インフル後も長引く発熱と咳
person30代/女性 -
30代女です。長引く発熱と咳の相談です。
12/19にインフルエンザAを診断され、イナビルと風邪薬処方されました。発症後は熱も38.2℃ほどで体調も悪くなく、授乳中ということもあり、イナビルの吸入を先延ばしにしてしまいました。しかし、12/22に強い胃の痛みとともに悪寒と39.2℃の発熱あり、慌ててイナビルの吸入と、市販のガスターを内服しました。12/22-23とガスター内服し、胃の痛みは改善。解熱していました。
その後体調も戻ったように思えていたのですが、12/26頃から倦怠感とともに口唇と眼瞼にヘルペス出現。受診し点眼薬や各塗り薬処方されましたが、そのあたりから咳がひどくなったこと、なんとなく倦怠感が抜けず横になることが多い年末を過ごしていましたが、12/30にふと気が向いて体温を測ると38.2℃の発熱あり。その後も気にして体温を測るようにしたところ、37.0℃から39.2℃の間で、本日1/1まで発熱が継続しています。
主な症状は、全身の倦怠感、発熱、咳き込み、咽頭痛、頭痛です。
イナビルの内服が遅れたことで未だにインフルエンザに感染しているなんてことはあり得るのでしょうか。
ちなみに咳のしすぎで喉が焼けるように痛むことがあり、自宅にあったコロナの検査キットを行いましたが結果は陰性でした。
疑われる疾患としてはどのようなものがあるでしょうか。
あまりにも発熱が長く、倦怠感も強いため不安です。数年前の元旦に友人を劇症型溶連菌感染症で亡くしており、その観点からも不安を感じております。
年末年始で病院受診も控えてはおりますが、救急で受診するべきか、5日まで様子をみてよいかなどもアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





