生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

3ヶ月乳児(女児)、哺乳瓶拒否について

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の娘がいます。 体重は5800gです。 現在、完全母乳で育てています。 授乳回数は6〜8回/日、授乳量は推定600〜750ml/日です。 生後4ヶ月になる頃に1泊2日で子と離れる予定があります。以下の点についてご相談したいです。 1 哺乳瓶拒否について 哺乳瓶の練習をするため時々ミルクを飲ませていましたが、最近(2ヶ月中頃から)、哺乳瓶を嫌がるようになりました。空腹のタイミングで飲ませようとしても、咥えてくれません。えずくような仕草もします。どのように練習していけばいいでしょうか。仮に母親が不在の時に哺乳瓶拒否になってしまった場合の対処法などもあれば教えていただきたいです。 ちなみに、乳首は母乳実感のS、Mを試してみています。 2 母乳量について 当日は、3〜5時間ごとに搾乳をして母乳量を減らさないように頑張るつもりですが、搾乳量と直接母乳量に差があり、搾乳しても普段の1日の量に満たないと思われます。その場合、帰宅してから母乳量は通常に戻りますか(母乳量は減らないですか)? せっかく完全母乳になったので、これをきっかけに母乳量が減ってしまわないかと心配です。 また、これは上記の相談とは別の相談になりますが、母乳量の増えについて気になっています。最近、母乳量があまり増えておらず、むしろ減ってきています。 赤ちゃんの排泄の状況に変わりがなく、体重が増えていれば、母乳量の増えは気にしないでいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

胃腸炎の長引く嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供についてです。4月12日に嘔吐を繰り返し胃腸炎と診断されました。翌日から下痢(黄色っぽくて匂いが少し酸っぽい)があります。1日3回程。嘔吐は2日目まではミルク後しばらくして大量嘔吐(2.3回)。3日目からは1日1回ミルク直後に大量に嘔吐しています。本日小児科を再度受診しましたが、嘔吐が長引いており、また土曜日に来るよう言われました。ミルクの量は元々200mlだったのを現在120~140mlに減らして飲ませています。ミルクも離乳食も減らしてますが、本人は割と平気そうで3時間くらい空きます。ちなみに離乳食はすりつぶしたにんじんやお粥をいつもの半分程あげています。胃腸炎がこんなに長引くことってあるのでしょうか?活気は他の人が見ると変わらず元気と言われますが、私からみると確かに元気だけどいつもよりはハイハイやお座りをする時間も少なく、すぐ休む様子があります。体重は当たり前ですが、全然増えていません。土曜日また受診ですが、不安なので相談させていただきました。胃腸炎で嘔吐が5日も続くのか、嘔吐がミルク直後に大量なので他に病気が疑われるか、もっとミルクの量を減らしてこまめにあげたがいいかアドバイスがほしいです。もうひとつ、ミルクや離乳食後ゼコゼコするのも気になります。

6人の医師が回答

生後3ヶ月予防接種後嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になり、4日前(土曜日)に5種混合、肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎の2回目予防接種をしました。 2日後の月曜日からミルク後1時間から2時間くらいすると嘔吐をしてしまい、多い時では1時間に4.5回嘔吐します。量は飲んだミルク全て出るほどではありません。色は透明か白です。ここにきて吐き戻しをするようになったのだと思っていますが、あまりにもおえおえ言いながらギャン泣きしたり、ぐずるので心配です。また月曜日には熱が自宅での計測で38.3、あまりにも高かったので計り直しで37.8病院へ到着後36.8でした。 うんちの回数も1日3回、ミルクも完ミで190×5回飲んでいますが完飲しています。 機嫌は吐きたそうにしている以外は基本ご機嫌です。 本日は37.5°でした。 月曜日にかかりつけ医に受診し超音波でお腹をみてもらったり診察してもらったりしましたが異常はないとのこと。 ※うんちがしっかり出ている、おしっこも出ている、ミルクもいつも通り飲めている その時は安心したのですが、予防接種後ということや急に嘔吐の頻度が増えたこと、それに加えて大泣きの状況が心配でこちらに相談させていただきました。 かかりつけ医がとても親切で良いところなので、これからもお世話になりたいのですが、変わらずの様子で本当に大丈夫なのか、成長の過程だからなのか、副反応なのか、、、 母の私は生後1ヶ月で吐き戻しが多く、当時血液検査をしてそのまま1ヶ月入院した過去もあり、ご相談です。 まとまらない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

飲みムラ?ミルクの途中で必ず寝落ちしてしまう

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日の女の子のミルク事情(完ミ)で悩んでいます。 4ヶ月に入る頃からミルク1回量160ml→180mlに増やしました。増やしたての頃は完飲できていたのですが、ここ2、3日はミルクを飲ませると必ず寝てしまって飲みきれず、100~150ml程度しか飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首のサイズもSからMに変えても寝落ち、更にLに変えても寝落ちして飲み切れませんでした。 かといってゲップさせようとすると起きる、、、起きたから続きを飲ませようとすると舌で押し出したり、仰け反ったりして拒否。 元々ミルクを欲しがるタイプではなく、本人が欲しがるまで待つと間隔が5~10時間開いてしまうほどです、、、。時間が開きすぎてるから流石に飲んで欲しくて飲ませようとすると、舌で押し出し、泣いて仰け反って激怒。夜は18時半~20時半に就寝して1回も起きないのですが日中欲しがらないので、寝たまんま日付変わった頃から朝方にかけて2回飲ませています。それでやっと1日5回飲むかな、、、って感じです。こんなに飲み残す回数が増えるのは初めてです。これは飲みムラなのでしょうか?それとも何か病的なものなのでしょうか?ネットで検索すると発達性協調運動障害等と出てきて少し不安になってしまいました。 機嫌は良く、元気に激しく手足をバタバタさせ、大きな声でお話をし、今日初めて親の手助けなしに寝返りが出来ました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)