生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

脈絡そう嚢胞かもと言われました

妊娠19週の頃にエコーで胎児の頭に水が溜まっていると言われ、(左側脳室に水溜まりの病変)脈絡そう嚢胞かもしれないと言われました。一週間ごとにエコーで経過を見ていき、妊娠34週までは6ミリから9ミリで水が増えたり減ったりを繰り返し、35週以降は、水が消えていました。産婦人科の先生は吸収されたみたいだねとおっしゃっていました。出産後、すぐに小児科の先生にも診て頂き、なんともないと言われましたが心配です。 脈絡そう嚢胞があると赤ちゃんの成長に何か問題があるのでしょうか? 現在生後2ヶ月ですが、ミルクの飲みもよく、最近では、あやせば毎回ではないですが笑うようにもなりました。検診でも、頭の大きさも、極端に大きくなっていないし順調に育っているそうで、エコー検査もしていません。上に二人兄弟がいるのですが、8歳と6歳です。二人とも8回位ずつ熱性痙攣を起こしています。ここ1年以上は二人とも熱性痙攣を起こしてません。遺伝とかそういった事も関係あるのでしょうか?上の子の妊娠中は頭の異常はありませんでした。今回産まれた子も、熱性痙攣を起こす確率なんかも関係しますか?障害があったらと思うと心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月ミルク

person 30代/女性 -

生後2ヶ月になる子供がいます。 初めての育児で分からない事だらけなんですが… 1 長く寝てる間は、起こしてミルクをあげなくて良いのでしょうか?今日起こしてミルクをあげて、ゲップをさせてたら急に真っ赤になって大泣きしました。少したったら落ち着きましたが… (ただ、見てると長く寝てる時は、はっきり起きず、指をしゃぶったりお腹が空いてる感じで、少し泣いて寝てしまうので、起こしてますが…起きてる時や短い睡眠の時は、2時間程で泣くんですが…) 2 よく上?何を見てるかよく分からないんですが、何もない所や、天井をずっと見てたり笑ったりします。抱っこしてたり、呼んだりした時でもあります。 (ちゃんと私達を見て、反応したり笑ったりする時も、もちろんありますが…) どこか異常ある可能性はありますか? 3 予防接種などは、3ヶ月からですよね?小児科に3ヶ月検診に行った際に教えて貰えるんでしょうか? 4 今、お風呂を入れた後にミルクをあげるように合わせてるのですが…空腹時お風呂はあまり良くないと最近聞いたのですが…やめた方が良いですか? 5 異常におならをするように思うのですが大丈夫でしょうか? ミルクを飲んで体重が増えてればあまり問題ないとは聞きますが…心配性過ぎなんでしょうね… 本当に長々すみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マットレスと人形の隙間に挟まりました/爪で引っ掻いてしまいます

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、寝返りを1ヶ月程前から始めた赤ちゃんの件で2点お伺いしたいことがございます。 1.赤ちゃんの寝床の説明からさせていただくと、スノコの上に厚さ18センチくらいのマットレスを敷いて大人と一緒に寝ています。寝返りをして、落ちると心配なので、大きな人形(150センチ×30センチ位)をマットレスのすぐ横に置いて、テーブルで押さえてる状態です。本日午前2時頃、唸り声で目が覚め、様子を見たら、首から下がマットレスと人形の間に挟まれ(背中側がマットレス、腹側が人形)、顔を人形に埋めるように、頭だけ出ている状態でした。すぐにマットレスの上に寝かせた所、そのまま寝入ってしまいました。どの位、その状態になっていたか分かりません。 朝方、ミルクを40ml残しましたが、今現在は普段通りです。吐き方もいつもと変わりません。とりあえず様子を診てみましたが、このまま様子見で問題ないでしょうか。 2.私が爪を切るのが下手で、丸くならず、よく顔を引っ掻いて傷をつくってしまいます。先日は口の中を切ってしまい、唾液に血が混ざって出てきてしまいました。ミトンをつけると、脳の発達に良くないという記事も読み、悩んでいます。最近はヤスリで丸くなるようにはしていますが、完全にはできません。ミトンを付けた方が良いか、多少の傷だったらそのままの方が良いのかどちらを推奨されるかお伺いしたいです。目の中に手を入れてしまってるのも、傷がついていないか、心配です。

3人の医師が回答

体をぎゅっとする。てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後49日の男の子をですが、生後2週間程から、寝る時のビクつきモロー反射が多く気になっています。 眠りについて2、3分後にモロー反射や強いビクつきで起きて、寝てを繰り返し、そのまま起きてしまう、時折泣いてしまうことが多かったため、1ヶ月検診と小児科で診察してもらいました。一応動画撮影もしていきましたが その際は発達発育が良好なため、動画を見なくても問題は無いとの診察で動画を見せることはなく終わりました。 ですが、最近モロー反射やビクつきが増えたのと、眠い時のビクつきも増えています。 ピクピクとい感じではなく、びくっ!と手を縮めたり、首と足が同時に動いたり、さっきは両手を縮めた時に顔をギュッとしかめていました。 これらは全て単発的な動きで、連続しても2、3分たったあと、間隔は不規則で、ビクつく動きもその時によって違う動きだったりと、てんかんの発作などに当てはまらない部分もあるのですが、急なビクつきやモロー反射が激しいのが気になってしまいます。 眼球が上を向くなどは無く、寝て最中のビクつきが多い気がします。 発達としては、追視がかなり増えて来て 目が合うと笑顔も見られ、うつ伏せの時には首を持ち上げることもあり 発達の停滞、退行などは見られていません。 日中ご機嫌なときは、クーイングでお話もできています。 この場合、てんかんの可能性はかなり低いと思っていいんでしょうか? また寝る時のビクつきは何ヶ月頃から落ち着いて来るんでしょうか? この場合でもう一度小児科を受診すべきか、様子を見るかで悩んでいます

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)