指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

至急 教えてください

person 乳幼児/男性 -

1歳1ケ月です。最近できる事も増えてきましたが気になる事も出てきました。最近外食に行くと必ず大変な目に合います。お腹は空いてると思いますがいざ、食べさせようとすると嫌がり食べずに泣き始め手がつけられなくなります。あやしながらも無理で余計に泣くので食べさせるのはやめてほっときます。時間がたてば機嫌は直りますが食べないし大泣きするため本当に困っています。外食先でなくても実家や友人の家に遊びに行っても思い通りにいかないとかんしゃくを起こします。立って抱っこすれば泣き止みますがおもちゃを与えても投げるしで外出するのも億劫になってしまいます。あと最近絵本を一緒に見ていて私が動物や物を指差しすると息子も人差し指で触ります。意味はわかってないようで適当につんつんしている感じなんですがこれは指差しの始まりなんでしょうか?私がもしもしは?と聞くと手を耳に持っていったり持っているおもちゃを耳に当てたり少しは言っている事の理解はしてきているのかなとは思いますがまだまだちんぷんかんぷんな所もあるように思います。文面ではわかりづらいとは思いますがお返事お待ちしております。

1人の医師が回答

1歳1か月の運動、精神発達面と気になる仕草について

person 30代/女性 -

以前にも相談させてもらってるんですが、1歳1か月になる娘は9か月で伝い歩きをするようになりましたが、未だに一人で立ち上がれませんし、もちろん一人歩きもできません。たまーに何かにつかまった状態から手放しで数秒立つことはありますが、立ち上がりはできないです。立った状態から手放しすることだけ可能です。それも数秒程度ですぐ前に手をついてしゃがみます。周りにはそれができるならもうすぐ立つよ、歩くよ、と言われていますが11か月から同じ状態でその後全く進歩がありません。片膝を立てて立ち上がろうとする動作はあるのですが、もう片足がスッと抜けず、結局ダメという感じです。足の筋肉が足りないのでしょうか?伝い歩きは速いです。伝い歩きができるようになったのが早かったので、1歳前に歩くかなぁと思っていたけど、待っても待っても進化がなく、このまま一人で立って歩けるようになるのか心配です。伝い歩きができるならいずれ歩けるようになりますか? あと、精神発達面ですが、指差しし、親の真似は盛んで、ちょうだいとかもできますし、拍手、バイバイと言っただけで、その動作をするので、言葉の意味を理解しているのではないか、とおもいますが、まだ意味のある言葉を喋りません。発達としては遅いですか?あと、時々首を横に振る仕草が気になります。

2人の医師が回答

名前を呼んでも見ない。発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子のことで相談です。 名前を呼んでも振り向かないことがよくあります。 全く振り向かないわけではなく、半々くらいでしょうか。 特に何かに集中していなくてもです。 1番気になるのが、本人の正面や近くで呼んでも、顔を上げたりこちらを見ることがあまり無いことです。 自分の名前を理解していないのか、聞こえてて無視してるのか、なんだかよくわからず困っています。 「〇〇くん」「はい」と言って手をあげることはできます。 わりと離れたところから呼んだ方が反応は良い気がします。 「〇〇のお耳どこ?」「お母さんのお耳どこ?」の区別はちゃんとついているので、自分の名前は理解していると思うのですが、自分が呼ばれているということを理解していないのでしょうか? 振り向くことがある時は声に反応してるだけなのでしょうか? 最近やっと親のことを「とと、かか」と言うようになったのですが、指差してととー!ということはあっても、呼びかけてくるようなことはまだありません。 そこも気になる点です。 呼びかけに振り向かないのは、やはり自閉症や発達障害の可能性が高いですか? また呼ばれたらこちらを見ることを教えるには、どのように接したら良いのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)