血圧がどのくらいまでならコロナワクチンを受けても問題ないですか?

person40代/女性 -

48歳女性、更年期です。
ワクチン接種を予定しており、できるだけお早めにお願い致します。できるだけ、内科か循環器科、または、コロナワクチンにお詳しい先生にご回答をお願いできれば幸いです。

最近、ちょうど生理がきた頃に、とても久し振りに血圧を測ったところ、以下の様な数値でした。
時刻 血圧 脈拍
22:27 143-90 91
22:29 135-104 80
22:32 146-105 80
22:34 138-103 77

2年前の自宅測定2100頃は上は125、2年半前の人間ドック朝0930頃では140-90でしたので、やや上昇傾向か、生理や緊張の為に上がっていた可能性があります。
生理が終わったら、午前中の血圧も含めて測りなおそうと思いますが、終わって何日後に測ったらよろしいでしょうか?

また、ワクチンの受付の看護師さん(恐らく)に、「血圧が高い人(数値は伝えていません)がワクチンを受けても副反応など問題ないか。」お尋ねしたところ、逆に高い人の方がリスクがあるので受けた方がよい、血圧と副反応は相関性はないとのことでした。(厚労省のHPにもそのようにあります。)

そうは言っても、やはり上で160や180以上ある時間帯があったある程度下げてから接種をした方が安全でしょうか?
接種は1100頃の予定です。

ワクチンもいつまであるか分からず焦っているところもあります。
国から医師の方に配布されているマニュアルの様なものがあると伺いましたので、ご存じの基準がありましたら教えて下さい。

また、下の血圧はさほど気にしなくてよいと言われているようですが、その理解で宜しいでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師