検索結果:2,289 件
31歳の初妊婦です。 1回目の診察は最後の月経から数えて 5w1d→胎嚢らしきもの確認 2回目は6w3d→胎嚢10.2ミリ胎芽見えず 3回目は8w1d→胎嚢19.5ミリ胎芽確認できたが心拍確認できず 1回目と2回目は同じ先生で排卵日のズレもあるのであまり小さくてもあまり気にしなくて大丈夫です。と言っていたのですが3回目の先生はいつもと違う先生で、次回心拍確認できなかったら稽留流産の可能性あるからご主人と来てくださいと言われてしまいとてもショックです。 あと1週間後が再診なのですが不安で不安でたまりません。 この場合、排卵日のズレなどで成長がゆっくりなのか、、流産の可能性もあるのか教えて頂けたらお願いします。
1人の医師が回答
12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。 7w2dで心拍確認ができ、次回の診察は2週間後と言われました。 しかし、8w5dの夜にお腹が張って苦しい感じの腹痛があり、ほんの少し出血したため、8w6d(今日)の午前中に病院に行きました。 エコーをしたところ、赤ちゃんは週数どおり大きくなってるけど、心拍が見えない、と言われました。 また2日後に確認したいので来てください、との事でしたが、これはもう覚悟しておいた方がいいでしょうか? 今日のエコーでは赤ちゃんは19mmと画面に出ていました。 現在、お腹の張りはありますが、痛くはなく、出血もしていません。 つわりはまだ続いてます。 心拍確認後は流産の確率も下がると聞いていたので、本当にショックで辛いです。 現在35歳という年齢もあり、もっと若ければこんな事にならなかったのではと自分を責めてしまいます。
3人の医師が回答
排卵日じたいは、はっきりしないのですが、私の周期だと1月1日頃が排卵予定日だった為、年末頃に数回タイミングをとり(1日以降はセックスをしていません)1/25日に市販検査薬で陽性が出ました。 病院に受診したのが1/27で、子宮内に小さな丸を確認し、2週間と2日後の2/12にはGS(T)1=18.0mmで5w3dに成長。 なんですが‥それから更に2週間後の2/26日に受診したところ、GS(T)1=26.0mmで6w6dと言われたのですが;心拍を確認する事が出来ず‥「慎重にいきたいから次は3/8頃来て」と言われてしまいました… そこでお聞きしたいのですが、実際に1日1日頃が排卵日だったとして、現時点(2/26)までの胎嚢の成長度合いは普通なのでしょうか?遅いのでしょうか? 仮に遅い場合は排卵日のずれ等も考えられる(…7周に入り心拍が確認出来る可能性も無くは無い)のでしょうか? 去年の5月に、一度流産を経験している為、色々と心配や不安が押し寄せてしまって‥先生方の意見をお聞かせいただきたいです。
2人の医師が回答
現在、6w6dの初産婦です。 9月22日にコロナワクチンを接種した2週間後、妊娠が発覚しました。 ワクチン接種のタイミングは受精が成されたタイミングあたりだと思うのですが、このことによる胎児への影響がないか気になっています。 現在のところ、心拍も確認でき、経過は順調ですが、流産になるのではないか、障害を持ってしまったりしていないか心配です。
体外受精を経て初めて妊娠中の34歳女です。 先日bt13の判定日にhcg1805で陽性判定をいただき、5w4dで12ミリの胎嚢が確認できました。 次の心拍確認まで2週間もあり、ちゃんと赤ちゃんが元気かどうか不安で仕方ないです。 以下に6つ質問させていただきます。 1.判定日のhcgは十分だと思うが、その割には胎嚢が小さくないか? 2.胎嚢の形がよく見る丸ではなく細長いのが気になる。形が悪いのか? 3.卵黄嚢が胎嚢の中心にあるが、大丈夫か?普通は端にあるものでないか?添付のエコー写真ではまだ胎芽は見えていない? 4.現在までの状況を踏まえ、次回(7w4d)無事に心拍確認できる確率は何%か?今のところ順調と言えるか? 5.万が一心拍確認までに流れてしまう場合、出血や腹痛等の症状は出るのが一般的か? 6.つわりがあまりないが、妊娠継続しているかどうかとの関係はあるのか? 質問が多く申し訳ありませんが、毎日不安で少しでも安心したいです…何卒よろしくお願いいたします。
胎嚢の大きさについて何度か質問しています。 11月14日頃から最終生理?不確か 11月26日仲良し、以降なし 12月15日妊娠検査薬プラス 12月16日受診。胎嚢不明瞭。4ミリくらいかなーと 12月25日胎嚢確認9ミリ 12月28日微量出血11.6ミリ 1月6日 胎嚢18.7ミリ心拍確認 主治医には、2週間分くらい胎嚢が小さいと言われました。心拍が確認できていることと、胎嚢が綺麗な形をしているから、たぶん大丈夫と言われました。 ずっと胎嚢が小さいのはなぜでしょうか?やはり、流産の確率は上がるのでしょうか? 経験上いかがなものでしょう?
4人の医師が回答
先週28日に週数的にギリギリだけど心拍確認できるとのことでしたが、本日違うクリニックにて検査したところ 心拍がゆっくりと言われました。赤ちゃんはだいたい3mmくらいだそうです。 最終月経開始は2/4 アプリ上8w だったのですが、先生曰く 28日も本日も6wくらいかと言われました。曖昧でした。 このままだと流産の可能性もあるとのことで、また来週に予約が入っているのでその時次第になります。。 この1週間で少しずつでも心拍強くなったり早くなったりなる可能性はないのでしょうか。。このまま流産の可能性が高いのでしょうか。また 良くなる方法や対処法などはないのでしょうか、、?
只今妊娠6ヶ月なのですが、 自分なりに妊娠する過程を色々調べたりしたのですが、まだ曖昧な所があるのでお聞きしたいのですが、 今年の7月1日に、6月生理来なかったなぁと思い検査薬を使ったら薄い陽性が出ました。( ちなみに私は凄い生理不順です。1ヶ月来なかった事も過去にありました。その度一応念の為検査薬を使って確認をしていました。) 1日に薄い陽性が出たので7月3日に病院へ行ったところ、まだ胎嚢が確認できなかったので1週間後の7月10日に胎嚢が確認できました。更に2週間後には心拍も確認できました。それからはなかなか都合が合わず病院に行く事が出来ず、9月6日に行ったところ、13w1dでした。この日に予定日を出してもらいました。予定日は来年の3月13日です。 ここでお聞きしたいのですが、受精日は大体6月17日〜23日のここら辺で間違いないでしょうか?一応自分で受精日逆算をした結果6月20日と出たのですが、、、 ご回答宜しくお願い致します(><)
2人目妊娠中、アプリ上の週数は6w6dの時点で初診へ行きましたが、心拍は確認できませんでした。 主治医の先生は赤ちゃんはまだ見えないけど大きさも卵の黄身の部分も(恐らく胎嚢と卵黄嚢でしょうか?)順調だから大丈夫だよ、おめでとうと仰ってくださったのですが、次の検診までのこの2週間が長く不安なところがあります。 というのも、私は生理周期に乱れはなくアプリ上の排卵日当日に一回行為をして授かれたので週数に大きなズレは無さそうなところも不安の一つです。 最終月経開始日 2020.9.1〜 生理周期 恐らく29日 アプリ上の排卵日(=性行為日) 2020.9.15 受診日 2020.10.19本日(推定6w6d) この段階で、エコー上所見なしで心拍が確認できなかった場合、問題がある可能性の方が高いでしょうか?それとも心配し過ぎるのは時期尚早でしょうか?この状態で週数にズレが生じることはあり得ますでしょうか? 2週間穏やかに待とうと思いますが、先生方の所見を伺いたくご相談させて頂きました。 お忙しい中お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療