9月頃から続く子宮の痛み はり
person40代/女性 -
お世話になっております。
9月頃から、ふと痛くなる下腹部痛(臍の下あたり)と張りについて相談させて下さい。
9月頃から時おり出始めたお臍の下あたり下腹部痛とお腹の張りが続いており、下腹部ということもあって、消化器内科を受診し診察してもらいましたが、その時胃の痛みなどもたまにあったので、診断は逆流性食道炎と過敏性腸症候群(もともとの持病)の薬を飲んでいますが…
ふとお腹の張りや痛みが、腸ではなく子宮あたりなのではと思いました。
生理前や排卵日とは関係なく数日起きに痛みや張りがあり、今週は日曜日の夜からずっと続いています。鎮痛剤を飲むほどの痛みではなく排卵痛のような痛みに似ていて我慢はできます。(チクチクと鈍痛感)
あと気になるのは、お腹が膨れている感じがあります。体重が48キロ近いのですがお腹はぽっこりしている感じはあります。
いま44歳で生理は28日周期、生理痛はなく血の量も普通か逆に少なめで、
生理日以外では不正出血などはありません。
おりものも変わらず透明です。
ちかぢか婦人科を受診する予定ですが予約がとれた日まで心配です。
ちなみに、子宮がん検診は毎年受けていましたが、コロナ禍もあり3年ほど受けていませんでした。
下腹部のお腹の痛み、張りは何の病気の可能性がありますか?
やはり子宮まわりだと思ったほうが良さそうでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





