検索結果:2,846 件
週末から喉が痛く体調が悪いな少し発熱をしていました。今朝起きてみると熱は下がってきたものの、首のリンパ節あたりが目でわかるくらいに腫れていました。どういう病気が考えられるのか、お聞かせいただけないでしょうか? 調べていましたが、リンパ節炎とリンパ癌のどちらかが分からないため、そこの違いなども頂けるととても嬉しいです。 特徴: ・急な腫れ ・押すと軽い痛みがある ・身体はまだ少しだるい。倦怠感。 ・のど、扁桃腺も腫れがあり昨日から痛い。(今はだいぶ収まってきた) ・昨日までは軽い発熱。37.5度くらい ・昨日までは寝る際に強い発汗など 午後、耳鼻咽喉科のある病院には行く予定です。
3人の医師が回答
21週の妊婦です。土曜日の夜、鼻づまりがひどく一睡もできなかったので日曜日に救急外来で診察してもらいました。 ポララミン散1%0,2mg 1日1回5日分です。 1回は飲みましたが、やはり抵抗あり。 扁桃腺が元々大きいこともあり、これから熱が出るかもしれないと言われました。 微熱は出ましたが、汗かいて下がりました。昨日から咳が出てきました。 鼻づまりは少しずつ治ってきましたが、やはりかかりつけの大学病院に行こうとは思います。産婦人科で診察してもらったほうが良いのか、院内の耳鼻咽喉科に受診するべきでしょうか?ちなみに産婦人科は予約制です。
2人の医師が回答
12月26日に発熱と喉の痛み、鼻水が喉に流れてくるという症状があり、病院を受診したところ、扁桃腺が腫れているということで抗生物質を5日分処方され、翌日熱が下がり、3日ほどで喉の痛みもおさまったのですが、その2日後から、ほぼ毎日夕方になると喉の痛みが出てきて、痛みが酷い日は微熱がでる時もあります。 昨日は朝から体が痛く、喉の痛みも強く夜も微熱がありました。 このような症状は風邪が長引いているのでしょうか。それとも他に何か病気などが考えられるでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
6/6(日)の夜から現在まで、夕方になると39度以上の高熱が出る状態が続いています。 毎月扁桃炎になるので今回もそうだろうと思い、市販の解熱剤を服用していました。 いつもは4日ほどで熱も下がるのですが、今回はなかなか下がらず。6/11(金)に通院し車内でPCR検査を受けたところ結果は「陰性」でした。その日は病名は診断されていません。 薬剤師さんに他に飲んでいる薬を聞かれたので、熱を下げる為にブァファリンを飲んでいます。と答えると一緒に飲んで大丈夫です。と言われました。処方いただいたのは喉の痛み止めのみです。 先生には熱が1番辛いと伝えたんだけどな?と思いながらも早く帰って休みたい気持ちが勝りそのまま帰宅してしまいました。 上が6/11までの出来事です。 今も変わらず熱が39度まで上がり、喉の痛みも強くなってきました。飲食もし辛く飲み物もよくむせてしまいます。喉の奥を見ると扁桃腺に白い膿がついています。さらに咳と声の掠れも出てきました。 同じ病院に行ったら今度は喉を診てもらい抗生物質をいただくことは出来るのでしょうか。熱がまだあるのでまた車での受診になりますか。 医療従事者の方々もお忙しい中対応くださっているのに何度もお伺いしたら申し訳ないという気持ちもあります…わがままで申し訳ありません… しかし扁桃炎を繰り返す中で、咳や声枯れを発症したのは初めてなので違う病気なのではと不安になってしまいました。 こんな長い相談となってしまい申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。
4月30日の朝、首に違和感があり触ってみると、右の首筋と鎖骨の内側のリンパ節が腫れていて、夕方から全身の関節が痛くなり熱が出はじめました。1日も朝から他の症状は全くなく熱だけが38度あったので、病院へ行きました。診断は「何かしらのウイルスに感染して熱が出ていて、今の時点での血液検査では原因は分らない」との事でした。今、妊娠している可能性がゼロではないと伝えると「薬は飲まずに3.4日で熱が下がらなかったらもう一度来てください」と診察が終わりました。2日も1日中38度台で右腕の肘から下が少しズキズキ痛みました。3日の朝、腕の激痛で目が覚めました。熱は下がっていました。 肘から下の激痛に耐えられずバファリンを飲みました。 痛みで朦朧としながら知らない間に眠ってしまい起きた時には腕の痛みは消えていました。ようやく熱と痛みが治まったと思ったら、今朝全身が痒くて目が覚めました。全身が1日中チクチク痒くて今も眠れない状況です。 今まで風邪で扁桃腺をこじらせて熱を出した事ぐらいしか病気という病気がなかったので、原因も良く分からず熱が出たり全身が痒くなったりするのが怖いです。 リンパ筋のしこりは小さくなりましたが3個残っています。大きい病院へ行って検査を受けたほうが良いのか教えてください。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
年明けから軽い寒気が始まりました。毎日ではなく、 熱もなく、それ以上の症状もなく、コタツに入っていれば治まっていたので気にしませんでした。 しかし、先日26日から症状が悪化しました。 26日、夕方から悪寒 帰宅後熱を計ると38.3度 症状、悪寒 両腕のダルさ 下半身の浮腫み?座るとチクチクした痛み(一瞬) 対処、市販の風邪薬を飲んだ 27日、朝には症状が改善 熱も下がり 悪寒等の症状はなし。通常通り、出勤 27日、夕方から症状が出始める。 症状は26日と全く同じ。熱は37.9度 対処、市販の風邪薬を飲んだ 28日、朝熱は37.1度 ダルさがあった。 インフルと症状が似てたので、近くの病院へ行きました。 病院で体温計測すると、37.9度 インフルの検査の結果、陰性。 もともと扁桃腺を持っていて、扁桃腺から熱が出たのかも知れないとの事。 薬を処方してもらい、帰宅。 薬を服用後直ぐに改善。 昨日29日も問題なく、熱等の症状はなし。 今日30日、夕方から症状再発。 熱は、37.7度 両腕、特に両手首のダルさ、下半身の浮腫み 揉んでも痛い。 こんなところですが、どうしたら良いでしょうか。 処方された薬 ・レボフロキサシン 500mg 毎朝1回のみ 4日分 ・トランサミン 250mg 毎食後 4日分 ・ロキソニン 60mg 毎食後 4日分 ・レバミピド 100mg 毎食後 4日分 ・ペレックス顆粒 1.0g 毎食後 4日分 薬は正しく毎日飲んでいます。
10歳女児。6/16より高熱、6/17アデノウイルス検査陽性。高熱続き鼻づまりと喉、扁桃腺の痛みや腫れがひどく6/20再診して急性化膿性扁桃炎と診断。点滴投与とファロム錠とミヤBM錠の抗生剤が処方されました。点滴投与後は、本人も少しラクにはなったと夜もすんなりと寝入り、鼻詰まりで息苦しそうですが現在も眠っています。熱をはかってみると38.6で、今までは39度を超えていたのですが多少は下がったかなという感じですが身体を触ると今まで通り熱くて、発熱してから5日間経過しますので心配です。 小児科の先生には、状態が変わらないようだったら6/21本日も点滴投与するので来てくださいとのことでしたが、鼻の扁桃腺が大きいために よく鼻詰まりや副鼻腔炎を起こす傾向が小さい頃よりありましたので、かかりつけの耳鼻科も合わせて受診した方がいいのかと考えたのですが…。とにかく高熱が続いていて、あちらこちらと動き回ることがむずかしく 本人もかなりしんどそうなのですが、副鼻腔炎からくる高熱も考えられるなら…と質問しました。小児科では、鼻詰まりがひどい症状はお話しましたが、耳鼻科受診の相談はしていませんでした。
14人の医師が回答
最近、こちらで歯茎付け根の腫れについて質問させて頂きました。 休日診療しかやっていなかったので休日診療に行き抗生物質を出してもらい4日間飲んでいた所唇や歯茎の腫れはまだあるのものの収まって来ました。 全て関係あるのかも分からないのでどうしたらいいのか分からないのですが この腫れができる3週間前に扁桃炎になり点滴を受けすぐに熱などは下がりましたが扁桃腺がでたままです。最近右顎下(エラの裏?)辺りにあずき大のしこりがあるのに気が付きました。コリコリしています。とくに痛みもないです。それと昨日から右肩が高熱が出る前の様な痛みがあります。3週間前の扁桃炎から頭痛はずっと続いています。何か病気の可能性はありますか? それとこれが全て関係あるわけじゃないと思いますがとりあえずしこりと肩の痛みなどは何科にいけばいいでしょうか?
5人の医師が回答
2歳9ヶ月の女児です。 4月15日に保育園へお迎えに行ったら、かなりの鼻水(透明)が出ていて、夜中に微熱。16日朝には38℃超えていたので保育園をお休み。翌17日も熱が下がらず、19日まで保育園をお休みしました。18日昼に39℃超えて夕方まで下がらなかったので気管支喘息の持病があるため、迷いましたが小児科を受診。胸の音は大丈夫とのことで鼻水のお薬と熱さましの座薬のみをいただき様子を見ていました。20日熱も下がり落ち着いていましたが、23日になり咳込みが出てきて、24日に喘息の薬をもらいに別の小児科へ。扁桃腺が腫れているとのことでワイドシリンというお薬を5日分出していただきました。しかし鼻水は治まらず、粘りのある黄色い鼻水と咳、目やにがひどいです。熱は全くありません。いただいたお薬も今日で終わりです。熱は無いので本人は元気ですし、食欲もありますが、黄色い鼻水と咳で息がしにくいようで夜も度々起きて熟睡できてない感じです。目やにもひどいので気になって擦るので皮膚もかぶれてきました。 連休に入りますし、もう1度診てもらったほうがよいでしょうか? コロナの影響で簡単に病院へ行きにくいので迷っています。 アドバイスお願いします。
3歳の子供が、6月の始めから鼻詰まりと痰絡みの湿った咳症状がありました。 小児科で診てもらってたのですが、中々改善されないので19日に耳鼻咽喉科で診てもらい、メイアクト、ペリアクチン、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、ラックビーを処方してもらいました。 20日の午後から39.2度の熱が出たので、小児科を受診し、扁桃腺が真っ赤だと言われました。 耳鼻咽喉科で貰った薬を見せたら、薬を出すとしても同じ様な薬を処方するから耳鼻咽喉科で貰った薬を飲むように言われ、3日熱が下がらなければまた受診するよう指示を受けました。 発熱した翌日朝には36.7まで下がって、夜に38.3まで上がり、今日も同じように朝下がって夜に38度を越えました。 先程熱を計ったら37.5になっていました。 明日も様子を見て同じように熱が上がるなら受診するつもりですが、鼻詰まりが酷くて苦しい様子です。 耳鼻咽喉科で吸ってもらっても、奥が詰まっているようで、殆ど吸えませんでした。 ネブライザーを勧められましたが、暴れて上手くいかずです。 夜に苦しくて何度も起きてしまうので、少しでも楽になるよう自宅で何かしてあげられることはありますか? 枕を高くしたりはしていますが、ゴロゴロ転がって移動してしまいます。 ヴェポラップを塗ると良いとか、メンソレータムを鼻の下に塗ると良いとか、ネットで見たのですが、それで少しは楽になるならしてあげたいのですが、大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療