なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

急な強烈な左胸、左頭の締め付け、血圧上昇、吐き気、息苦しさ、頭痛悪化

person 40代/男性 -

昨夜3時ごろにテレビを見ていたところ 急に左胸と左頭が強烈に締め付けられ、血圧上昇(普段上が110->180へ)、吐き気、寒気 息苦しさも非常に強かったので、救急車を呼んで心電図・血液検査・頭部CTを行っていただきましたが 特に異常はないとのことで家に帰宅しました。 症状は1時間後くらいから徐々に落ち着き、今は頭と胸が少し重痛いかな?くらいです。 熱や咳などコロナ的な症状は特にありませんでした。 このような発作的な症状は初めてではなく、5年前から5~6回経験しております。 だいたいが夜中です。ただ今回一番症状が多岐に渡り、強かったとは思います。 左頭部痛は3年前から慢性化しており緊張型頭痛と診断を受けてますが 昨日は1日中ズキズキ、締め付けが酷く、3時に爆発した感じです。 質問させてください。頭部痛はともかく、急な胸の締め付けとなると やはり循環器内科で精査したほうがよろしいでしょうか。 以前から何度もなっているのでそのたびにホルター心電図や心エコーなどは やっていたのですが、異常はでません。 カテーテルとかもう少し精密検査したほうが良いのでしょうか? 発作がでるのは仕事の負荷やストレスが高い時期です。 ふと思ったのですがこの症状はパニック障害(心療内科)なのかな?と思いました。 コロナ状況からあまり積極的に病院には行くのも躊躇われ、、悩んでます。 宜しければ先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

右胸の違和感

person 20代/女性 -

こんばんは。 現在、生後6ヶ月の一児の母をしています。 生後3ヶ月頃まで混合で育てていました。 それからは完ミに切り替えています! 入院最終日、看護師からいきなり胸を 掴まれ、おっぱいがでるように 基盤を外すから!とガシガシと上下左右に 無理に動かされ退院し帰宅直後より 胸の痛みと42度の高熱に悩まされました。 おっぱいの量も増えるわけでもなくむしろ 出なくなりました。 それでもマッサージに通い、混合で 頑張っていた中、ある日の入浴中に シャワーを浴びているといきなり 右胸の内下側がぶちっととても太い乳腺の ようなものが引きちぎれた痛みがし その日から痛みが継続しています。 3日くらいしたら痛みもひきましたが それから今現在までずっと痛いです。 横になったり仰向けになったりすると その部位だけ重く感じ痛くなります。 (鋭い痛みより鈍痛みたいな感じです) 座ると少し紛れるかな?という感じです。 寝ている時でも、痛みを感じ寝苦しくなり 起きてしまいます。 痛みを避けるためにいろいろな態勢を とりますがそれでもダメみたいです。 ちなみに母乳外来などに通ってましたが 乳腺炎にはなったことはありません。 母乳の量ももともととても少なかったので… それと自分が触った限り特に目立ったしこりも ないように思いますが、よくわかりません。 ずっと、いつかは治るだろうと思っていましたが 全く治らないのでこれは何なんだろうと思い 質問させていただきました。 また、病院に行った方がよいとしたら どこの科にいけばよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします>_<

1人の医師が回答

胎嚢確認後の妊娠初期の体調について

先日、5W1Dで胎嚢確認できました(6.9mm)。 今日で5W3Dですが、胎嚢確認の前日と前々日に生理痛のような重い感じが下腹部にあり生理になってしまうのでは?と心配になりましたが結局ならず、基礎体温も高温(37.0℃前後)をキープしていて、今日まで不正出血も茶褐色のオリモノもありません。 気になるのは、胎嚢確認日の前日に4日ぶりくらいにお通じがあった後から、下腹部が急にスッキリしてしまいそれまであった張り感が軽くなってしまい、時々チクチクする痛みや子宮が活動しているような感覚が急になくなって静かになってしまいました。 激しいつわりはなく食欲がだいぶ落ちたくらいで、胸の張りも乳房を触ると少し痛いくらいで、初期症状らしきものが弱い気がします。 心拍確認までまだ10日くらいあるのですが、ちゃんと元気でいてくれて成長しいるのか心配です。 今の時期は、下腹部の張りや痛みや動き、つわりや胸の張りなどがまだなくても大丈夫なのでしょうか。 それから、胎嚢確認の時に先生から「子宮内に出血または分泌物と思われる陰が少し見えるけれどよくあることなので、まあ安静に。仕事は人によるので、大丈夫な人は大丈夫だけど。」と言われましたが、なるべく横になっていた方がいいのでしょうか。事務職の仕事でしたら大丈夫でしょうか。 動かないと子宮への血流が悪くなりそうで心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。 40歳女性

1人の医師が回答

産後の酷い疲労感と糖尿病

person 30代/女性 - 解決済み

1年前に妊娠糖尿病と診断され、産後hba1cが5.2まで下がりましたが、つい最近6.4まで上がり糖尿病と診断されました。授乳中のため薬ではなく、防已黄蓍湯を服用し、体重を落とすように医師から言われました。産後10ヶ月間色々な体の不調がありましたが、ここ数ヶ月は週に3,4回酷い疲労感に襲われ1日中動けない日があります。それと同時に倒れそうになる感覚と言うか、頭が重く感じてふらつくような事もあります。眠気ではなく体が重だるくなり、胸の痛み(圧迫感)や頭痛、肩や腕の痛み、左脇腹の痛みも伴います。また胸がざわざわする感じや、変に暑く感じたり、いきなり強烈な寒気がする事もあり、居た堪れない気持ちになります。 産後の体調不良が続き、糖尿病と診断された事も相まって、今私が倒れたら子供はどうしよう!とか、何か病気になったり、失神など起こったら...と想像してしまい、不安に襲われます。 1. この症状は糖尿病から来るものなのでしょうか?それとも産後のホルモンのバランスや自律神経の乱れなのでしょうか。(ちなみに生理は産後初めて3月と5月上旬にありました) 2. 数年前から脂肪肝と言われており、肝臓の病気の可能性もあるのでしょうか。 3. 産後10ヶ月経っても体の不調がある方は多いのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしてます。

1人の医師が回答

乳腺外科か婦人科の先生に回答お願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

軽いのから重いかも?と思われる持病を複数持っている為、薬も漢方と西洋薬を朝、昼、夕と飲んでいます。私は肥満症で家族性コレステロールもあり、高脂血症 高血圧 貧血もその他もあります。婦人科の先生に指摘されたのが、私はもうすぐ47になるのですが年齢の割には女性ホルモンの数値が高過ぎると言われました。その為、今年に入って2月 4月.8月にプロラクチンの血液検査をしました。基準値30 単位 ng/ml 2月14.5 4月16.3 8月19.5とあった検査結果がでました。 この歳で女性ホルモンが高いと乳癌のリスクが高いから、はやく乳腺外科に行って検査をと言われましたが、中々乳腺外科が無いので受診できてません。12月に健康診断を受けるので、その時に検査でも宜しいでしょうか?婦人科の先生が受診する度に、『胸は診てもらったの?』て聞かれます。この場合はやく乳腺外科探して行ったほうが良いでしょうか?ちなみに通院してる科は、全て大学病院で受診してますが、乳腺外科だけは、紹介状が無いと診て頂けない科なんです。健康診断も同じ大学病院で受ける予定です。 また、このプロラクチンの数値はどんな意味がありますか? 私は筋腫が1センチ再発し、開腹手術を受けた後遺症なのか?わかりませんが、経血量が異常に大量に出ます。周期は23日位で月に2回きて10日間位続きます。胸は生理が来る前からパンパンに張って痛いし息切れもします。

3人の医師が回答

毎日続く胸痛。原因は何でしょうか。

person 40代/女性 -

43歳 主婦です。11歳、4歳の子供がいます。 血圧が140から150台になることがあり、ウォーキング、体操をし最近は120台になって喜んでいた矢先の事です。 1週間ほど前から、寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなく、念のためアイトロール処方されました。 アイトロールの頭痛がひどく懲りたので、一回きり使用し、その後2週間くらいで、自然消滅しました。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 快食快眠快便ですが、だるかったり、眠けが取れない事も症状としてあります。熱はありません。 ゴールデンウィーク明けの5月8日に予約取れましたので病院に行きます。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。 痛みは激痛、うずくまるほどではありめせんが、あまりに期間が長く、よくなる気配がないので気持ち的に参っています。不整脈は時々自覚します。 質問ですが 考えられる病気はなんでしょうか。緊急を要する大きな病気の可能性はありますか? 生活していて気をつけることはありますか。 一刻も争う心臓病だったらと思うと心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

頭が小刻みに揺れる その他症状

person 10代/女性 -

ここから先長い文になってしまい申し訳ないです。 先ほどスマホを見ていたときに頭が小刻みにガガガと揺れる感覚と少し目眩のようなものがありました。 そして前々から悩んでいた症状があります。 体を動かしたりすると頭がピキピキと鳴り、頭頂部あたりがツーンとしたり頭の後ろがやや痛むことがあります。 軽い目眩や急な気持ち悪さ、手足が少しピリピリと痺れたり、若干足が筋肉痛のような感覚であったり、首の痛み、左こめかみの血管が浮き出ていたりなどです。 ただどの症状も割と早く落ち着きます。 そして私自身精神疾患持ちの為、強迫観念によるうがいの回数が多くその後頭の違和感を感じることもあります。 他にも少し重めの症状があります。 数日前久しぶりに外へ出たのですが急な目眩に襲われました。ですが家に入ると落ち着きました。 この前お風呂場から出ようとしたときには倒れてしまいそうな感覚にもなりました。 昨日はお風呂上がりに若干脈が乱れていましたが、すぐ落ち着きました。胸に関してはたまにビクッとしたりほんの少し痛むことがあります。 去年の5月6月に胸と脳の検査を受けたのですが異常はないと言われました。 ですが脳の検査を受けたときにお医者さんから姿勢が悪いと言われて以来気をつけてはいるもの気づくと姿勢が悪くなってしまいます。 関係あるのか分からないのですが、数ヶ月前から痰が多く出ます。鼻水や痰に血が混じることもありました。今血は出ていません。 色々書いてしまい申し訳ないです。 これらの症状に何か緊急性はあるのでしょうか? 何か病気ではないのかと不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)