発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

もうすぐ4歳になる子供、高次脳機能障害なのか、先天的な発達障害なのか分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳になる男の子です。 1歳前後の時だったと思うのですが、私が抱っこひもで前で抱いた状態から、後ろ向きに変えようとした時に、ひもの間からすっぽ抜けて、勢いよくフローリングに(恐らく)左側頭部を打ちつけてしまいました。 その時は、意識ははっきりしていて、吐いたりする事もなく、大泣きして暫くしたら泣き止みました。その後、経過観察しましたが、異常が見られなかったので、病院には行きませんでした。 2歳から3歳位にかけて、多動性が目立つ様になりました。 じっとしてる事が少なく、常に動いている感じです。 おゆうぎ会でも、先生の言うことも聞かず、舞台を走り回ったりしています。 あと、もうすぐ4歳になるのですが、言葉が簡単な単語しか話せません。 でも、英語には興味があるのか、AからZまでネイティブな発音で言えます。 飽きっぽいのですが、自分が好きな事は繰り返しやります。 YouTube等の動画の自分の好きな数十秒を、巻き戻して再生してを繰り返してます。 療育に通わせていますが、未だ成果はありません。 先生方にお聞きしたいのは、これが頭部外傷によるものなのか、先天的な発達障害なのか、あと、病院を受診した方が良いのかどうかもお聞きしたいです。

5人の医師が回答

べし先生、お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。三回目の相談をさせていただきます。 一歳八ヶ月(修正一歳七ヶ月)の息子が今日、K式の発達テストを受けました。 結果は以下の通りです。 姿勢・運動 96 認知・適応 91 言語・社会 65(一歳一ヶ月相当) はっきりした発語がないので、言語の数値が低いことについては「やっぱり、、」という思いがある一方で、疑問も湧いてきました。 臨床心理士の先生から、「絵柄の指差しと顔の部位の指差しがあと1個ずつできれば、月齢相当でしたよ」と言われたのです。 ちなみに絵柄の指差しについては、 ○ ワンワン、ブーブー、お魚はOK × ハサミ、お茶碗ができなかった。しかし、この2つについては日常生活で使った事も教えた事もありません。できなくて当然です。 バナナ、スイカ、トマト、など、他に指差しできる物もあるのになぁ、という思いです。 顔の部位については、 ○ 耳、口はOK × 目を間違えた。ただ家ではできる事も多いです。 上記の状況で65、しかもあと一個ずつできれば一気に月齢相当、とはなんだか納得がいきません。(しかも発語がないのに) べし先生からご覧になって、率直にどう思われますか? ちなみに、最近の成長具合ですが、3日前から保育園に通い出した効果なのか、親の目から見て変わってきています。 指差しは、ものすごく頻繁にするようになりました。 自発的な言葉は「ママ(発音は不明瞭)」だけですが、「クック(靴)って言ってごらん」などと差し向けると、 クック、ブーブー、チャチャ(お茶)などと私に続いて応じるようになりました。大きな進歩です。 先生からご覧になって、この言語の遅れは、追いつくことは可能でしょうか? ちなみに、臨床心理士の先生からは、発達障害はないだろうと言われていますので、懸案は発達遅延です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害か気になります。

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 今月で3才になった次男についてです。 ・言葉は遅く、二語文はまだまだ喋れません。単語を言うんですが、私じゃないとわからない言葉もあります。 ・癇癪持ちで、気に入らない事や思い通りにならないと大きな声で叫んで、ひっくり返って泣いて、衝動的に物を投げたりします。 ・なかなか自分で、ご飯を食べようとせず、食べさせてもらうのを待ってます。たまに、自分でフォークで刺して食べようとするけど、うまく刺せないと癇癪を起こしてスプーンやフォークを投げたりするので、こっちもつい食べさせてしまいます。 ・保育園に通ってるんですが、みんなとリズム遊びをするのがあまり好きじゃないみたいで参加せず、ひとりだけ違う事をしてるようです。 ・お風呂が嫌いで、お風呂に入ってる間はずっと泣いてます。お風呂から上がると泣き止みます。 ・保育園でのプールも嫌いみたいで、プールには入らず違う事をして遊んでます。 ・落ち着きがなくて、ご飯を食べてる時も動き回ってます。「座って」と言えば座るけど、すぐ動いてあっちこち行きます。 こっちの言ってる事は、ある程度わかってるみたいです。おもちゃ片付けて、ゴミをポイして、これをパパに渡して等、簡単な指示ならやってくれます。 来月、病院で発達検査をしに行くんですが、不安です。もし、なんらかの発達障害があるって言われたら…と思うと、情けないですが怖いです。 その前に心の準備と言うか、ここで先生に聞いてみて強い気持ちで発達検査に行こうと思います。 うちの息子に、なんらかの障害があると思いますか?わかる範囲でいいので、お願いします。 まとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

天邪鬼な性格の1歳7ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 精神面の成長について教えてください。 1、最近、こちらからの質問にわざと間違えて答えるようになりました。たとえば絵本を見て「わんわんどれ?」と聞くとニヤニヤしながら猫の絵を指差したり…です。 また、友達にバイバイしてと言ってもバイバイをせず「ブー」とおちょくるようなことを言います。 もともと質問にも正しく回答する子だったのですが、ここ最近で何だか天邪鬼な性格になってしまいました。 これは成長過程でよくあることでしょうか? それとも成長が退化しているのでしょうか? 2、「また わんわん いた」、「もう おっぱい いらん」などは3語文なのでしょうか? 3、現時点で上記のような言葉が出ていても、自閉症などの発達障害の可能性はありますか? 娘は人見知りが強く外では無口ですが、自宅ではよく喋り自分の意思を言葉で伝えようとしてきます。 わたしが何かをしていると「◯◯ちゃんも!」と自分もしたがったり、やりたくないことは「もう、いらん」と言ったりです。自宅ではコミュニケーションに関して不自由してることは何もないのですが、もともと後追いがなく目が合いにくいと感じたことがある子供なので少し心配です。

4人の医師が回答

2歳8カ月の娘の言葉について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8カ月の娘のことですが、話始めたのが1歳8カ月頃と遅く、保育園に2歳から入園し、その頃から爆発的に言葉が増え、今は3語文も話せるようになりました。ただ、未だに会話ができません。 絵本などをみて「これなに?」 には答えられますが、 「保育園で何したの?」 「動物は何が好き?」 などの答えが1つではないことに関しては全くトンチンカンな返答(「保育所、おやすみ。」「動物園ちがう!」とか)がかえってきたり、無視したりします。 具体的にきいた方がいいのかな?と質問を変えても同じようにトンチンカンな回答が多いです。 会話ができないだけならまだ仕方ないのかな?とも思えるのですが、それだけでなく質問の意味もわかってないのかな?と思うことがしばしばあります。また、「わからない。」と答えるのではなく、トンチンカンな意味不明な回答なのも気になっています。 1歳半から市の方でもフォローしていただき、心理士さんと2歳の頃、2歳7カ月とみていただきました。 2歳7カ月の時にはカードの名前を言ったり、絵を描いて模倣したり、などの簡単な発達検査のようなものをして問題ないとは言われているのですが、どうにも目でみるものではなく声だけで言われたことに対しては反応がすごく悪いです。(このときの心理士面談では気づいていなかったので伝えられませんでした) 保育園での集団生活ではみんなよりも反応が悪いことがあるようですが、しっかりと娘に対して話をすると指示は通るようで、大きな問題はなく過ごせているようですが、上記のようなことがあるので発達障害や知的の遅れがあるのでは?と心配しています。 どこか病院でみていただいた方がよいのでしょうか?それともこれくらいの月齢であれば、許容の範囲内なのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳になる息子、絵と工作が出来ない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる息子なんですが絵と工作ができません。丸の中に目と鼻、口を書けたりもする時がありますが基本ぐちゃぐちゃと書きます。塗り絵もぐちゃぐちゃと塗って白い余白がたくさん残っていても塗りません。リンゴの写真を見ながらでも丸はなんとか書けてもヘタは丸を真っ二つに書きます。三角と四角はなぞって書いてなんとか書けてる感じですがフリーは書けませんし書こうとしません。ハサミで折り紙を切ってお母さんの顔を作るのもよく分からないものになってました。(写真添付しました) 2歳くらい?の作品です。小さい頃から家で塗り絵やお絵描き、工作を全くしてこなかったので未就学児クラスから1番下手でした。そのうち出来るかな?とのんびり構えていましたがなかなか伸びません。 不器用なので発達障害かと心配になってきました。 そのかわり運動や歌、ダンスなど体を動かすことは大好きで歩くことも同い年の子よりかなり歩けます。ボールを蹴る投げるもうまいです。集団の生活部分では心配な点はありません。 絵や工作に対してここよく頑張ったねや色づかいや息子の絵や工作はお母さんは好きだよというような言い方で褒めてます。 家でドリル的なものやお絵描きをやってもすぐお母さん書いてとかすぐ飽きてしまいます。 最近まで吃音が出ていたので脳の心配もあってご相談させてもらいました。吃音は手を振って話す事がほんの少しあるくらいで今ではほとんど目立ちません。(3ヶ月くらいで落ち着きました。)言葉はうまく説明出来ない部分もありますが心配するほどではなさそうです。発語は一歳半からと遅かったです。 発達の面での障害がありそうでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 発語が少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月1日(修正1歳8ヶ月18日)の男の子です。 自閉症や発達障害ではないかと心配です。 気になる点としては… (1)バイバイができるようになった最初からずっと逆さバイバイをしている (2)発語がほとんどない パパ、(物や絵を指さして)あった、まんま、ゾウ、(羊をみて)メェー、(いないいない)ばあ、(返事をするときに)うん、はい、どーぞ、くらいしか言えません。 (3)物の名前やこちらが言っていることは理解しており、指さしやゴミ捨て等簡単な指示はできます。 いただきますやごちそうさま、とこちはが言えば手を合わせます。 (4)目は合いますし、よく笑います。 しかし、人見知りをしているのか初めて会った人とは目が合いにくいです。 (5)双子なのですが、もう一方が遊んでいるおもちゃが気になるのか、よく取り合っています。 まだ一緒に遊ぶことはありません。 (6)絵本を読んで面白いときには、こちらを見て笑います。褒めて欲しい時もこちらを見ます。また、ほしいものがあるときは指をさし「あった」と言います。 (7)◯◯って言って?、と言うと口は動いているのですがうまく発音できません。 りんごって言って?と言うと、パクパクしながら「ご」だけ言ったりします。 言えないこともあります。 言葉が遅いこと、逆さバイバイが気になっています。 自閉症や障害傾向でしょうか? また、発語を促すにはどうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳、数ヶ月前から軟便 熱なし 

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子ですが数ヶ月前から軟便が続いています。ただ柔らかいだけだと思い、特に病院には行ってなかったのですが、臭いがきつく下痢のような感じです。もともと発達障害で偏食があり、3歳までは便秘気味で4〜5日に一度しか排便がなく固い便ばかりで酸化マグネシウムを1年以上飲んで今は毎日排便しますが、形がなく軟便〜下痢のような状態です。酸化マグネシウムは半年以上前にやめましたが、ずっと泥状便〜軟便で先月くらいから下痢のような酸味のある臭いがするようになりました。 言葉は単語のみでオムツがとれておらず、いつの間にかオムツに排便しています。 お腹を痛がったり発熱などの症状はありませんが、形のある便が数ヶ月出ていないような気がしますが何か病気の可能性はありますか? 知的障害もあり、お腹の痛みやどこか痛いなどとは伝える事ができませんので何も分からない状態です。小児癌ではないかと不安になっています。見た目は元気なので、病院には行ってないのですが軟便が治らないので何か病気の可能性があるのか不安になり質問いたしました。 病院に行って、いきなり大きな病気を指摘されたらショックが大きいので何の可能性があるか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)