足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

数週間前に両足の浮腫に気がつきました

person 30代/男性 - 解決済み

両足に圧痕性浮腫があります、 おそらく3週間ほど続いています。 膝周りが全体的に丸くなっている感じと、足首などが太くなっている。 指で圧迫してはっきりと圧痕性浮腫だと確認できるのは脛の硬い部分と、膝の少し下のあたりです。 ぶくぶくに浮腫みきっている感じではなく、他人が見れば元々そういう足だと思う程度の見た目で、整形外科のお医者さんも「微妙にはれてるかなぁ」くらいのリアクションでいたが、以前の自分の足の形状を知っている身からしますと明らかに全体的に足が大きくなっています。 ・膝に微かな違和感はあるが、基本的に痛みはなし。  熱もあまり帯びてない気がする。 ・足底筋膜炎の症状で足の裏は痛みあり。 ・5カ月前に動悸を理由に循環器内科を受診し、エコー、ホルターで心臓に異常なし。  おそらく不安障害的なものかもと納得する。 ・2週間前に前立腺炎の治療でレボフロキサシンとセルニルトンを2週間、現在治療終了。 ・血圧は平均110/65程度で維持。 ・基本座り仕事ですが、ウォーキングを日常的にこなしています。 そこで質問ですが、 ・足のむくみの原因は何があると考えられますか? ・5カ月前問題なかった心臓が、この間でむくみが現れるほどの発病を起こすことはあり得ますか? ・リウマチが怪しいかもと思っていますがどうでしょうか? 参考に過去の通院での血液検査の記録を添付いたします、 直近のデータも入っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体の不調、神経痛。

person 30代/女性 -

2カ月前に.溶連菌少し反応(抗生物質7日間服用)途中おたふく風邪になる(顎下腺の腫れ、37.5〜38.0くらいの熱、息子から感染) 顎下腺の腫れが収まりかけた頃に、手足が痺れるようになり夜中眠れず。 耳鼻科に再度受診したが、様子見と言われ内科を受診し血液検査、CT異常なし。 この時にはCRPもおたふく風邪感染時は0.12でしたが、0.01になってました。 その後も、筋肉痛みたいのになったり、首こり、背中らへんが痛いような、腰痛、おしりの筋肉が痛いようなが続く。 整形外科に行きましたが、骨には異常なし。 リウマチ熱の血液検査をされ異常なし。 ただストレスネックにストレートバック(背骨)と言われました。処方はなし。 リウマチ・膠原病科で膠原病系の血液検査もされましたが異常なし。 神経内科の先生にもみてもらいましたが、エペリゾンを処方されるだけ。 気付いたことは生理前になると症状が強くなり、血管が一気に収縮する感覚になったり、今では両脚の足首、足の甲らへんに水がたれたような感覚、、、冷感?!が出始めてます。坐骨神経痛のような、お尻らへん、尾骨らへんが重く太ももから足先までに違和感があります。 痛みというよりもダルイ。腰痛、首こり、肩こりはずっとあります。 あとはやはり婦人科を受けるべきなのでしょうか?去年2人目を出産してあまりケアしてなかったので背骨や骨盤の歪みとかで出てるような気もします。

7人の医師が回答

コロナ陽性でヤーズフレックス使用をどうすればいいのでしょうか

person 20代/女性 -

25歳女です。1年半前ほど多嚢胞性卵巣症候群と診断されヤーズフレックスを服用しています。 (元々はヤーズ配合でついこの間にフレックスに変えましたが飲み方は28日周期のまま変えておりません) 昨日9/9、16時頃から頭痛と喉の痛みを感じ22時に37.8度の微熱で本日9/10、17時に38.1度になり検査したところコロナ陽性者でした。 症状は喉の痛み(飲食すると激痛)、咳なし、微熱、頭痛、足首が間接痛のようなもの、ふくらはぎが違和感のある圧迫さがときどきみられるくらいです。浮腫んでいるような様子はありません 質問が 1、ヤーズフレックスはこのまま使用していいのでしょうか?9/14日から4日間休薬予定でした。 2、ヤーズフレックス服用中と伝えましたがアセトアミノフェンを処方して頂いております。調べるとあまり併用は良くないとのこと。発熱した際投薬しない方がいいのでしょうか? 3、2が問題ない場合、コロナ陽性とわかる前は咳もなく風邪だと思いロキソニンを1度だけ9/9の夜に服用し寝ています。ヤーズ服用中は問題ないと聞いていたので使用しましたがアセトアミノフェンをロキソニンを服用したのに服用してもいいのでしょうか? 回答のほどお待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肩関節周囲炎。体の固まる範囲はどこまでか

person 40代/女性 - 解決済み

四月頃から右肩が上がらなくなり、痛みもあったため整形外科を受診。 肩関節周囲炎、いわゆる四十肩と診断を受けてました。 五月別件で手首の捻挫をしています。 七月までは週一回のリハビリをしていましたが、回復が見られず、7/1にヒアルロン酸注射をするも、直後から右半身の重だるさを感じるようになりました。 八月には重だるさが増し、リハビリを週二回に増やすも症状は悪化。 八月中頃には右肩の拘縮が急速に進み、更に右手首、腕、二の腕と固まったような感じが強くなっていきました。(手首は前述の捻挫も関係するのかもしれませんが) 九月に入り、更には右足の足首とふくらはぎにも硬さがすすみ、歩けるけれどスムーズな体の動きが難しくなってきました。 リハビリをするほど悪くなり、内転なども悪化していきました。 そこで初めてMRI検査をして、肩関節周囲炎の拘縮が悪化しているから手術をした方が良いと言われました。 仮に手術をするとして、右半身全体に広まった違和感・硬さ・動きにくさは改善するのか不安です。そもそも、肩関節周囲炎で右半身全体、といったそこまで大きな範囲の拘縮がおこるのでしょうか? 生活習慣や姿勢などの問題はあると思いますが、一般的に拘縮範囲としてよくある話なのか伺いたいです。 また、最近肋骨が飛び足してきている気がします。体が歪んできているのでしょうか? 整体などで治るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

緊急性がありますか?

28歳主婦です。 二週間前から右足の裏の、小指と薬指の付け根から3センチほど下に違和感があります。 足踏みや歩行時に気になります。 痛みというほどでも無く、痺れと痛みの中間くらいのような、ジワーっとした感じです。 でも、触っても赤みや腫れや熱感が無かったので、気のせいだと思い様子見していました。 8月から毎晩行っていた3キロのウォーキングも、今は足の状態を考慮して中止しており、家の中で腹筋やストレッチのみ続けています。 昨夜になって、よく左右の足の裏を見比べてみると、何となく患部が膨らんでいる気がしました。 押すと痛くはなく、むしろ指圧感覚で気持ち良く感じます。 特にすごく硬い部分とか、何か出来物が触れる感じも無いです。 かばって歩いてしまったせいか、足首に少しだるさがあります。 今週末は金銭面の都合などでどうしても受診できないのですが、来週の月曜には整形外科受診を考えております。 私の今の症状で緊急性は無いでしょうか? 専業主婦の為、家事以外での立ち仕事はありませんので、今はできるだけ安静にしています。 とりあえずの応急処置があったら教えていただきたいです。 精神面でも、整形外科にトラウマを抱えていたり(過去とは別の病院を受診する予定ですが)、以前のようにウォーキングに復帰できるようになるのか、悪い病気だったらどうしようと、色んな不安もあります。 先生方、説明不足な乱文ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘後足及び腹部の浮腫みについて

person 40代/女性 - 解決済み

数年前に子宮全摘手術及びサンプリングリンパ節切除をしているため、術後太腿の内側及び後方にむくみが生じ、発生時期は術後翌日。股関節リンパは残しておりますが、しゃがむ時及び深めに腰かけると股関節及びお尻の付け根太腿後方に違和感を感じます。病院は数か所受診しました、主な検査は触診、エコーを行っております。現在は医療用弾性ストッキングを着用してますが、今年の夏の暑さもあって、薬局で夏用クールレギンス足首迄の商品を着用してましたが、骨盤矯正もあって腹部の締め付けがきつく、夜になると腹部に腫れが生じ、御臍周りも腫れ触るとしこりあり、触ると臍から微量匂いがします。凄く気になる先生方にお尋ねしたくて質問させて頂きます。 1.夏の暑い時期でも弾性ストッキングを着用する必要はありますか?着用しないと足裏靭帯につっぱりを感じ、痛みが生じます何が原因でしょうか? 2.腹部の腫れは長時間経つと生じます、このままですと海外旅行は無理でしょうか?可能であれば飛行機に乗る際に注意すべき事は御座いますか? 3.今後時間と共に軽減もしくは術前に戻る事は可能ですか? 4.術後パンティーライン部分に以前にない黒ずみ及びざらつきが目立ちようになりました、今後改善は可能ですか? 5.長時間の立ちっぱなしは数時間で疲労を感じるようになりましたが、仕事が難しくどのようなお仕事でしたら可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

腰の痛みと右膝と脛の強い締めつけ

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。半年ほど前から右膝と右脛の締めつけが出て来ました。右腰は元々昔から痛みはありましたが強くなってきました。 整形外科へ行きましたが、右膝の痛みの強い所だけMRIを撮り、腰と足のレントゲンでした。結果は特に問題が見られないとのことでストレッチを教えてもらいましたが、行うと膝の締めつけが酷くなっていくのでやめました。 整骨院にも2件行きましたが、足を倒したり曲げたりされると膝から右腰に痛みが走り、足の締めつけも腰の痛みも強くなりやめました。 ペインクリニックでブロック注射をしてもらいましたが効きませんでした。 それどころか、注射を打つときにうつ伏せでお腹に枕などを入れて腰を上げる体勢を取っただけで、その後、腰から背中まで痛くなり、足の締めつけも酷くなりました。 今、足は膝の締めつけも酷くなり足首まで締めつけがきて、膝の皿の上下にも張りが出て太股もいたいです。腰は右側だけ骨の横にゴルフボールでも入ってるような違和感と広い範囲の痛み、腰と臀部やその脇の辺りまで中からつねられてるような痛みがあります。痺れはありません。 押さえて痛みはあまり分からないのですが深部から痛い感じです。 腰を曲げると痛みが出るときと出ないときがあります。 腰の辺りから膝の中まで痛怠い痛みも走ります。寝たり座るとマシですが歩く立つは非常に辛くあまり歩けなくなってきています。 怖くなりちゃんとMRIを撮りに行こうと思いますが、どんな原因が考えられそうですか?行く前に覚悟をしておきたいのでお伺いさせて頂きました。

3人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症ではないでしょうか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。以前にも質問させていただきましたが症状が悪化してきたので再度質問をさせてください。 整形外科を受診し両膝下と右手の甲をレントゲンして異状なし。足に体重がかかったり歩いたりすると音がなる。歩いているとずっとパキンパキンと鳴っています。右足首から始まり現在は若干右足の方がひどいくらいで両足膝あたりから鳴ります。他人にも聞こえます。 診断は筋力の衰えで1週間スクワットすれば治るということだしたが、もちろん治りませんし元々運動していたので急激な衰えだと感じました。ですがALSは嚥下障害から始まるから違うと言われました。 後日脳神経内科を受診し、頭部と首のMRIをしましたが異状なし。血液検査で甲状腺、貧血異状なし。右手右足の動かしづらさと筋肉のぴつくき、息苦しさ、話しにくさからALSではないかと質問をしましたがまだ30代で歩けているから違うとのことでした。ピクつきと滑舌がひどくなり再度受診しましたが不安で泣いてしまったせいで精神科を紹介されました。 下記、現在の症状です。 ・全身の筋肉ピクつき (ふくらはぎ、膝周り、太腿、腹、腰、背中、胸、二の腕、瞼、口周り) ・小刻みな痙攣 (ふくらはぎ、太腿、二の腕) ・舌の違和感、滑舌の悪さ 仕事で電話の使用頻度が高いのですがとにかく噛む(特にら行)ようになりました。舌のふちがギザギザです。 ・息切れ、疲労感 歩いて検査室にいっただけで血圧が150越えで安静時は110でした。 日常生活を送っているだけで夕方から運動をしたかのような疲労感に襲われます。 また、立つと両足がプルプルして今まで丸一日立っているのも平気だったのが短時間でも辛くなりました。 これらはALSの初期症状ではないのでしょうか? 不安で辛いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左腹部の痛みと不快感、足の痺れについて。

person 50代/男性 -

50歳になったばかりの糖尿病持ちです。 ここ数年、インスリン注射をサボっており、先日久々に受診と検査をしたら、a1cが11.3でした。 まあそれはだいたい予期していた数値ではありますが、なぜ久々に受診したかというと、タイトルの通りの症状が、ひと月ほど前から段々ひどくなってきたためです。 2年前くらいから両足首から先、特に足裏に違和感と痛みが出てきて、これが神経障害かな?とのんきに放置しておりました。 ひと月ほど前から、お尻から足先まで、痺れというか重苦しいような感覚が強くなり、階段の上り下りも辛くなってきました(筋力が足りてないような感覚) 足の踏ん張りも効かないので、ちょっとした拍子に膝がカクッと折れ、そのまま転んでしまうことも多いです。 近所のあまり評判は良くない整形外科で、レントゲンの結果、腰椎椎間板ヘルニアと言われました。すぐ手術しなければ、とかはないけど、リハビリで落ち着かせましょうということで、腰のあたりに温めと電気流すやつをやりました(5回ほど通いましたが、何も変化はありません) さらには、腹部(中心から左側にかけて、肋骨がなくなるくらいの高さ)に脈打つような痛みと、体表面にヒリヒリした感覚があり、非常に不快です。 (見た目は何もなっていません) 整形外科からは、ロルカムという飲み薬を出されましたが、飲んでも飲まなくても何ひとつ変わりはありません。 糖尿病の先生から、大腸の先生を院内紹介してもらい、腹部エコー検査しましたが異常なし。 整形外科も院内紹介で受診し、MRI撮る予定ですが、もうお腹の痛みと足の不快感が耐えられません。 段々どこが痛いのかもわからなくなってきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 腹部の痛みと不快感は、腰椎ヘルニアから来てるのでしょうか。 ちなみに、ここひと月は真面目に血糖コントロールできてます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)