肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

気管支拡張症と痰

person 40代/男性 -

現在45歳ですが,10年以上前から昼ごろになると非常に粘度の高い痰が喉にせり上がってきて痰が切りにくくなり,喉がすっきりしない状態になります。痰は非常に出しにくいのですが,出してみるとほとんど白色で,風邪をひいたときの膿のようではありません。  総合病院で肺のCTを撮ってもらったところ,右下のほうに小さい白いクモの巣状の跡があり,気管支拡張症のようだが,このままでも問題ないと言われ,そのままになっています。CDは持っていて画像も見れます。痰に関しては関連は分からないと言われました。  1年後に,市の定期検診で肺のCTを撮ったところ,「非特異的炎症性瘢痕」との指摘があり,要観察という所見になりました。ただ,要治療ではないため,「定期的に健診をお受けください」というだけで,どこにどう尋ねればいいのか分からないでいます。  職場の小さな診療室では,肺の炎症の跡が「体が起きて活動した昼ごろになると何か出そうとするのでしょう」と言われ,去痰剤をもらったりしていますが,対処療法であまり効果を感じていません。アレルギーの疑いもあるとのことで,抗ヒスタミン薬をしばらく服用してみましたが,痰の症状は変わりませんでした。  大きく健康を害するような病気ではないため,普通の生活なら気にしないのかもしれませんが,人前で話すのが仕事の一部にもなっていて,昼頃はいつも喉の通りが悪くて声が出しにくく,大変困っています。話す相手にも不快な印象を持たれるのがとてもつらいです。  今後,呼吸器科や耳鼻科,その他を受診しても,このままで大きな健康問題はないと言われそうで,どうにかならないかと思っています。昼ごろに毎日せり上がってくる粘度の高い痰さえ抑えたいというのが最も解決したい症状です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

35歳男性・サルコイドーシス:病変は落ち着いたのに、sIL-2R高値。他の疾病?

person 30代/男性 - 解決済み

主人(35歳男性・サルコイドーシス)についてご相談です。 ※カテゴリ選択に悩みましたが、sIL-2R高値が主な不安要素のため、素人見解で恐縮ですが、領域が近しいと思われる「がん・白血病」でご相談させていただいております。 ■経過・現状 20代半ばでサルコイドーシス(肺・骨・鼻)と診断されてから10年ほど、都内大学病院にかかり、プレドニン(現在は15mg)を服用しています。症状が最もひどい時は、手指の病的骨折にも至りましたが、最近は各所の病変が落ち着いているので、徐々にプレドニンの服用量を減らしたいと考えているところです。しかし、病変の落ち着き具合に対してsIL-2Rだけがいつも高値(500~800U/ml)で、受診している整形外科・呼吸器科・耳鼻咽喉科でも「なぜか分からない」という状態です。数年前に一度、血液内科を受診しましたが異状なく、その後は受診しておりません。 ■相談内容 ・前述の「経過・現状」において、サルコイドーシス以外の何らかの疾病が疑われるでしょうか。 ・sIL-2R高値の原因を血液内科でも特定できない場合、放置していいものでしょうか。 ・その他、気になる点がありましたら、ご教授ください。 以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食道がんの治療法と医療費について

person 30代/女性 -

2ヶ月前から風邪症状(咳・のどの痛み・声かれ)があり、かかりつけの開業医にかかっていましたが、今現在も治らないため、近所の耳鼻科に受診すると、「片側の声帯が全く動いていないので、精密検査した方がいい」と言われ、近くの総合病院の耳鼻科に紹介していただき、受診して胸部CTと甲状腺エコーの結果、どちらも異常はなかったのですが、以前肺結核を患い隔離病院に入院していたことがあるため、念のために呼吸器に受診することになり、そこで「食道の壁が厚い」と言われ、20日に胃カメラをした結果、素人目にも明らかに異常があるとわかるくらい出血していたり、できものが広範囲にありました。その時に、父は片側難聴のため「聞こえないから言うけど…食道がんですね」と言われました。その時にいくつか組織を取り、26日に結果・治療法が決まるのですが、広範囲に病巣があったらもう末期の状態でしょうか?あと父は自営業なので、働かないと収入が国民年金しかありません。治療費は莫大な金額になるのでしょうか?母も今現在腎不全のため、透析入院しているので、父のことをどう話したらいいのか迷っています。長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

半年から1年続く喉の違和感。今後の適切な行動は

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の症状です。 1年前から喉に違和感があるらしく、確かにたまに声が突然一瞬だかかすれたりします。 1.痰がつまるような感覚がある 常にではない 2.首を片手で両横側(奥歯を下っていった首と顎の境目辺り)から強めに押さえると咳が出そうで出ないような感覚になる 3. 2の場所と喉の上の内側がヒリヒリ痛みがある。特に左側が痛い 4.肩や腕、首の横も痛む。特に左側 受診の経緯 半年程前に総合病院で問題なしとされ、気になるので歯に原因があるかと考え、歯科医を受診、口腔外科を紹介され舌痛症と診断される。 その後痛みが増した気がするのと、痛む部位は舌ではないので再度口腔外科で相談。先生が変わっており、喉は耳鼻科と言われて耳鼻科を受診。という様に色々周りすぎて本人も、周りも今後どうするべきか分からずにいます。 ・喉を鼻からカメラを入れ見てもらい異常なし ・胸のレントゲン、気管支、肺CT異常なし ・歯も異常なし です。あまり要領を得ず、聞いても曖昧な部分も多いのですが、なにかヒントでもいいので今後どうするべきかアドバイスいただければとおもいます。

2人の医師が回答

毎朝痰絡みの咳をして黄緑の痰がでる。副鼻腔炎の治療をしていても改善の兆しが見えない

person 30代/女性 -

産後一年7ヶ月経過しましたが、産後から毎朝咳をが出て痰がポンと出ます。咳と痰は鎖骨と鎖骨の間より下あたりぐらいから出る感じがします。 産後直後から数カ月は緑色の痰で、それから黄色と白を混ぜたようになり最近の数ヶ月は黄緑のような痰です。(乾くと緑色です)時々血が混じっている時がありました。 水分が少なく固まって触ると粘り気があります。 ずっと後鼻漏が原因かと思っていましたが、今年の1月からAとBの耳鼻科に行き鼻カメラ(食道と整体の分岐点もチェックしました。)をみてもそれほど悪くない(若干鼻水は落ちているとのこと。)とのことで、アレルギーの薬等(モンテカルスト錠、ビラノア錠等)を服用しても痰は治りませんでしたがBの耳鼻科に2回目(鼻カメラの翌週に一週間の様子の報告のため)にかかった時に鼻の状態が先週より悪く、レントゲンをとり副鼻腔炎と言われました。 ここから、セフジトレンピボキシル1週間、ラスビック2週間を服用してもら痰が治らず、現在はロキシスロマイシンを飲みはじめましたが、やはり痰が黄緑で量がむしろ増えてきました。鼻の中は抗生物質を飲み改善されている感じはします。 肺については昨年8月に咳が止まらず内科を受診し、肺のCTを撮りましたが異常なしでした(ただ、この時微熱があり、発熱外来に回され医師に痰について相談できませんでした、) こんなに抗生物質を飲んでも痰が治らないのは、副鼻腔炎ではなく肺がんではないかと心配しています。CTから8ヶ月の間で進行性の肺がんになってしまったのでしょうか。 3月下旬から日中も咳がでて、たまに夕方に緑の痰がでます。朝目覚めると咳がしたい違和感の胸で、今朝は背中や気管で音がなって痰が出ました。 耳鼻科だけで呼吸器内科を受診せず大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

コロナ後 胸の痛み 痰

person 30代/女性 -

2月頭にコロナに感染し、咳は少なかったのですがとりあえず痰が凄くて、療養期間が明けても喉全体にへばりついているような感じでした。 自分でも痰を出そうとしていましたが、少ししかとれず、耳鼻科で吸引してもらったり麦門冬湯をしばらく飲んでいました。元々、痰はへばりつく体質で、定期的に耳鼻科には行って酷ければ薬を飲んだりしています。 コロナ後、胸の痛み(我慢できないような感じではなく、ふとした時に胸の真ん中から少し左側がチクチク痛んだりキューとしたり。時には背中側が筋肉痛のように痛んだり)が気になり、2月末に病院で肺レントゲンと心電図をとりましたが、異常ありませんでした。パルスオキシメーターや血圧も問題なく、肺炎の可能性もないので、痛みは肋間神経痛だろうとのことでした。肺や心臓の痛みはそんな部分的にチクチクしないと言われました。 それから整体で、コロナ療養中に変な体制でずっとゴロゴロしていたことで身体が歪んでると治していただき胸の痛みは消えていましたが、最近またチクチク痛みます。 そして数日前から痰がへばりついていて、昨日だしてみると、血が混じっていたように見えました。鮮血ではなく茶色で、どちらかといえば、針で刺したような点、カスのような感じです。チョコをよく食べるので、残っていたのかな?と思う反面、癌だったらどうしようか心配になりました。 月一くらいで耳鼻科を受診し、その度に痰を吸引しピンセットのようなもので塊を取ってもらったりしますが、血が混じっていると言われたことはありません。いつも透明か黄色と言われるだけです。 まだレントゲンから2ヶ月くらいですが、病院の受診の必要はありますか? 胸の痛みは肋間神経痛で良いですか? 痰も食事のカスと考えていいでしょうか? 咳は全くなく、喫煙経験もありません。(家族にも喫煙者はいません)

4人の医師が回答

6歳、2ヶ月続く風邪症状、のちに高熱と嘔吐

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 10月の初めから咳と鼻水が出始め、少し良くなったと思ったらまた咳や鼻水が出始めるということを繰り返しており、小児科を何度も受診し現在も薬を飲んでいます。 その期間に肺のレントゲンで気管支炎と診断されたこともあったので酷い咳の期間もあったのですが、それは回復しました。 しかし、良くなったと思ったらまた咳が出始めて…ということが続き(そんなに酷い咳ではなかったです)、11月末にまたレントゲンを撮ると肺は何ともないが顔のレントゲンで蓄膿になっていると言われ、長引く咳と鼻水はそこに原因があったのではとのことで、抗生剤1週間分と、咳と鼻水の薬もまた追加でいただきました。 抗生剤を飲み始め、咳も鼻水も殆ど出なくなってきたのですが、抗生剤を飲みきった一昨日突然39.6度の高熱を出し、3度の嘔吐。 小児科に行くとお腹の風邪ではないかとのことでした。 あまりに長引く風邪症状ののちに高熱だったので心配になり、血液検査を申し出たのですが、ただの風邪だと思うので、4日熱が下がらなければ再度受診してくださいと言われました。 病院から帰宅後にはもう吐き気は治まり、食欲も戻り食事、水分もとれています。 病院に行く前に飲ませた解熱剤で熱が下がり、昨日夜間寝ている間も熱はなく、朝もなかったのですが日中また上がり38.7度でした。 元気はあったのですが、熱がつらそうだったので14時頃解熱剤を飲ませ、現在までまだ発熱はなく夜間もよく眠れてはいます。 しかしこんなにだらだらと2ヶ月も以上も少し良くなってはまたぶり返すような風邪、高熱も出始めるとなると白血病などの何か大きな病気なのではと心配になります。 小児科の先生は風邪症状は良くなることもあり、だんだん悪くなるわけではないので心配いらないというのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?心配でたまりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)