にMRIを撮ったら、【骨挫傷かもしれないが、整形外科の先生に見せないといけないので、来週末にならないと詳しいことは分からない】とのことで帰されました。なお、血液検査の結果はcpkが通常の4倍ぐらい高いだけで他は異常がありませんでした。 爪が剥がれた指も痛い痒い、足も痛いのですが、動かない訳にもかかわらず苦心しています。 靴を変えた訳でもないので、単純な練習不足と精神的ショックな出来事が続いて気力がない、去年は156センチメートル40キログラムだったのが、いまは体重50キログラムまで増えて足や骨に負担がかかったなどなど。原因や今、自分でできる処置方法や繰り返さない予防法などを調べたり考えたりしているところです。ロキソニンも飲みすぎたせいか効かなくなってきました。原因や処置方法、予防法などについてアドバイスいただければ幸いです。もしも骨挫傷以外の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか?なお、マッサージに行くなどは逆効果でしょうか?できれば、マラソンは続けたく、これまで何度も大会に出場していますが、ここまで悪化したのは初めてで、今後走るのが怖くなりました。

6人の医師が回答

激しい手のかゆみと体のかゆみ

person 30代/女性 -

数年前から足、腰、お腹、腕などを中心に突然ボコボコとしたものがでてきて痒くなり、その部分はスゴク熱をもちます。 いくつかの皮膚科で血液検査をしたけど、アレルギー反応もなく原因不明のままで…最後の皮膚科で『どこの皮膚科でどんな薬をもらっても生活を変えなければ一緒』と捨て台詞の様に言われ皮膚科に行くのをやめました(確かに当時の仕事は身体的な偏見・手当てのつかない異常な残業・家でも仕事で休みも休みでなはく結果、胃腸炎にもなったくらい不規則な生活でした) 仕事をやめた今でも、症状がでます…今回このようなサイトがあったので、何か原因ではないか?という可能性があるコトを教えていただきたくて質問しました。 また、去年より左手の薬指だけが何とも言えないくらい痒くなり、皮が何枚もはがれ火傷したようになります。これも皮膚科に行ったのですが、はっきりした原因は言われず処方してもらったトプシム?という痒み止めの塗り薬や飲み薬を処方してもらい、常にハンドクリーム持参し保湿にも心がけていますが、薬がなくなれば元に戻ったり違う指にもうつることも…半年近く定期的に皮膚科に通っているのですが、このままずっと薬をもらい続けないといけないのでしょうか? 『また?』のような感じで診察されるので自分ももう行くのが憂鬱になります… これもはっきりした原因が分からないままですが心身的なものは関係しますか?このような症状が出始めたのが二度目に勤めた会社で育児休暇に不当解雇されてだったので、関係するのかと思っていたけど落ちついたはずの今も症状がでるので左手の薬指だけがひどく治らないので何か根になるものがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

3才7か月女児、右ひざ裏と腹部の不快感

person 乳幼児/女性 -

3才7か月の女児です。 1か月前から、一週間に3-4日ほど、ひざ裏の違和感を訴えています。 場所は決まって右のひざ裏です。本人の言葉では「足がむずむずする」「足がへん」と言っています。 痛い、かゆいについてはしっかり言葉で表現できているので、本人の言葉にない感覚なのだろうと思います。他の部位をくすぐったり叩いたりで似ている感覚を尋ねたところ、指で細かく突く感覚に似ているそうです。 これまでは、夜の寝入る間際や、明け方眠りが浅くなったときがほとんどだったのですが、今朝は幼稚園バスを待っている最中に発生したようで少しぐずりました。しかし、バスが見えた途端に元気になり、何事もなかったかのように登園しました。 普段の生活の中でも元気・食欲ともにあり、睡眠も取れています。 関係あるかは分かりませんが、6月頃、深夜に足の痛みを訴えて飛び起きたことがありました。1か月程度の間に2度同じことがありましたが、素人判断で成長痛だろうと思っていました。その後、7月から8月の中旬にかけては寝入りばなにふくらはぎの不快感(左右どちらかできまりはない)を訴え、なかなか眠れないということが起きていました。ひざの裏に限って症状を訴えるようになったのはこのあとからです。 また、ひざ裏と同時期頃から腹部の不快感(むずむず)や痛みを訴えています。へその周辺が主で、便通や食事で落ち着くこともあれば、そうでないこともあります。 腹部の件については小児科でレントゲンを撮ってもらい、気になる初見はないのでひとまず様子見ということになっていますが、不安に思っています。 いずれの症状も9月に入ってから小児科を受診しているのですが、様子見と言われています。断続的とはいえすでに1か月以上症状があり、本人も不安がって病院に行きたがるのですが、今後どうすればいいのでしょうか。やはり様子見しかないのでしょうか?

1人の医師が回答

「とびひっぽい」と診断されたが違うように見えるため、再度受診するか相談したいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 先日発熱がありました。 熱は1日で下がったのですが、その翌日から顔と腕と足に赤い発疹があったため小児科を受診しました。 「元々が発疹なのか虫刺されなのか不明だが、掻きこわしてしまっており数が増えているので、とびひかもしれない。」という診断を受け、抗生物質4日分と塗り薬(ゲンタシン軟膏)と痒み止めを服用しました。 今日で4日が終了するのですが、あまり改善しているようには見えません。 ネットで検索して出てくるとびひの写真とは異なる症状でしたので、薬が効いているのか他の病気なのか心配しています。 以下に具体的な症状を記載しますので、今は様子見で良いのか、他の病院を受診すべきなのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 【症状】 元々の発疹は良くなっていますが、 新たな発疹もあります。 発疹の数は、最初の受診時は7個ほど、 現在まだしっかりとした形が残っている発疹は7個ほどで、それに加えて一部掻きこわしてしまいかさぶたになっているものが3つほどあります。 発疹はどれも、大きな水ぶくれにはならず、ただ赤くなるだけで消えたものもあれば 、大人のニキビのように赤い膨らみになるだけのものや、 思春期のニキビのように芯があるかも?と見えるものもあります。 現在1番しっかり残っている部分の写真を添付します。 写真に映るメインの発疹は、できて2日目くらいの物です。  今回当初から現在まで、発疹ができた箇所は全部で、顔、首、腕、手(指)、ふくらはぎ、足の甲です。 以上になります。 ご判断よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8歳娘指に水疱 同居祖母帯状疱疹治療中

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が足の裏を痒がり少しシコリがある感じなので本日皮膚科を受診しました。イボとのことでしたが窒素治療するほどではないとのことでオイラックをもらって帰宅しました。帰宅後すぐ左人差し指が痛いと言い出し見るとぼんやり赤くなっていましま。夜になってまだ痛いと言うので見ると小さな水疱が一つできています。同居の祖母が5日に発疹7日に帯状疱疹の診断を受けています。帯状疱疹は左腰から左おへそまでかなり広範囲でたくさんできています。帯状疱疹と分かるまではトイレは兼用していましたが、帯状疱疹と診断されてからはトイレは別々にしています。元々、お風呂洗濯機は別々にあります。リビングや食卓キッチンは一緒でご飯も一緒に食べています。8歳の娘は水ぼうそうになってしまったのでしょうか?また明日は習い事があり行きたいのですが、行くのはやめた方がいいでしょうか?また主人は水ぼうそうになっていないそうです。娘とはお風呂や布団も一緒です。主人は娘が水ぼうそうと確定してから予防接種が打てますか?それでは遅いでしょうか?そして私は祖母が帯状疱疹と診断をうけるまでは帯状疱疹の部分に直に痒み止めを塗ってあげていました。感染の可能性はありますか?他に4歳の娘もいます。8歳の娘4歳の娘ともに水痘予防接種2回受けています。 8歳の娘は水ぼうそうか?水ぼうそうだった場合主人に予防策はあるか?私に感染の可能性はあるか?

4人の医師が回答

2歳、何が原因の発疹か分からず増え続けます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳男児、1ヶ月半前くらいから手足顔辺りに大きめの発疹が出来るようになりました。 発疹は盛り上りがあり、大きいもので0.5センチ程の大きさで、大きくなると真ん中が少し凹んでいる感じがします。 最初は小さいですが、2、3日でだんだん大きくなっていきます。 色は赤いです。 赤身が引くのにだいたい1週間くらいかかり、茶色くなって盛り上がりは無くなりますが、まだ初期に出来たものも跡が残っています。 場所は大小ありますが、肘下の腕3、手の指2、眉毛1、二の腕1、首1、足膝1ヶ所と行った感じです。 本人はそこまで気にならないらしく、触ったりはしますが、痒がったりはしていません。 腕に出来た赤みが2週間以上引かないものがあり、一度皮膚科に行きましたが、原因はよくわからず、ステロイドが出ました。その後その場所も赤みは引きました。 布団のダニかと思い、布団乾燥機を2日に一度はかけていますが、1週間に1、2ヶ所ぐらいずつ増えていきます。 寝室では同じ布団で母親の私も一緒に寝ていますが、私に変化はありません。 また隣にベビー布団で生後4ヶ月の次男も寝ていますが、乳児湿疹と思われるものは全身に出てしまっていますが、同じような発疹はありません。 外に出掛けるのはスーパーか公園くらいです。 何の発疹かわかりますか。 虫なのか病気なのか、 どう予防したらいいのかわからず、困っています。

1人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

薬の副作用・飲み合わせなどについて

person 60代/男性 - 解決済み

身内の者が昨年終わりに心臓外科にてステント5つ入れました。その後お薬 「エフィエント」「バイアスピリン」「アトルバスタチン」「エックスフォージ」「デニジピン」「ネキシウム」が処方され飲んでいますが、 ・腕の肘から手首にかけて広範囲の内出血が出た。 ・全身に蕁麻疹が出てかゆい。 ・胃の調子が悪い。 ・食欲がない。 ・やる気が出ない。 ・筋肉痛の様な痛み、しびれ。 という状況になっています。広範囲の内出血にショックを受け、その後も体調がいまいちのであり、薬を飲むのをやめたいと言うようになりました。元々内出血はできやすい方でしたが病院に聞くと「薬が効いてる為」との事。その際受診はしておらず医師に患部は見せてません。 これらの症状はお薬の副作用、あるいは飲み合わせが影響しているのでしょうか。 代わりのお薬に変更は可能でしょうか。少し鬱々としてきている様に見受けられます。再診の11月まで待たず、受診して申し出た方が良いのではと思っています。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。 罹患歴は数年前に脳梗塞があり、少し指先と足の指にしびれが残っている気がする様ですが生活には支障は全くなく過ごしています。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)