検索結果:10,000 件
昨日から気管がかゆくて咳が出ます。咳をすると、ただれた様な痛みもあります。今、家族全員風邪をひいているので風邪かなとも思いつつ私は熱も鼻水もありません。鼻づまりは前からあって最近朝だけ気管がかゆくて軽い咳と黄色い痰が絡んでいました。今日は寝起きが特に酷くて声も枯れていました。何かの病気でしょうか?病院行くとしたら内科でもいいのでしょうか?教えて下さい。
2人の医師が回答
1ケ月ぐらいまえに風邪をひきました。治ったと思ったのに、喉のイガイガと淡と咳と喉の痛みと、声がれが1ケ月以上なおりません、、癌とかじゃないかとかなり心配しています、、、
1人の医師が回答
気管支炎がなかなか治りません。酷く咳き込む訳ではないのですが、声を出したり 喉に負担がかかると 込み上げるようになり咳をしたくなります。2ケ月近く続いてます。
一か月前から風邪を引き(発熱・咳・鼻水)、不妊治療もしている為病院にはかからず様子をみていましたが、今回はこじらせてしまったのか咳がひどくなり、夜も眠れないし背中が痛くなる程でした。最近やっと落ち着いてきたのですが、昨日から突然声がかすれて出なくなってしまいました。 不妊治療を継続中ですので、薬が飲めるのかどうかもわからず困っています。 原因はなにが考えられますか?今、私に出来る事はなにがあるでしょうか?不妊治療継続中でも治療は可能でしょうか?声はどれ位の期間で出せるようになるでしょうか? 今は特に喉の痛みはありません。 宜しくお願い致します。
8歳男子です。土日に鼻水、月曜日からは時々咳がでています。乾いた咳が水曜日の今日から出始め、声が少し枯れています。 喉の痛みはないと言っており、熱もずっと平熱です。食欲も元気もあります。しかし声枯れが気になります。 声を張り上げてしゃべり、また一日中しゃべっている子なので余計負担がかかるのだと思います。様子見で大丈夫でしょうか。やはり受診が必要でしょうか。先月もらったアスベリンドライシロップはのませないほうがいいですか? 喉のよいケアなどもあわせて教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
11月上旬に咳喘息が悪化、1週間ほど声が出なくなり、声が復活した後も痰の絡み、声枯れがいまだに続いてます。 12月中旬、鼻の乾燥が気になり耳鼻科に行くと副鼻腔炎との診断もあり。薬は飲みきり、 咳喘息の吸引とアレルギーの薬は継続して今も飲み続けている状況。 痰の絡みがひどい時は余ってるカルボシステインを服用すると少し治るがひと時の緩和。 咳喘息の病院には通ってるものの吸引とアレルギー予防薬、カルボシステインの服薬継続が通常。 この対処療法で継続して問題ないでしょうか。 また予防方法はないのでしょうか。 この間、空気の悪いところに行ったり、生活に過度なストレスがかかる生活はほとんどしてないです。
4人の医師が回答
先々週、息子が風邪を引き、うつり、喉の痛み咳があり耳鼻科を受診しました。 薬をもらい、一回は良くなったものの、先週水曜日あたりから急に声枯れ、声が出なくなり、咳が酷くなりました。2日前から枯れていますが声が少し出るようになりましたが、喉が飲み込むときに刺さるような痛みが強くなりました。耳の中も痛い感じもあります。咳もまだしていて、鼻水もあり喉に下がってくる感じがあります。ヒリヒリとした喉の痛みは経験したことがありますが、このようなささるような痛み、ズキズキした感じは初めてで、こんなに治らないと不安になってきました。何か悪い病気でしょうか?インフルエンザ、コロナは陰性でした。
3人の医師が回答
一週間前に喉が痛くて、そこから熱が37.8度くらいまであがったりしてて、病院へインフルエンザの検査もしてもらいながら診断してもらうと、 普通の風邪ってことが分かりました! 熱も下がり喉痛も治り、そしたら 次は咳が残ってしまいました! その咳が4日前くらいから とてもひどく、咳止めの シーサールを処方してもらっても 一向に治りません。 咳をし過ぎて腹筋がすごく痛く 声も出ないし、喋ると咳が出ます…。 とても辛いです。 寝る時とか夜間になると ひどく咳も止まらなくなります。 ただの風邪でしょうか??
この4月から社会人になった二十歳の娘の件での相談です。 入社早々、高熱(40℃近く)を出しました。幸いpcr検査は陰性で、熱も平熱に戻りましたが、声がでなくなってしまいました。咳は出るものの喉に痛みはなく、食欲も旺盛です。 元々メンタルは強くない方ですが、声が出なくて普通に働けないことと社会人になったことのストレスなども重なり、精神的にも参っているようです。 声がでなくなってから4日後に再び耳鼻咽喉科にいきましたが、『喉にかさぶたができている』とのことで、喉の薬をもらいましたが治る気配がありません。 1、娘の声がでない原因は何が考えられますか? 2、病院に行くなら何科がよいでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
2週間前に風邪を引いてしまい、1週間経過した時に喉が痛くなり声がかすれ気味のハスキーボイスになってしまいました。全く声が出ないということはありません。枯れ始めたのが土曜日だったので月曜に内科にかかり咳止め等を処方されました。翌日火曜に耳鼻咽喉科を受診。内視鏡で声帯を診てもらいましたが、そんなに酷くはないと言われ抗生剤と痰除去剤、胃薬を処方されました。ポリープはないそうです。声が枯れ始まって一週間が経過するところですが、今だ症状が変わらず相変わらず声がハスキーボイスのままで不安になってきました。これはいつ頃治るものなのでしょうか?風邪は喉の痛みは取れましたがまだ夜間に少しだけ咳が出ます。このようなことは初めてですので不安で一杯で、病院で戴いた薬の他に自分で薬局で響声破笛丸という漢方薬を買い飲み始めました。耳鼻咽喉科の先生がなるべく話さず、水分をしっかり取って喉の乾燥に気をつけるようにとのことでしたので守っていますが、事務職なので電話応対がありいつまでも上司に代わってもらうのは心苦しく悩んでいます。取り次ぎ程度の電話応対なら大丈夫でしょうか? 長文で読み辛い箇所が多くて申し訳ございません。宜しく御教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療