薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

逆流性食道炎の薬 タケキャブ・ランソプラゾールとその服用について

person 60代/男性 - 解決済み

6年程前に胸やけが出始め、胃の内視鏡検査では噴門部が閉まらずに少し空いている状態の為、胃酸が逆流している状況にあるとのこと。 タケキャブ10mgの処方(4週間)により、一旦収まるも、また、4年程経過した約2年前に胸やけが再発し、ラベプラゾール10mgとモサプリドクエン酸塩10mgが処方されたが、直ぐに収まらず、薬を中断すると再発する状況から1年近く服用した。 その後、転居に伴い転院し、ランソプラゾール15mgに薬が変更され、暫く服用していたが、数か月後に効きが悪くなり、タケキャブ10mgに変更して半年程、服用した。 最近は症状が安定しており、毎日服用しなくても胸やけが発生しない為、症状が出始めた時にタケキャブの服用をしている。大まかに服用から3日後に胸やけの症状が出るため、ほぼ3日間隔で服用している状況です。 そこで質問になりますが、 1.幸い、タケキャブは即効性があるためにこのような服用が出来ているのですが、服用の仕方として問題ないでしょうか? また、オンデマンド療法として正しい服用になりますでしょうか? 2.医師からは、タケキャブは強い薬なので安定しているなら最後の砦として残しておき、ランソプラゾール15mgの毎日の服用に戻した方が、良いのではとも言われていますが、どのようなお考えでしょうか? 3.また、これらの薬につき、一生付き合うこととなりそうな為、長期の服用に対して問題は生じないでしょうか?

6人の医師が回答

ディナゲスト服用中止について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の2月に、国立病院で子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の切除手術を腹腔鏡手術で行いました。 手術前からディナゲストの服用を開始し、術後もディナゲストの服用を続けて、再発防止をしようという治療法で納得し、今のところ約一年ディナゲストを服用しました。 特に薬による副作用もなく、薬は身体に合っていると感じていました。 そして、薬の服用は長期になるということで、近くの個人病院へ紹介状を書いてもらい、転院しました。 その病院でも、ディナゲストの服用を続けながら、お薬が合っているか検査も定期的に行いましょうとのことでした。 そして今日、もうすぐディナゲストがなくなりそうなので、病院に行き、内診を受けました。 そうすると、子宮の状態は良かったのですが、卵胞が増殖していると言われました。薬の効果が弱いのかもと言われて、ディナゲストの服用を中止しましょうと言われました。術後一年が経つし、子宮は良い状態で保たれたので、ある程度薬の治療効果がありましたね、と言われました。ディナゲストを止めると、少なくても3ヶ月以内に生理がはじまりますと言われました。 私は昔から生理が重く、出血が多いので、また生理が来る不安と、またチョコレート嚢胞が再発するのではないかという恐怖もあり、突然のディナゲスト中止に戸惑いました。 その不安について医師に聞いてみると、また再発するかどうかは様子を見ていきましょうとのことで、また状況が悪くなれば、違う治療法など試して、また手術にはならないように手を打っていきましょうとの事でした。本当にこのタイミングでディナゲストの服用をやめても良いのでしょうか?転院した当初は、閉経まで薬を服用していく方針だったので、突然のことで戸惑いました。 また再発した場合は、他に良い治療法はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)