生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長く続く下腹部痛・腹部痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は4年前から自己免疫疾患のためプレドニゾロン2mgを服用中です。 1年前から下腹部痛があり、去年の冬に下腹部痛が酷くなってきたので婦人科でエコー・MRIを撮り、かかりつけの総合病院の腎臓内科で腹部エコー・CTを撮りましたがいずれも異常はないと言われました。 それでも下腹部痛が酷いので婦人科で異常がないなら大腸検査をした方がいいか尋ねたところ年齢的にも(といっても20代後半です)大腸検査をする必要はないとのことで主治医はとても反対していました。 その後あまり気にしないように過ごしていましたが2ヵ月ほど前から以前よりももっと範囲が広がってきていて常に下腹部・腹部の調子が悪く痛いです。 ここ最近の体調は、プレドニンを服用してから生理が40~60日周期できていたのですがここ数ヵ月は急に27~33日くらいで来るようになりました。(元々生理不順です) 期間は6日ほど続くのですが量がとても少なくなってしまいました。 また、1月くらいから風邪や蓄膿症に何度かなったため抗生物質を飲むことが多かったのですがそのくらいからお腹が常にごろごろしていて便は出ずらく痔から毎日出血するようになりました。 抗生物質が終わったら良くなると言われていて私もそうだろうと思っていたのですが、もう飲み終わってから3ヵ月くらい経つのですが状態は変わりません(痔の座薬はもらっています) 生理もすごく量が少ないこと・お腹の調子がずっと悪く痛むこと 両方からこの下腹部痛・腹部痛はやっぱりどこか悪いんじゃないかと思っています… まずは婦人科に再度かかろうと思っていて、大腸検査もした方がいいのかなと思っていますが主治医に反対されているのでどうしたらいいかわかりません。 この状態からどこが悪いと考えられますでしょうか。 まとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

9月頃から続く子宮の痛み はり

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 9月頃から、ふと痛くなる下腹部痛(臍の下あたり)と張りについて相談させて下さい。 9月頃から時おり出始めたお臍の下あたり下腹部痛とお腹の張りが続いており、下腹部ということもあって、消化器内科を受診し診察してもらいましたが、その時胃の痛みなどもたまにあったので、診断は逆流性食道炎と過敏性腸症候群(もともとの持病)の薬を飲んでいますが… ふとお腹の張りや痛みが、腸ではなく子宮あたりなのではと思いました。 生理前や排卵日とは関係なく数日起きに痛みや張りがあり、今週は日曜日の夜からずっと続いています。鎮痛剤を飲むほどの痛みではなく排卵痛のような痛みに似ていて我慢はできます。(チクチクと鈍痛感) あと気になるのは、お腹が膨れている感じがあります。体重が48キロ近いのですがお腹はぽっこりしている感じはあります。 いま44歳で生理は28日周期、生理痛はなく血の量も普通か逆に少なめで、 生理日以外では不正出血などはありません。 おりものも変わらず透明です。 ちかぢか婦人科を受診する予定ですが予約がとれた日まで心配です。 ちなみに、子宮がん検診は毎年受けていましたが、コロナ禍もあり3年ほど受けていませんでした。 下腹部のお腹の痛み、張りは何の病気の可能性がありますか? やはり子宮まわりだと思ったほうが良さそうでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)