ここ3年ほど、3ヶ月おきくらいに腸の具合が悪くなり、1週間〜10日ほど軟便が出たり腹部がゴロゴロして辛い状態になります。また、食欲は旺盛にありますが、以前より体重が減りやすくなりました。
調子が悪くなる度に胃腸科を受診し腹部レントゲンとエコーをやってもらっています。
大きな異常はないものの、(おそらく妊娠出産を繰り返したことで)胃下垂がひどく胃以外の臓器も下垂しているので消化不良を起こしやすいとのことです。
整腸剤の服用を続けると良くなります。
ただ、身内で大腸がんになった親族がいるので心配です。もしがんなどで明らかに異常がある場合はレントゲンやエコーでも異常だと分かるものでしょうか。
内視鏡検査については、血便など他に気になる状態があればやりましょうと言われていますが、病院を変えて他の医師に見てもらったり、こちらから内視鏡検査を頼んでお願いしたほうがいいのでしょうか。