コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

妊娠7ヶ月 風邪について

person 30代/女性 -

長くなりますが妊婦の風邪についてご相談です。 13日 PM 喉に痒みあり。 その後軽く咳が出るように。 ↓ その日の夜に37度台の熱あり。 喉の痛みはなし。 ↓ 14日 日中寝るも症状良くならず。 ↓ その日の夜中(3時頃)から38度後半の発熱 悪寒、関節痛あり。咳悪化。声が出にくい。 ↓ 15日 午前中に近所の内科へ。 コロナ、インフル共に陰性。 ・カロナール500(発熱時の頓服薬) ・トランサミン錠250 ・デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 を処方される。 ↓ 帰宅後薬服用し熱は37度前半まで落ち着くが、咳は変わらず、声も出にくい。 ↓ また夜中に38度台まで熱が上がったので、 カロナール服用し、熱落ち着く。 ↓ 16日 日中寝るも咳の症状変わらず。 ↓ 夕方あたりにお腹の張りと胎動の減少を感じ、産婦人科へ連絡。緊急外来受診。 ↓ 16日 19時頃 もう一度コロナとインフルの検査をして陰性。モニターも問題なく、子宮頸管が週数にしてはやや短めとの診断。 ↓ 17日 咳の症状悪化。明け方塊で緑色の痰が出る。 ↓ 18日 咳の症状悪化。昨日と同じく、朝に塊の緑色の痰が出る。咳のしすぎで吐きそうになる。 といった状況です。 処方された咳止めの薬が効いている感覚が全くなく非常に辛いです。咳き込んでいるのでお腹の子も心配です。 数年前にコロナに罹患した際にメジコンを飲んでいたのですが咳には効かず。調べたら今回処方されたデキストロメルファンもメジコンと同様の効果があるようなのですが、もしかしたらメジコンが効きにくいのかな?とも思っています。その際は市販の新トニン咳止め液を飲んで改善しましたが、今回も服用しても大丈夫でしょうか…?

10人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

クラリス服用四日目に発熱

person 40代/女性 -

私は47歳女性です。 子供がマイコプラズマ肺炎になり入院しました。子供はクラリスの効かないマイコプラズマで入院してミノマイシンと言う抗生剤で治りました。 子供の退院1週間後から私が風邪症状になり3日間市販の総合風邪薬を飲んでしのいでいました。 喉のイガイガ。咳がまったく良くならないので、8/22個人クリニック内科受診。 コロナ検査陰性 喉がとても赤いと言う事で、 クラリス1日2回 カロナール1日3回 アストミン1日3回 の処方。 クラリスを飲み始めて今日で4日目になりますが体調の改善が見られません。 喉の痛み。咳。だるさ。頭痛。あります。一度咳き込むと吐くような強い咳き込みをします。 体調とても悪く元気ないです。とてもだるいので熱を測ったらカロナールを飲んだ状態で熱は36.9度です。カロナールを飲んでなければ38度近くあるのでしょうか。 もし、子供のマイコプラズマがうつってのこの症状の場合、今飲んでいるクラリスは効果ないのでしょうか。明日にでももう一度受診して抗生剤を変えてもらった方がよいでしょうか。 それとも病院を変えた方が良いでしょうか。 自分が受診した時は子供のマイコプラズマの話しはしたのですが、クラリスが効かなかった事は言い忘れました。 また、もし抗生剤が変更になった場合、クラリス4日をでやめたら私自信クラリスの抗体ができてしまうのでしょうか。

14人の医師が回答

上咽頭炎で咳が酷くて辛いです

person 60代/女性 - 解決済み

昨年12月26日に 喉の痛み、黄色の痰の症状で耳鼻咽喉科を受診しました。内視鏡検査で酷い上咽頭炎になっているとの診断で、サワシリン錠250とロキソニンを3日分、飲み終えた後にクラリスを11日分と他にアレルギーの薬と痰を出やすくする薬を処方されました。抗生剤3日分を飲み終えた後に37.3の発熱が2日あり、この頃より咳が酷くなりました。昼間もひっきりなしで、昨晩は一睡もできませんでした。 受診時した時は咳は軽かったので咳止めは処方されていません。 当初から鼻水はあまり出ず、薄い黄色の痰も一日一回か2回で、現在は発熱もなく食欲もありますが、咳のため体力が消耗されて辛いです。 そこで、質問なのですが 1. 耳鼻咽喉科は来週の金曜日からなので、市販の咳止めでしのごうと思っていますが、購入にあたりこの成分が入っている方が良いとか何かアドバイスは頂けますでしょうか? 2. あまりに咳が酷いので、家族が肺炎に移行したら大変だから、救急外来の受診を勧めます。昨年12月初めにインフルエンザに罹患していて3年前にコロナ感染から肺炎になった経緯かあるので心配しているのだと思いますが、 上咽頭炎から肺炎になることもありますか? 3. 私自身は病院へ行くことにより 疲労するし、また別のウィルスの感染も心配なので、上記の現在の症状から市販の咳止めで様子見しても大丈夫でしょうか? 4. 一昨日から、右目がヒリヒリと痛痒く目やにも増え充血しています。上咽頭のばい菌が入ってしまったのでしょうか?市販の抗菌目薬での対応でよろしいでしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

イナビル吸入後の発熱について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳男性について相談させていただきます。 先週の水曜に喉の痛み発症、翌木曜朝に37℃台半ばの発熱がありました。 水曜、木曜と市販の風邪薬(喉・解熱に効くと謳われている薬)で凌ぎましたが症状が続くため金曜にかかりつけ医を受診、インフルとコロナの検査を受けインフルエンザのみ陽性となりました。 イナビルとカロナールを処方され頓服するも37℃台の微熱と強い倦怠感が続いておりました。 日曜になり鼻水とくしゃみの症状が強くなり、倦怠感も強いため昨日月曜朝に再度同じかかりつけ医を再受診し メキタジン錠 モンテルカスト錠 カルボシステイン錠 を処方していただき頓服しておりましたが、昼過ぎに38℃台後半の発熱があり今朝方4時までは発熱が続いていたのを確認しております。 先ほど(8時半頃)検温したところ36℃台に下がっておりましたが倦怠感は強いまま、加えて頭痛もあるということです。 お伺いしたいのは、この状態でこのまま在宅で養生しておいて大丈夫なものかどうかということです。 イナビル頓服の後も微熱から高熱が出るのはよくある症状なのでしょうか。 他の病気を疑い、再度の受診は必要ないでしょうか。 熱・鼻水・頭痛・強い倦怠感が主症状で息苦しさはないそうです。 意識もしっかりしております。 以上冗長になり申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

胃腸炎の高熱(39.1度)について

person 40代/男性 -

3日前ぐらいから、お腹が張る感じがあるも食事は取れていました。2日前の朝もいつも通り朝食を食べ仕事に行きましたが、お昼前ぐらいからお腹の張りが強く体もだるくなりましたが、仕事を休めずその日を終えて夕方熱を測ると38.8度あり市販のバファリンプレミアムを飲むも1時間後の19時には39.1度になりました。その後、汗をかき着替えながらも夜中0時頃寒気で起き、熱を測ると38.8度あり市販のロキソニンを飲みました。すると朝7時には36.7度と平熱になりました。ちなみにここまでに他の症状はありません。(嘔吐下痢、咳、喉の痛み等なし)会社を休み、午前中近くの内科クリニックへ行き診察していただいたところ、熱が下がっているのでコロナとインフルの検査はしませんでした。そのクリニックでエコー検査していただいたところ胃腸炎の症状がはっきり出ていますと言われました。理由はエコーで小腸の動きが悪く水がいくつも見える?(黒い丸)から原因はこれだねと言われました。その場で点滴とレバミピド、ロキソニン、グレースビット、ドンペリドン、ビオフェルミン、チアトンカプセルを処方いただき飲んでます。今日もお腹の張りがあり食欲はありません。その後薬の影響か熱はありません。外に症状は無く、嘔吐下痢も最初からなかったのですが、このまま胃腸炎として様子を見ていても大丈夫でしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、頭痛、目やにが出始めました。

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過を辿っています。風邪にしては症状が辛く、戸惑っています。 8月25日夕方、強い咽頭痛が始まる。 8月26日寝起きにわずかに目やにあり、充血なし。午前、37.6度の発熱、倦怠感と悪寒があり夜、39.2度に上昇、鼻の奥に鼻水がある感じがし、鼻を啜ると喉から黄色い痰が出るようになる。頭痛もあり。市販の総合感冒薬を服用。 8月27日朝、37.4度まで下がる。咽頭痛、頭痛、痰は変わらず。 午後、37.9度。発熱外来が受診でき、コロナインフル共に陰性で風邪と診断。カロナール、セフゾンカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインが処方。 夜、37.7度、咽頭痛、頭痛、痰変わらず。就寝前にカロナールを内服。 8月28日、36.8度に解熱。咽頭痛は変わらないが頭痛は幾分改善。左目に目やにがたくさん出ている。明らかな充血は無し。 喉の痛みや頭痛、倦怠感で辛く、発症してから水分とゼリー程度しか摂取できていません。 目やにが出てアデノウイルスの可能性が思い浮かんだのですが、上記の経過からその可能性も考えられますか?またアデノだった場合、大人ではどのような症状がどのくらい続きますか?? ※年長の娘が8月12日から目やにとわずかな充血の症状で眼科を受診。検査は陰性だったものの診察結果から感染性の結膜炎と診断され、18日の再診まで自宅療養でした。それと私の症状は関係がありそうでしょうか?

18人の医師が回答

インフル後も長引く発熱と咳

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。長引く発熱と咳の相談です。 12/19にインフルエンザAを診断され、イナビルと風邪薬処方されました。発症後は熱も38.2℃ほどで体調も悪くなく、授乳中ということもあり、イナビルの吸入を先延ばしにしてしまいました。しかし、12/22に強い胃の痛みとともに悪寒と39.2℃の発熱あり、慌ててイナビルの吸入と、市販のガスターを内服しました。12/22-23とガスター内服し、胃の痛みは改善。解熱していました。 その後体調も戻ったように思えていたのですが、12/26頃から倦怠感とともに口唇と眼瞼にヘルペス出現。受診し点眼薬や各塗り薬処方されましたが、そのあたりから咳がひどくなったこと、なんとなく倦怠感が抜けず横になることが多い年末を過ごしていましたが、12/30にふと気が向いて体温を測ると38.2℃の発熱あり。その後も気にして体温を測るようにしたところ、37.0℃から39.2℃の間で、本日1/1まで発熱が継続しています。 主な症状は、全身の倦怠感、発熱、咳き込み、咽頭痛、頭痛です。 イナビルの内服が遅れたことで未だにインフルエンザに感染しているなんてことはあり得るのでしょうか。 ちなみに咳のしすぎで喉が焼けるように痛むことがあり、自宅にあったコロナの検査キットを行いましたが結果は陰性でした。 疑われる疾患としてはどのようなものがあるでしょうか。 あまりにも発熱が長く、倦怠感も強いため不安です。数年前の元旦に友人を劇症型溶連菌感染症で亡くしており、その観点からも不安を感じております。 年末年始で病院受診も控えてはおりますが、救急で受診するべきか、5日まで様子をみてよいかなどもアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

寒暖差のせいでお腹不快感や体調不調ぎみ

person 40代/男性 -

【いつから・きっかけ】 - 水曜日の台風の頃から、倦怠感やお腹の不快感が度々起きています - 食べ合わせが悪いのか、寒暖差、気にしすぎ、ストレスなのか、原因がわかりません 【症状の経緯】 - 水曜日〜:お腹が緩かったり(形はある)、軽いゴロゴロやなんとも言えない不快感が続いています - 木・金曜日:鼻から喉にかけて風邪っぽい症状が強く、少しだけお腹に違和感はありつつ過ごしました - 昨日:あまり違和感なく良かったと思っていました - 今日:お昼に味噌ラーメンに付属の七味をかけた影響もあるのか、時折急なお腹の不快感(ガス、痛みでもない様な不快感)が発生、鼻詰まりで風邪っぽい倦怠感もあります 【現在の状態】 - 時折なんとも言えないお腹の不快感が辛くて困っています - 強い鼻詰まりや軽い倦怠感などあります 【服用中・手元にある薬】 - 耳鼻科からもらっている薬(めまい、鼻喉関連):飲んで過ごしています、状況で寝れない場合デエビゴはあります - ミヤBM(整腸剤):耳鼻科から処方されており、毎回飲んでいます 内科側で残薬でビオスリーは残ってる - タケキャブ:耳鼻科から不調時用に処方されており、残っていたので水曜、今日は半分飲みました - ガスター系類:消化内科(4月頭受診時)不調時用に処方、残っています - ロフラゼプ酸エチル2:消化内科から不調時用に処方状況で半分可能、残っています(ちなみに昨年の秋〜年明け前後は親のトラブルで精神的に崩壊してました) - カロナール:痛み止めとして残っています - 六君子湯(市販漢方):残っています - 桂枝加竜骨牡蛎湯(市販漢方):残っています 【相談したいこと】 - 寝る前に水分取りすぎや間食してしまうと 朝にお腹不快感など影響はあるのか⇒偶に朝なんか不快でたまらない時があったので - コロナに成って以降(2年前)何かしら体調不調がでやすい最近は鼻詰まりや倦怠感の方強く、お腹の方はなんとかコントロールで今年は余り消化器の受診頻度は減ってはいた - 消化に良いものを食べて早めに寝てしまうべきかとも思っていますが、様子をみるとしたら残っている薬の中から何を飲んでおくべきでしょうか? 年齢、寒暖差、食べ合わせ、ストレスもあるかもしれないけど あまりにもお腹の不調続く様なら次の消化医がいる日受診相談位しかありません アドバイスあればよろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)