コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

調味料での体調不良はあるのか?

person 50代/女性 - 解決済み

本日夜に野菜炒めを作りました。具材はキャベツ、豚肉、人参、もやし、ピーマンです。味付けで塩コショウ、最後にガスコンロの上に置いてあるオイスターソース(容器はビン、蓋はアルミ製?缶の部類かと思います。)をかけて味確認の為、キャベツを味見をした時に酷く苦く、吐き出しました。その後、すぐにうがいをしましたが、暫く口の中が痺れてました。その時、まず、オイスターソースを嗅ぎましたら、酷い臭いだったのでダメになったのだと思い、勿体ないですが、野菜炒めは食べませんでした。冷ましてから捨てようとした際、子供たちが少しフライパンの底にあったものを食べたら美味しいと。オイスターソースの期限を確認すると2022.11でした。が、日々の暑さでキッチンはエアコンない為、恐らく、足が早かったのではないかと。思い、破棄しました。その時に子供と濯いでオイスターソースを綺麗に取った容器を嗅ぎましたら、サビの臭いが酷かったです。その後から気分的なものなのか、なんか喉に違和感があり、寝るときは胃酸が上がってきそうな感じがしたので、枕を高くし、寝ました。その後夜中に寒くて起きる。熱は37.0、喉の違和感あり、鳩尾部分も違和感、少し吐き気で起きてしまい。今に至ります。時期的に生理前(更年期で最近は少なめ不順気味)です。これは、コロナの症状なのか、味見のときの痺れの延長の調味料による症状なのか?教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1年半以上前から味覚障害です..

person 30代/女性 - 解決済み

令和2年8月に第一子を出産し、半年後頃から情緒不安定で体調も悪くなり 令和3年7月頃に唐辛子を食べても辛い事が分からないと気付き病院に行ったところ産後うつと診断されました。 そして約1年半、精神安定剤等のお薬を飲んでいました。 途中から辛いのもほぼ分かるようになり、今現在はそのお薬を飲んでいません。 ですが、 育児の為ほぼ味わう事なく急いでご飯を食べていて気付きませんでしたが、 令和4年9月頃にまた味覚障害に気付きました。 塩味は何を食べても分かりますが、甘味は、チョコレートは分からないけどジュースは少し分かったりと物によって分かったり分からなかったりで、辛いものはまた分からなくなり、旨みは全く分かりません。 病院へ行ったら、コロナになった経験が無ければ一般的には亜鉛が足りなくて味覚障害が起こるとの事で、処方されたメチコバール500を1〜2ヶ月程飲んでいました。 ですが治りませんでした。 何か病気の可能性もあると血液検査もしましたが、何も悪い所が無く原因不明と言われました。 とにかくお薬を続けてみましょうとメチコバール500と漢方の当帰芍薬散の2種類飲んでいましたが今も治りません。 コロナのワクチンで味覚障害になったという話しもテレビで見ましたが、私はワクチンを2回しか接種しておらず2回目は一昨年になります。 他に体の変化といえば 出産前は無かった生理前の情緒不安定さが激しくなった事と、今現在は無くなりましたが一時期熱もないのに1日中風邪を引いた時のような頭痛と体がダルい時がありました。 そこでお聞きしたいのですが、 原因はなんでしょうか? コロナのワクチンの可能性もありますか? どうしたら少しでも治りますか? 旦那さんや子供のご飯を作っても味が分からず、満足に作ってあげる事もできず辛いです。 色々な先生のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ 微熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性で、夫と二人暮らしです。 3/6に発熱、3/7にコロナ陽性がでました。 夫は3/14現在発熱・咽頭痛などの症状は一切ありません。 【経過】 0日目:37.5℃の発熱(空咳あり) 1日目:コロナ抗原検査キットにて陽性反応が。昼頃38.0℃まで上がり、夜には37℃まで解熱 2日目:37.5〜37℃を推移 3〜5日目:午前中36.5まで下がり夕方に37.5℃、夜になると37℃(咳症状悪化) 6〜7日目:終日平熱(36.5〜36.9) 8日目:咳が落ち着き、午前中平熱のため、マスク着用の上で買い出しや散歩を3時間ほどした所、18時頃に一時的に37.4℃の発熱、すぐ37℃まで落ち着く 【補足】 周期的に生理前の高温期です。 通常の健康時でも排卵後、2週間程度は37℃〜37.2℃の微熱が続く事が多く、そういた時期と重なっております。 ※この微熱に関しては婦人科・内科で診てもらって、健康上の問題がないとの判断頂きました 【質問事項】 1.家庭内隔離を続けていますが発症10日以上経過しても微熱が見られる場合、隔離は継続した方がよろしいでしょうか。それとも通常通りの生活に戻ってもよろしいでしょうか 2.どうしても明日か明後日中に夫と2人で軽作業を行う必要があるのですが、お互いマスクをし、換気の上で行えば感染対策として充分でしょうか 3.後遺症、またはコロナと無関係の微熱の可能性が高いのでしょうか。また、微熱の継続に不安がある場合、何科にかかればよろしいのでしょうか   そもそもが微熱が出やすい時期ではあるものの それを加味してもやや高めの微熱の繰り返しで対応を迷っています。 質問事項が多く大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

トリキュラー28 休薬期間以外の大量出血について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性 子宮筋腫、卵巣内膜性嚢腫による月経過多や月経痛緩和のため、ヤーズフレックス半年の後、トリキュラー28を1年半服用。 飲み忘れは1度もありません。 トリキュラー28服用開始時から、毎回休薬期間3日め前後に消退出血が始まっていましたが、今回12/22の偽薬開始から、消退出血がありません。 服薬は予定通り続けています。 その間、少しの出血?はありましたが、ナプキンにうっすら色がつく程度でした。 避妊なしの性行為があったため、念のため1/6に妊娠検査薬を試し、陰性でした。 本日(1/10)朝から下腹部の強い痛みがあり、昼頃に、生理2日目のような大量の出血と、ナプキンに乗りきらないくらいの大きなレバー状の血塊が出ました。 現在も、出血が続いています。 昨日、シート12錠めを服薬しましたが、このようなタイミングで、消退出血が遅れて始まる、ということは良くあることなのでしょうか? あまりに急で、大量の出血なので不安で、すぐにでも婦人科を受診したいところですが、昨日からコロナ濃厚接触者になってしまい、しばらく受診できません。 ドクターのみなさまの見解を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、年齢的にも、現在処方されているシートを終える段階でピルは止めて、次の対応を考えましょうと言われています。)

2人の医師が回答

「歯医者の麻酔で」の追加相談

person 50代/女性 -

A)麻酔直後について 私も先日、ブリッヂ形成で削る時、「シンマ」と言っているのが聞こえ、えっと思ったら「生きてる歯なので」と言われ、すぐ麻酔されました。いきなり動悸がしました。深呼吸して数分後には落ち着きました。 B)麻酔後の痛みについて 治療後麻酔が切れるに従いだんだん痛くなり、バファリンを買いました。でも酸化マグネシウムを内服(切れ痔対策)のため、飲み合わせあるかもと思い、飲まずに済みました。今はだいぶよくなりました。 ★2カ月ほど前の初診で、問診票に「今までの歯科治療で嫌だったことは」とあったので「10年以上前、麻酔のあと夜中眠れないほど痛かったので、主治医にその後言ったらスルーされた」と書いたら、医師が「人間の体なのでわからないこともあります。スルーというのは違うと思います」とたしなめられ、書かなきゃよかったと思いました。多分そのことと、新人衛生士が失敗?するとどなり声上げるので、この医師が少し怖いです。ふだんは愛想いいのですが。 ★また、半年ほど前の大腸がん検診で、最初看護師に点滴されたとき、なんだかすうーっという感じがし、「眠り薬(麻酔)ですか」と聞いたら「生理食塩水です」と言われました。そこから歩いて検査室に移動しましたが、あのすうーという感じが残っているように思います。 ★コロナワクチン接種後も、翌日痛い痛いという医師もおられるので、歯肉に打っても痛いことはあるんだろうと思います。 質問1)いつかはワクチン打ちたいのですが、また動悸とか、アレルギー反応があったらどうしようなどと今から心配でもあります。この不安過剰にどう対処したらいいですか。 質問2)医師には今回の麻酔の顛末をどう伝えればよいでしょうか。おっかないのでこのまま何も言わずにブリッジ入れて終わってもいいかもと思っています。次が一応最後のようです。

4人の医師が回答

コロナウイルスに感染してしまいましたでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、下記のようなご質問をしました。 今日の朝から喉の違和感、少し体の熱さがあり体温を測ったら36度9分ありました。 お昼に測ったら37度2分でした。 そしてリングルアイビーを飲んで少し寝てたのですが、少し寒くて目が覚めました。 それで先程熱を測ったら37度5分ありました。 今はほんのすこーしの咳と、体が少し熱いです。その他の症状は今のところ全くありません。 身近な人や、職場、この1週間接触した人に感染者が未だに1人も居ないのですが、明日念の為発熱外来を受診してPCRを受けたほうがいいでしょうか。 調べたらお盆休みに入ってしまい、近場に発熱外来で行ける所がないのですが…。 只、今ちょうど生理前で(1週間後に来る予定です)PMSを前々から酷かったり熱も出るので判別が出来ないでいます…。    そして今日なんですが、 昨日と1日変わりなし。 倦怠感や筋肉痛味覚嗅覚症状もなし。 7時と9時に測ったら熱は37度5。 リングルアイビーのんだ。 お昼。 少し寝て起きて体温測る。 36度5 13時半に測った時は35度3。 夕方は37度2分。 夜。 36度5分 味覚嗅覚異常なし。 今体温測ったら37度2分あります。 あと、左胸の痛みがあるような息苦しいような…。左の腰は少し痛いです。 これはコロナ肺炎になってしまったのでしょうか。 咳や倦怠感、高熱や関節の痛み、頭痛、喉の痛みは全くありません。 只、先月下旬から胃の辺りの不快感?痛みがありましたが今は治まってます。 先月下旬に受けた健診でのCTは肺は異常なく綺麗でした。下痢や軟便もありません。 調べたり、感染者が増えすぎてすっごく不安になってるので自律神経が乱れちゃったのかなとも感じてます。 あと過去に、逆流性食道炎になりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

初めまして。新型コロナウイルスについて

person 30代/女性 -

先週の23日に喉が痛くなり、耳も聞こえが悪くなったので耳鼻科を受診しました。 耳は聴力検査をして、ギリギリ大丈夫だったので、その日は抗生剤と頓服で解熱剤を貰い帰りました。 24日は用事があり外出、喉の痛さは増して来ました。 25日ー26日と抗生剤が効いてないのか風邪の症状は悪化。 鼻水、鼻詰まりが多く、寝る時に苦しくて 寝れないので口呼吸になり、乾燥してる事もあり更に喉痛も悪化。 27日に耳も聞こえが酷くなったので再度別の耳鼻科を受診。耳は鼓膜が少し倒れてたので、治してもらいました。喉は赤かった為イソジンのような薬を直接塗ってもらい、以前の抗生剤は辞めて クラリス錠と点鼻薬のモメタゾン、トラマゾリン点鼻薬を貰いました。 28日 すっきり喉痛は治りました。ですが鼻水、鼻詰まりはとてもしんどいまま。 今日2月2日 朝ごろまで鼻水がでてましたが、夜にはあまり出なくなりました。 1月31日頃から、風邪とは違う息苦しさを感じるようになりました。吸ってるけど、余り吸えてないような感覚、右胸の方だけ圧迫感。吸うと苦しくなる。咳はありません。 熱は風邪の期間中37.3度まであがりましたが、丁度生理前だったのでそのせいの可能性もあります。 今は生理の終わりかけで36.9あり、いつも通りの生理後よりは体温は高い気がします。 心配性なとこがあり、気持ちで病気になるタイプなのですが、新型コロナウイルスがまず上気道炎みたいな症状から発症すると書いてあったので怖くなってしまいました><肺炎となると息苦しさに咳は絶対つきものでしょうか? あと熱のない肺炎ってあるんでしょうか? 大阪在住で直接中国に行ったりはないんですが、風邪をひく5日程前に街中に行き、お店の行列に並び、外国の方が数名いたのを覚えています。直接話してはいないけど、移る可能性はあるんでしょうか?

9人の医師が回答

血圧がどのくらいまでならコロナワクチンを受けても問題ないですか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、更年期です。 ワクチン接種を予定しており、できるだけお早めにお願い致します。できるだけ、内科か循環器科、または、コロナワクチンにお詳しい先生にご回答をお願いできれば幸いです。 最近、ちょうど生理がきた頃に、とても久し振りに血圧を測ったところ、以下の様な数値でした。 時刻 血圧 脈拍 22:27 143-90 91 22:29 135-104 80 22:32 146-105 80 22:34 138-103 77 2年前の自宅測定2100頃は上は125、2年半前の人間ドック朝0930頃では140-90でしたので、やや上昇傾向か、生理や緊張の為に上がっていた可能性があります。 生理が終わったら、午前中の血圧も含めて測りなおそうと思いますが、終わって何日後に測ったらよろしいでしょうか? また、ワクチンの受付の看護師さん(恐らく)に、「血圧が高い人(数値は伝えていません)がワクチンを受けても副反応など問題ないか。」お尋ねしたところ、逆に高い人の方がリスクがあるので受けた方がよい、血圧と副反応は相関性はないとのことでした。(厚労省のHPにもそのようにあります。) そうは言っても、やはり上で160や180以上ある時間帯があったある程度下げてから接種をした方が安全でしょうか? 接種は1100頃の予定です。 ワクチンもいつまであるか分からず焦っているところもあります。 国から医師の方に配布されているマニュアルの様なものがあると伺いましたので、ご存じの基準がありましたら教えて下さい。 また、下の血圧はさほど気にしなくてよいと言われているようですが、その理解で宜しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群か重病か

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群について 以前にも腸の不調で質問しています。 33歳女性です。 元々小さいころからお腹を壊しやすい体質です。(外食や冷えですぐお腹痛くなる) 元々2.3日に一度の排便でしてが、ダイエットをきっかけに便秘が気になるようになり、腸内環境を良くしたいと色々調べて去年の秋頃に強力わかもとという整腸剤?を飲みました。4日ほど飲むと、今まで経験したことのないようなお腹の張りがあり、怖くなって中止しました。その際、張りは5日ほど続きましたが、排便で良くなりました。 その後は整腸剤等飲むこともなくなったのですが、その頃からお腹の調子を過剰に気にするようになり、便秘や軟便が気になって仕方なくなってしまいました。整腸剤で腸内環境が変わったのか、気にしすぎのストレスで変わったのかわかりませんが、以前より軟便が多くなったように思います。 便秘や下痢を気にしながらも特に変わりなく年が明け、コロナにかかり同時期に妊娠、初期流産したあたりから3週間ほど下痢になり、桂枝加芍薬湯という漢方をのむと落ち着きました。今はまた生理で下痢をしています。(生理前は便秘、生理中下痢になるのは前からです。) 血便などはなく(痔はあり、硬い便をすると少しティッシュに出血します。)、便は硬い時もバナナ便のときも下痢のときもありますが、多くはやや柔らかめのバナナ便でほぼ毎朝でます。 過敏性腸症候群の可能性が高いのかなぁと思うのですが、なかなか大腸カメラに行けずにいます。今の状況で大腸がんのような重病が原因の可能性は高いのでしょうか?急いで大腸カメラをした方が良いのでしょうか。

9人の医師が回答

すぐにお腹が空いて喉も渇きます。

person 10代/女性 - 解決済み

18歳高校3年生の娘のことです。 1ヶ月半程前からお腹の空きかたが変化しました。 身長158センチ、体重45キロ程の痩せ型です。 そもそも生理が3ヶ月程来なかったため、命の母ホワイトを飲ませ様子を見ていたところ 服用させてから 「お腹が空いて空いて仕方がない。お昼ご飯まで全然もたないし、お弁当を食べてもすぐに全く何も食べていないかのようにお腹が空くし、授業中眠くなるようになった」 と言われ、服用を中止しました。(服用は1〜2週間程でした) その後生理は来たのですが、それ以来毎日空腹感、喉の渇き、空腹時の手の震えなどが現れています。 以前は少し食べればすぐにお腹がいっぱいになり、少し重ためのものを食べれば胃もたれがすると訴え、飲み物も500mlの水筒でも余らせてくるくらいの飲み方、トイレはほとんど行かない。といった感じでした。 それが今ではお腹がすぐに空く。飲み物は水筒では足らず学校でお茶を買い足すようになった。トイレが近くなった。空腹時手が震える。 などの症状が続いております。(胃もたれの症状は今のところ出ていない様子です) 本人は糖尿病なのではないかととても心配しています。 関係あるかはわかりませんが、娘は東日本大震災の時にストレスからなのか、呼吸が浅くなることが続き医師から震災によるストレスだと診断されたことはありました。今回のコロナもとても不安に思っている様子です。 ご相談したいことは 一番考えられる所見としてはどのようなものが考えられますか。 すぐに病院に行くべきでしょうか。しばらく様子見でも良いものなのでしょうか。 親としては生理が3ヶ月も来なかったような身体が正常な身体に変化している過程なのでは?と思いたい気持ちもあるのですが、低血糖にも似た症状であるのでとても心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)