発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

膀胱炎と言われました

person 40代/男性 -

元々慢性前立腺炎と言われていて 症状が出た時は漢方等を飲んで対応しています 5月2日位から頻尿や下腹部の違和感等が現れてまたいつもの前立腺炎と思っていたのですが頻尿がいつもより強い事と会陰部より尿道の方に症状が強いので泌尿器科へ行ったら尿検査で白血球が多いのと少し尿が濁っているから典型的な膀胱炎だね 心配ないよ と言われレボフロキサシンを1週間分出されました 3ヶ月前に膀胱癌の検査やエコー等をして異常はありませんでした 今朝3回目のレボフロキサシンを飲んだのですがマジにはなって来てる気はするもののまだ尿道?とかに違和感はあり排尿した後に下腹部の違和感はでます 腰痛持ちで現在腰の張りもありますが痛みはなく発熱もありません ネットとかで調べると男性は膀胱炎にほとんどならないとか書いてあり不安です 発症前からかなり忙しく睡眠もほとんどとれてなく先生からはそういうのが原因だと言われたのですが  今の状況はそこまで不安になる必要はなさそうでしょうか? 慢性前立腺炎が関係してるという可能性もありますか? 通常3日くらいで抗生剤飲んでたら良くなるし心配ないと言われたのですがまだすっきり良くならず続いたらと不安です

4人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 20代/女性 -

5/17頃よりへそ右横から腹部右下にかけての痛み、違和感、張っている感じそして下痢があり5/19消化器内科を受診しました。(発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等無し) その際血液検査、CT(この時点で採血結果に異常なし、CTでも虫垂に明らかな腫れなどはみられないと言われました)を行い軽度の虫垂炎ですと言われ 3日の断食指示、そして セフジトレン ピボキシル錠100mg 1回1錠、1日3回 ビオフェルミン錠剤 1回2錠、1日3回 カロナール錠300 1回1錠、1日3回 の処方をしていただき5/22に再度来院してくださいとのことで本日午前再受診をしに行きました そして本日改めて血液検査、エコー検査を行い採血結果に異常なくエコー検査も虫垂部分は異常がないとのことで盲腸ではないとの診断をいただきました ですがエコー検査時右側卵巣部分を執拗に確認しておりその後の問診で卵巣の腫れがあるとのことで産婦人科への紹介状を出すので行ってみてとのことで本日午後受診に行きました その際卵巣が腫れている(モニターで確認したところ最大が43.6?程でした)のは確かだが左右の距離が近くどちらが腫れているのかわからないとのお話がありました 普段の生理痛の重さなどのお話をすると可能性として子宮内膜症の可能性があるとのことでした ただそれを診断するためにはMRIを撮影してみないとわからないとのことで本日は内診のみ様子見ということで帰宅をしました 現在の症状としては ・へそ右横付近から右下腹部、鼠蹊部にかけてのちくちくするような痛み、どんどんと脈打つような痛み、慢性的な違和感(痛みには波があり我慢できないほどの痛みということはありません 違和感を感じる程度ということの方が多く、痛み違和感どちらも感じない場合もあります) ・右下腹部の張っている感じ ・腰右側の痛み ・排便時息んだ際の右下腹部の痛み (便は断食指示が始まった19日から出ていません) です (発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等は無し) そこでご質問なのですが ・本当に盲腸は否定できるのか (先生を疑っているようで大変申し訳ないのですがこちらが1番不安です) ・子宮内膜症の場合右下腹部のみに痛みが出るものなのか ・盲腸も子宮内膜症も否定できる場合なにが考えられるか ・排便時の右下腹部の痛みは何由来と考えられるのか ・食事は刺激物や油物を避けるなど気をつけた方がいいことはあるのか ・どの程度の痛みが再受診の目安なのか また何科に受診すべきか 拙い文章で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです

4人の医師が回答

複数の身体の不調 考えられる原因はありますか?

person 30代/女性 -

日常生活が送れない程の体調不良…とまではいかないのですが 身体的な不調が複数見られるので 関連性や考えられる要因を教えていただけたらと思います。 まず、7月頃から頭痛や頭がぼーっと重だるいような感覚や倦怠感が続いています。 続いてはいますが、日によって比較的楽な日や結構だるいなと感じる時などムラがあります。日内変動もあり、午前中〜日中が1番だるく感じます。 同じような感覚は半年ほど前からたまに感じたんですが、程度が軽かったり一時期だけで治る時期もありました。ここ1ヶ月くらいは頻度が高い気がします。 発熱があるわけでもなく 吐き気があるわけでもなく 頭痛や肩こり倦怠感のような症状があります。 また、2週間くらい前から 足の裏の違和感や痺れのような症状もあります。 頭痛などの症状と関係はありますか? 足の裏の違和感は坐骨神経痛や骨盤痛が原因とネットで見かけたのですが たしかに、骨盤周辺の痛みはあります。 (おしりや太もも、下腹部、腰、股関節など) その他、胃痛や胸痛、頭や肩などの身体の重だるさを感じます。 上記の症状から何か考えられる疾患はありますか? 何か一つの疾患というよりも複数の疾患を併発してるのか、症状に関連性があり、何か思い当たる疾患があるのかご指導いただけたらと思います。 ※頭痛、倦怠感、胃痛、骨盤痛、足の裏の違和感?などと症状が様々で、カテゴリーが分からず、ひとまず頭痛とさせていただきました。

8人の医師が回答

早期慢性膵炎について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 18〜20歳頃に月に一度、一晩で治まる強い腹痛があり、一度、羽目を外して飲酒した翌日に強い腹痛で入院、腸の動きが止まっているとの事。結局病名は付きませんでした。退院してからは全く症状は出ていません。 その後、28歳頃から15年程飲酒歴があります(大体日に2〜3合、週6日)。食事はバランス良く、運動はほぼ毎日行っています。 2週間前に吐き気があり、トイレで嘔吐した直後にへそ上部が強く痛み(我慢は出来る程度)、へそ周囲は押すと痛みます。通院先からは急性膵炎かもしれないからと、そのまま検査入院になりました。アミラーゼ、白血球、CRPは軽度上昇でしたが、採血、エコー、CTで確定診断が付かなかった為、サードオピニオンまで行き、他でも採血と、造影CTまで受けましたが異常なしという結果です。ファモチジン、レバミピド、ミヤBMを処方されています。 腹部の症状としては、初めはヘソ周囲のズキズキした痛みで、現在は大分緩和しましたが、まだ押すと痛みはあります。左の腹部とその丁度裏側、腰付近に鈍痛がある日と感じない日があります。下痢、発熱は無く、1日1回は出ますが、便秘気味です。 質問なのですが、早期慢性膵炎というのは発見がとても難しいとネットでよく見ます。怖くなり、自身はそれではないかな、と疑っておりますが、様々な膵臓検査で所見が無く、EUSのみで確定診断された例は数多くあるのでしょうか?造影CTではやはり不十分となるのでしょうか? 慢性膵炎というのは腹痛の自覚無く発症する物ですか?仮に、2週間前の症状が急性膵炎だとして、短期間で早期慢性膵炎に移行する事はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排尿時、膀胱の辺りに鈍痛があり、夜間はその後眠れずにいます

person 60代/男性 - 解決済み

68歳、男性です。2週間ぐらい前から、夜間排尿時、なかなか排尿出来ず、また膀胱辺りに鈍痛があります。立って排尿すると座っている時よりは排尿しやすくなりますが、膀胱辺りの鈍痛はあまり変わりません。夜間は排尿後、なかなか眠れなくなりました。発熱、食欲減退などはないですが、睡眠不足による(と思われる)倦怠感はかなりあります。 以前から夜間頻尿があったので、今年初め、泌尿器科にかかり、前立腺肥大(そんなに大きくはないとのことでした)で過活動膀胱と診断され、現在、セルニルトン錠(1日3回、1回2錠)と牛車腎気丸2.5g(1日3回)を服用しています。牛車腎気丸は先週泌尿器科に行った際、排尿困難を訴え、八味地黄丸から変更してもらいました。 これは前立腺肥大化が進み、尿が出にくくなり、結果排尿痛が出始めということなのでしょうか。ただ膀胱あたりの鈍痛、排尿の後腰の背中あたりが重苦しく感じるのは、以前結石で激しい痛みが出た時の前の感じとよく似ているようにも思えます(今年2月にも右の腎臓に結石があり、ゼリア坐剤25mgを処方されましたが、この時は激しい痛みは出ず薬も使用せず)。先週通院時の尿検査は5つの項目とも異常はなく、尿はきれいと先生はおっしゃっていました。尿潜血がなくても結石がある可能性はあるのでしょうか。 その他、この鈍痛の原因はどんなものが考えられるでしょうか。またPSA検査は去年6月に受け、3.6でしたが、これも再検査した方がいいでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

3人の医師が回答

夜中の発作的冷感と実際の冷えとその朝の高血圧

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に発作的に体のあちこちが冷感にみまわれました。 全身で、場所がかわりなながら次々とシップを塗ったりはったりしたような強い冷感が出ました。触ると実際に冷えてました。 場合を例にあげると、 前の右肩から胸左肩にかけて、 背中側の肩から肩甲骨のあたり全体、 右の肩から先、 左の肩から先、 腰のあたり、 膝から下、 頬など、ありとあらゆる場所が数分ごとに入れ替わり、だいたい強いのが20分くらい発作が続き、そのあとゆっくり弱まり1時間くらいで治まる感じのを 一晩で3回繰り返しよく寝れませんでした。 また、動悸の感じはなかったです。冷えながらもおでこには汗が滲む感じでした。 起床時に右肩首に少し痛みがあり動かしにくい感じがありました。 あまりのつらい発作であったのと、起床時血圧が164./97であったので内科に行ったのですが、 「場所が移っていく冷えは今後発熱しない限り悪いものではない」とのことでした。血圧だけ高いので本日はアムロジピン2.5を飲んで明日以降は血圧次第で服用してとのことでした。 しかし、発作の日だけ突出して血圧が高く病院で測っても160/95でありましたが、普段病院で測ると緊張して高くなる傾向が元々あり、また、このひと月の血圧が平均で朝119/78、夜116/74という状況です。 さらに帰宅して再度自宅で測ると、117/78に落ち着いておりました。 アムロジピン2.5を飲むのはためらわれるのですが明日以降様子見るのが良さそうでしょうか。 現在ホットフラッシュ対策で加味逍遙散を飲んでおりますがこのような全身に及ぶ強烈な冷感及び冷えというのは心配ないもので更年期障害の一環なのでしょうか。心臓とかには関係ありませんか?

5人の医師が回答

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)