自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

稽留流産の可能性とその後について

person 40代/女性 -

最終生理12/3から6日間。 次回生理予定日が1/2くらいでしたがなかなか生理来ない為1/11に市販の検査薬を使用し陽性反応が出ました。 1/19に産婦人科受診したら排卵日が遅れていたのか?まだ4w4dでしたが無事胎嚢が確認されました。 2週間後心拍確認出来ると良いですねと2/2の昨日受診した際、胎嚢の中の胎芽は7ミリまで育っているにも関わらず心拍は確認出来ませんでした。 先生からは流産の可能性が高いですと言われましたが念の為1週間後に予約取り直し再度確認しましょうかと言われました。 この場合1週間後心拍が確認出来る確率はかなり低いと思いますが望みはまだあるのでしょうか?排卵日が遅れていた事が関係してる可能性はありますか? 先生の話し方からするとかなり望みは薄いのかなと感じましたが、セカンドオピニオンとして意見を聞かせて頂きたいです。 また稽留流産確定した場合その後自然排出するのか手術するのが良いのかどちらもメリット、デメリット教えて頂けないでしょうか。 41歳3人目をまだ望めるなら再チャレンジしたいと思っていますので、その後の妊活に支障がないようにしたいと思っています。 ちなみに上2人いますが流産経験は今回が初めてです。 稽留流産の手術をした場合、術後どれくらいで妊活スタート可能なのでしょうか。 まとまっていない長文で失礼かと思いますが、助言頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6週〜7週でのCRLの大きさについて

person 20代/女性 -

自然妊娠、生理周期35日、前回生理開始は3/5から5日間です。 2人目をなかなか授かることができず不妊クリニックに通ってる中での自然妊娠です。本日クリニックにて心拍は確認できたもののCRLが週数(6w5d)に対して2.2mmと小さすぎるのと前回4/20の時に測ったCRLと比べてほぼ成長が見られないため難しいため妊娠継続は難しいと判断されました。同日セカンドオピニオンで産婦人科をやっているクリニックにいったら ・排卵日が1週間くらい遅れていて今のCRLは週数相当(6w)、心拍確認もできているので流産を危惧するような段階ではない(CRLも計り直したら3.3mmでしたがエコーでの角度による誤差の範囲と言われました) ・4/20と比べて大きさに変化が見られないことについて→この週数だとそもそも大きさを比べられる段階ではない とのことでした。 私としても産婦人科の医師のお言葉を信じたいのですが、不妊クリニックではだいぶ妊娠継続は難しいという判断だったためクリニックによって意見が変わることがあるのか疑問ではあります。 6週〜7週でCRL2mm〜3mmは一般的に経過観察の範囲でしょうか? もちろん年齢問わずに流産の確率は一定あるのは承知の上ですが、この段階でおそらく流産となるだろうという判断はできるのでしょうか? また、不妊クリニックでは祝日明けの5/1か5/7で流産かどうか判断すると言われましたが、産院では通常の妊婦と同様に2週間後に産院で診察して大丈夫と言われどちらに行こうかも判断できずにいます。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胚移植の着床遅延について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 胚移植について少し心配なことがあり質問です。これまでの胚移植の詳細は下記です。 【2回目の胚移植】 ・ホルモン補充周期 ・5日目胚盤胞4AB→AHAで6AB (融解時に凍結障害あり) ・BT6 出血 ・BT9 hcg17 ・その後約1.5倍/日ペースでhcg上昇 ・BT20 胎嚢確認4mm ・BT21 流産 【1回目の胚移植】 ・自然周期?(ゴナールエフで排卵誘発) ・5日目胚盤胞4AB→AHAで5AB ・BT6 出血、フライング検査陰性 (影みたいな線が本当にうっすら見えるかも?くらい…) ・BT9(本日)生理だと思われる出血 ・ルティナス錠1日3回 です。 質問です。 1.1回目の胚移植では着床が遅れたと思っています。偶発的なものなのか、やはり2回目以降も遅れやすいのか、お教え頂きたいです。 2.自然周期で着床が遅れた場合、着床し始めるより先に内膜が剥がれ落ちてしまうということはありますでしょうか。 3.排卵は恐らく1/30なのですが、11日後の2/10に出血しています。なぜ早く生理が来てしまったのでしょうか。 4.ルティナス錠を使っていても生理は来てしまうものでしょうか。 5.着床遅延が起こった場合、ほとんど流産してしまうものでしょうか。理由も一緒に教えて頂けるとありがたいです。 ご多忙の中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7w5dで流産の診断、セカンドオピニオンを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

7w5dの32歳妊婦ですが、本日流産確定の診断を受けました。まだつわりもあり自分では流産したことが信じられず、セカンドオピニオンをいただきたくご質問させてください。 ◆妊娠前 ・最終月経日:12/29 ・生理周期:30-33日 ・第1子を2023年5月に出産、切迫早産気味ではあったもの張り止めを服用し、39週で自然分娩 ◆経過(自然妊娠のため週数は推測です。4wごろからつわりはずっとあります。) ・5w5d(2/12):初診。胎嚢、卵黄嚢を確認(胎嚢の大きさは計測しておらず不明) ・6w5d(2/19):胎嚢15mm、胎芽は線状で確認?心拍未確認(エコーで白い線が複数本映りましたが、先生からは線に関してはコメントが無く、胎嚢の大きさが先週からほぼ変わらず、心拍が見えないし育ってないかもねとコメント有り。) ・7w5d(2/26):胎嚢20mm、胎芽3mm。心拍未確認。流産確定の診断【エコー写真添付】 先生からは、初診の時からほぼ胎嚢の大きさが変わっていない事、胎芽が3mmで心拍が確認できない事から流産確定であると断言されました。 ・9w2d(3/9):子宮内容物摘出手術の手術予定 ◆質問事項 1.上記の経過やエコーを踏まえると、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 2.もし流産ではない場合、3/9の手術前の最終エコー検査で心拍が見えないが、赤ちゃんはその後成長するはずだったとなる可能性はありますでしょうか。(手術をしたのに実は問題なく成長出来るはずだったという事態だけは避けたい意図での質問です。 ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産手術後の後陣痛について

person 40代/女性 -

1週間前に流産手術(吸引法)を行い、その日の夕食後から子宮収縮剤(パルタン)の服用を開始しました。その日の深夜0時ころから波がある下腹部痛が始まり、最終的には余りの激痛と過呼吸で救急車を呼び、近くの総合病院に搬送され3日間の入院となりました。 搬送された病院での診断結果は、流産手術後の後陣痛によるもので、治療としては痛み止めを服用しつつ子宮収縮剤と抗生剤を継続して服用(計5日間の服用でした)し子宮内にある血の塊を体外に排出するといったものでした。 途中経過を内診で確認いただき順調との診断結果をいただき退院となりました。 他の方の流産手術後のブログを見ていると私のように搬送された方はいらっしゃらず、稀なことなのかなと不安になっています。 先生方にお伺いしたいのは次に流産となった時にも同じように激しい痛みに襲われてしまうのでしょうか? 余りの痛みに妊活が怖くなってしまい、諦めの気持ちが出てきているため、お伺いできると幸いです。 ※備考 1年前にも自然排出で流産しておりこの時は強め生理痛のような痛みがありましたが問題なく終わりました。 既往歴として、子宮内膜症と子宮腺筋症がありジエノゲストを3年近く服用していました。ジエノゲストを服用したことで、どちらも軽度の状態まで改善し、妊活のため服用を辞めました。妊活は開始して現在1年半になります。 お忙しいところ宜しければご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

流産後の血流遺残と妊活再開について

person 20代/女性 -

10/9に妊娠8週と6日で心肺停止がわかり、稽留流産と診断されました。その後、10/13に自然排出で赤ちゃんが出てきたため経過を見ていました。その後も茶色やピンクの少量出血はダラダラと続いていました。10月末はまだ血流も遺残もしっかりあると言われ子宮収縮止血剤を飲みました。11/8から生理がきて、11月中旬では遺残も血流も小さくなっているため、年内にまた体外受精の移植ができそうとの話でした。経過が順調とのことで次周期は自然周期を提案されていました。しかし、それから1週間後くらいから鮮血出血が週2、3回起こるようになり、ついに生理かと思うほど出てきたので11/28に一度クリニックへ受診すると、内膜も10mmほどありまだ生理ではなさそうだが血流が以前より豊富に多く残っているとのことで、年内移植も難しいだろうとのことでした。その晩もレバーのような塊と共に鮮血出血がありました。今は子宮収縮止血剤を飲み、血が止まるのを待っています。その後は血が出るものの茶色の少量の時もあれば鮮血が出ている時もあり日によって異なります。今後大出血にならないか予後が心配です。ここで質問なのですが、一度減った組織や血流の遺残が増えるというのはどういう状況なのでしょうか?また、たまたま血がしっかり出ていたときに内診したから増えたように見えただけで、茶色い少量の出血の時のよう落ち着いた出血であれば血流も増えてはないのでしょうか?あと、今は移植する為の完璧な状態には整っていないということだと思うのですが、12月の生理を待てばキレイになる可能性はないのでしょうか?また、移植が不可でも次の生理で血流が少なくなっていたらタイミングを取っても良いでしょうか?

1人の医師が回答

体外受精後のhcgの変動について

person 30代/女性 -

お世話になります。 3度目の移植になります。 BT11の判定日はhcgは12でした。その後は念の為エストラーナテープとデュファストンと膣剤は継続していましたが、判定日の1週間後はhcgが350でした。妊娠5週にしては数値が低いとのことで、薬はやめて自然に流産(化学流産)することを経過観察していました。 hcg350の値が出た日から3日後のhcgは643でその2日後のhcgは230でした。 穏やかに上昇していた値でしたが、最終的に減少が見られたと思い、1週間経過観察中でした。 この間の体調は、判定日から1週間後のhcg350あたりから出血がダラダラと続いており、出血は今日で16日目になります。途中生理2日目並の出血が3日間続いていました。腹痛も出血量が多い時は生理痛のようなものがありました。 本日再度診察してもらいましたが、hcgがまた530に上がっていました。内診や触診では特に所見はないとのことです。ドクターからは2日後の検診でも数値が同じようであれば大きな病院で診てもらった方がいいとのことでした。 今は体調的には気になることがなく、軽快に向かっていると思っていた矢先のことだったので不安もあります。 2日後数値が0に下がっているとは思えないので、早く大きい病院で診てもらいたいなぁという思いが強いです。 この症状的になにか思いあたることや、治療などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)