Q

名前を呼んでも見ない。発達障害?

質問者:アイキン さん
通報する

1歳11ヶ月の息子のことで相談です。

名前を呼んでも振り向かないことがよくあります。
全く振り向かないわけではなく、半々くらいでしょうか。
特に何かに集中していなくてもです。

1番気になるのが、本人の正面や近くで呼んでも、顔を上げたりこちらを見ることがあまり無いことです。
自分の名前を理解していないのか、聞こえてて無視してるのか、なんだかよくわからず困っています。
「〇〇くん」「はい」と言って手をあげることはできます。
わりと離れたところから呼んだ方が反応は良い気がします。

「〇〇のお耳どこ?」「お母さんのお耳どこ?」の区別はちゃんとついているので、自分の名前は理解していると思うのですが、自分が呼ばれているということを理解していないのでしょうか?
振り向くことがある時は声に反応してるだけなのでしょうか?

最近やっと親のことを「とと、かか」と言うようになったのですが、指差してととー!ということはあっても、呼びかけてくるようなことはまだありません。
そこも気になる点です。

呼びかけに振り向かないのは、やはり自閉症や発達障害の可能性が高いですか?

また呼ばれたらこちらを見ることを教えるには、どのように接したら良いのでしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この子は名前を呼んでも振り向かない事・言葉が遅い事が年齢から考えると気になる点だと思います。一方、発達障害とは決して「異常か正常か」と言う事ではなく、特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
だから「ちゃんと振り向く/全く振り向かない」の間がある訳です。
呼ばれたら反応するというのは、教えて覚える事ではなく、自然に出来るはずの事です。この子はその「自然に出来るはずの事」が年齢相応に獲得出来てないという事で、「こうすれば覚えられる」という特別な方法がある訳ではないのです。
今出来る事は、積極的に話しかけて反応を示した時には十分応えてあげて、健診の度に心配な事を相談する事(2歳の歯科検診で保健師さんに相談してはどうでしょうか)、また講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。

アイキンさん

確かに言葉も遅く、現在単語40個程度で、発音も不明瞭です。2語文もまだ2つだけです。

以前、逆さバイバイの件でも質問し、先生にご紹介いただいた上記の本は読みました。
チェックシートでもグレーゾーンの項目が3箇所あったので、やはり何かしら気になるところのある子なのかもしれません。
本を参考にできる工夫をやっていこうと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

半々であれば聞こえていますし呼ばれたことは理解も出来ていると思います。
このこと以外で発達に問題がないのであれば発達障害や自閉症は考えにくいと思います。
特に何か練習しなくても反応は自然に増えていく筈です。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、そのくらいであれば、特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

半々くらいできれば、問題はありませんよ。次第に改善が予測されます

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

半分は出来るなら問題ないと思いますよ。心配はないと思います。

アイキンさん

すみません。
書き方が悪かったようです。
後ろからとか少し離れたとこらから呼んだ時は半々くらいで振り向きますが、目の前など近くからの時はこちらをほぼ見ません。
普通は呼んだら顔をあげたり、顔を見てきたりすると思うのですが。。。
それでも大丈夫なのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

半々くらいなら大丈夫ですよ。心配されないでください。

アイキンさん

すみません。
書き方が悪かったようです。
後ろからとか少し離れたとこらから呼んだ時は半々くらいで振り向きますが、目の前など近くからの時はこちらをほぼ見ません。
普通は呼んだら顔をあげたり、顔を見てきたりすると思うのですが。。。
それでも大丈夫なのでしょうか?

お手伝い先生

後ろから呼んで振り向くなら理解していると考えていいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

発達障害は心配ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

アイキンさん

すみません。
書き方が悪かったようです。
後ろからとか少し離れたとこらから呼んだ時は半々くらいで振り向きますが、目の前など近くからの時はこちらをほぼ見ません。
普通は呼んだら顔をあげたり、顔を見てきたりすると思うのですが。。。
それでも大丈夫なのでしょうか?

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

振り向かない

生後1歳三か月になる息子が 名前呼んでも振り向かないことが おおいです。 知り合いの人や、みんなが 名前呼んでも全然向かないので 何度もみんな名前を繰り返し呼ぶことがあります。 家では、振り向くこともありますが、 振り向かない事の方がおおいです。 〇〇くん、〇〇たべる?とか 〇〇くんこっち!とか言うと結構振り向くんですが、 あと、じっとしているのが苦手で常に何かしら動いてバタバタしています 言葉は、それとなくですが出始めてはいます。 ママは言えます。 真似もいろいろします。 自閉症とか発達障害の可能性はありますでしょうか‥ (20代/女性)

20代/女性
Q

反応なし

1歳半前になる息子はずーっと気になっている名前よばれても反応しないことが、すごく心配です。 どんなに叫んでも完全無視です。 たまーに 名前呼んでもはーいという事もありますが、 名前を理解しているというか、 ただ、言われてはーいと答えるという癖みたいな感じです。 〇〇みてー!などいうと 振り向く確率は高いです 私が呼びすぎなのでしょうか それ以外は発語は、じいじ、ばぁば、ママ、お父さん ニャンニャンワンワンなどなどで、 発音はまだまだですが、 ドングリやとってー!などそれっぽいことをいっています。 また、着替えもスプーンもまだまだ1人でできないです。 コップは1人で飲めます。 特に発達障害を疑うことはないでしょうか‥ 田舎なので、保健師さんなどに相談してもあしらわれます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳手前の息子・自閉症を疑っています。

以前から息子と視線が合いにくいことが気になっておりました。といっても、少し離れたら(1m以上)合うようですが、目でなく顔を見ているのだと思います。視力は、素人判断ですが悪いとは思えません。 さらに1歳手前にして大人の真似や言葉も理解も全く感じません。指差しもありません。 この間小児科を受診した際、そのことを相談したところ、「視線が合っていれば大丈夫。この子はちゃんとこちらを見ていますよ」と言われました。しかし、母親の目で見る限り、息子は人と目を合わせません。 ・運動発達には問題が無く、人見知り・後追いは人並みでよく笑う。 ・こちらを見て笑うことも、笑い返すこともある。よくしゃべる。(意味は無い) ・子どもの声がするとそちらを向き気にし、笑い、近づいて行く。私との追いかけっこは息子が望んでやりたがる。 ・ものや遊びに対する執着はある程度あるが、極端ではない。 ・呼びかけると振り向くことがあるが、名前より「声」という音に反応する感じ。 ・夜は良く寝る。 ・私に近づいてくる時も、私の目をみて近づくことはまれで、たいてい下を見て近づく。 ・玄関で誰かを見送る時「○○ちゃんバイバイ」と必死に言ってくれていてもその人の方を向かない、など、名前を呼ばれていても注目しない。 ・顔を近づけたら目をそらすし、絶対に目を見ない。但し「いないいないばあ」などをしてあやしていたら目を見る。 ・大人の真似ややり取り・言葉の理解が全くで、気持ちの共有が出来にくいと感じる。 このような様子ですが、息子が自閉症の可能性はどの程度あるのでしょうか。 仕事復帰も近づき、今出来るだけのことをしてやりたいです。 「1歳程度では判断がつかない」という回答ではなく、先生なりのご判断を頂けましたら幸いです。それともう一つ、この子が自閉であるか無いかに関わらず、自閉の1歳児の良い育て方・接し方を教えて頂けたら参考になります。

Q

自閉症でしょうか

一歳半の女の子を持つ母親です。先日一歳半健診で経過観察と言われ心配しています。言葉も遅く今言えるのが時々「マンマンマ」「パパパパ」と親のことを多分言っている位です。言葉の理解もしていないように思います。指差しもしません。こちらの話しかけには耳を傾けてないようでその時には目線も合いません。何でもない時に本人から目線を合わせてくることはあります。呼べば振り向くのは3回に一度位です。積木を重ねてパチパチと拍手したり、大人の真似をして櫛で髪をとかそうとしてみたり、テレビの真似をして踊ったりあやせばよく笑います。健診では目の前に出された玩具に夢中で呼びかけられても見ないため人にあまり興味がないようですねと言われました。自閉症または発達障害なのでしょうかすごく心配しています。ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳0ケ月の発達

いつもお世話になっております。指名してしまい申し訳ありませんが、べし先生に回答よろしくお願いします。 1歳0ケ月の息子の発達についてです。以前、指差ししない、模倣が少ない等相談させていただきました。相変わらず指差ししませんが、時々手を伸ばしたり、気になるものに手を伸ばし、こちらを見ることがあって、手差しかな?ということがあります。模倣は種類は少ないですが、前よりはするようになりました。 言葉は出ないのですが、1歳前からご飯というとテーブルに来たり、お出掛けするよと言うとこちらに来たり、理解が出てきたなと思うことはあったのですが、ご飯、おっぱい、お出掛け、など自分の欲求に関する言葉にはすぐ反応するのに、ちょうだい、近くにある玩具を取って、等の指示にはかなり気まぐれで、何度言っても完全に無視することがあります。気分が乗っている時のみ渡してくれたり、ネンネゴロンしてと言うと、寝転がるなど従います。名前を呼ぶと大体振り向きます。 上の子が1歳過ぎの時は、こちらの言葉に素早く反応して指示に従ったり、物の名前もすぐに覚えて指差ししていました。 今このような状態でも、月齢が上がると、どんな時でも言葉が耳に入るようになるのでしょうか?この時期は見聞きして、言葉も吸収していくものだと思うのですが、歩けるようになり、探索が楽しそうです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。