術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

トアラセットの離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

変形性股関節症の痛みに対してトアラセットを1日2回(朝・夕)2錠ずつを4年間飲み続けていました。 時々トアラセットを飲み忘れることがあり、その時は全身の倦怠感、頭痛、胃の痛み、喉から気管の乾燥した感じと軽い咳、鼻水、熱の出始めに感じるような筋肉痛といった症状が現れ、座っているのもしんどくて、トアラセットを飲むとそれらの症状が全部治るといった状態が何度もありました。夜に飲み忘れると、ゾワゾワした不安感というか、身の置きどころのない感じと言いますか、そのために苦しくて眠れなくなります。 今までずっと、自分は股関節以外の何かの病気を持っていて、トアラセットがその症状を抑えてくれているんだと思っていました。でもトアラセットに離脱症状があるというのを読み、それが原因なのではないかと思うようになりました。 2年前片方の股関節の手術をしたのですがその際、術後、強いゾワゾワ感、不安感に襲われ、痛みより何よりそれが辛かったのを覚えています。今回もう片方の股関節の手術をするにあたって、それがトアラセットの離脱症状からくるものなら早めにトアラセットの内服をやめて手術の時にはその症状が治っているようにしたいと思い、3日前からトアラセットの内服をやめています。股関節の痛みは我慢できるのですが、そのほかの症状、特にゾワゾワして眠れないこと、全身倦怠感が辛いです。この離脱症状は一般的にはどれくらいの期間続くものなんでしょうか。頑張る目標が欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左脇の下の下方にあるしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

●しこりについて 左脇の下から下へ10センチほどの位置に1-2センチのしこりがあります。固くて盛り上がっており、赤みや熱は帯びておらず、痛みはありません。コロコロ動いたりせず、肋骨に張り付いているような感じです。周囲の皮膚も固くなっています。 ●病歴について 2020年7月(45歳)に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、抗がん剤(TC療法)、放射線治療を行い、現在ホルモン療法を継続中です。(しこりの大きさ9ミリ、ki67-50%、ホルモン強陽性、核グレード3、Her2-1+) 2021年BRCA2陽性 2022年6月卵巣、子宮予防切除 2022年8月23日両側乳房全摘予防切除(再建無し) 予防切除の病理検査は異常ありませんでした。 しこりを発見したのは9/7頃です。 術後は怖くて、あまり術跡周辺を見ることが出来ず、気付きませんでした。 手術直後、ドレーンが入っている時にとても痛かった場所なので、その頃からしこりがあったのかもしれません。発見してから2週間経ちますが、大きさなどに変化はありません。 ●質問 このしこりはどういったものだと考えられますか? 悪性リンパ腫、骨肉腫、乳がんの骨転移、乳がんの胸筋リンパ節への転移などと考えてしまいますが、先生のご見解をお聞かせください。 お見苦しくて恐縮ですがしこりの写真も添付いたします。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

81歳祖母 非代償期肝硬変 手術後(十二指腸潰瘍)の経過について

非代償期肝硬変ですが、先週木曜日に十二指腸潰瘍で空いた穴から内容物が体に漏れて激しい痛みにより緊急手術をしていただきました。 約一週間弱になりますが熱が37.1〜4、少し黄疸があるという感じです。 質問させていただきたいことなのですが、 (1)今までアミノレバンを毎日飲んでいて主治医の方からも肝臓に大変必要なものなので絶対飲んでください。と言われていました。術後から飲まず食わずで点滴もリプロス1号という一般的なもので、あと胃薬と化膿止めのようなものを点滴しているのみです。アミノレバンのような栄養素を点滴に入れることはできないのでしょうか。以前肝性脳症で入院していた時も少しの間アミノレバンをやめたのですが、同じような成分を点滴しているので大丈夫ですよと言われました。 (2)毎日血液検査をしていただいているようなのですが、一般的に肝性脳症の原因のアンモニアなどの数値も見ていただけているのでしょうか。手の震えが少し気になりました。 (3)初めて黄疸ということを聞いてショックを受けているのですが、、、これは一時的なものなのでしょうか。 肝臓に栄養をあげられる時期になれば回復してくれるのでしょうか。 主治医の先生と直接お話しすることがあまりできず、今の経過がどのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。 入院しているのが外科なので、肝臓の事は伝えてありますが、どこまでしていただけているのかも不安です。入院しているのはいろいろな科がある公立病院です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

くも膜下出血手術後の対応について

家族の70代後半女性についての質問です。 くも膜下出血で意識不明となり運ばれ緊急手術をしました。説明では高血圧からくるものと言われています。場所は小脳とのこと。 手術は成功し、翌日には質問には単語で答えることができ、手足も指も動かしていました。 一日熱がでていてだるそうだったのが、翌日には言葉がはっきりしないけれど、聞き取れる状態で気分もよく短い会話ができる状態。またその翌日には聞き取れないほどロレツがまわっていない状態で吐き気もする。 まだ1週間たっていませんので安定しないのはわかります。 質問1・・・病室が集中治療室→準集中治療室→一般病棟とあっというまにうつりました。よくなっているのだと喜んでよいのでしょうか?2週間が勝負だと言われていますし、安定していないのに看護士さんが2時間こないこともあり急変してはと心配です。点滴のみのため。 質問2・・・だるそうに寝ていても、血圧測定や食事時などかなり強引に起こします。術後2日目にはテレビもみせて良いですといわれました。昼間にはできるだけ起きて脳を動かしてくださいと言われましたが、今からそうした方が良いのでしょうか? 素人としては可哀想な気持ちになりますが、今後の為に良いのならそうしなければと思っていますがそれにより悪化はしないものなのでしょうか? 質問3・・・前の質問とかぶるかもしれませんが、今一番家族がしなければいけないこと、できることは何でしょうか? 介護というものをしたことがないのでとても不安でいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

20代前半の男性の水腎症の術後の様子がおかしく、病院の対応にも不信感が募るため相談させてください。

person 20代/男性 -

20代前半の彼氏のことで相談をさせてください。 左側の腎臓の管のところが狭く、水腎症と言われ、私の彼氏が手術をしました。 全身麻酔をかけて管のところにステントを入れた手術でした。 術後も血尿が止まらず、背中も痛く、熱も出ていて1週間経った退院の時にも続いていたので、CTを撮ってもらった結果、手術をした管から尿が漏れているとのことでした。 尿は膀胱で逆流することがあり、その逆流に耐えられず手術した箇所の管が破裂したと伺いました。 そして、現在は尿道カテーテルで尿を出し、管の傷が治るまで様子を見ると言われました。 経過観察は2週間くらいとのこと。 私は、腎臓も腫れているのに、その期間細菌感染など大丈夫なのかとても不安になりました。 そして、今回入れたステントが逆流する設計のものを入れたけれど、新しい逆流しないステントに入れ替えたいので、再度全身麻酔をかけて手術をしたいと医者が言いました。「若くて、体力もあるので全身麻酔をかける回数が多くても大丈夫です」と言っていたところから少し不信感が始まりました。 またなぜ新しいステントを入れてくれなかったのか。 退院の目処は5月末で、最悪その際には尿道カテーテルをしたまま。 これでは仕事復帰どころか外出もできるとは思えません。 その2ヶ月後に3回目の全身麻酔をしてステントを出すと言ってました。 こういう事例は先生方は立ち会われたことありますか? 私はとても酷な話だと思い、不安で不安で仕方ないです。 知識をご教授いただけますでしょうか?

2人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

散瞳薬のアレルギーでしょうか?

person 60代/女性 -

3日前に黄斑変性術後半年の定期健診があり、左目だけを散瞳しました。散瞳はこれまで何度も経験してきましたが、今回に限り、数時間して目が充血し、目やにが溢れるほどたまり、瞼の内側が赤くなって少し熱を持っている感じになりました。翌日が日曜日だったため我慢して、月曜日に眼科に行くといつもとは違う先生から「散瞳薬のアレルギーだったらすぐに影響が出るはずで数時間後ということはあり得ない。今の時期ならハウスダストのアレルギーだと思う」と断言されてしまいました。私は金とニッケルのアレルギーはありますが、花粉症はありませんし、ハウスダストのアレルギーなら左目だけ充血するのはおかしいのでは?と質問すると、やっと散瞳薬のアレルギーの可能性を認めてくれました。ただし、「ミドリンPを使えなくなると困るのはあなた。ミドリンMだと目の奥がきちんと見えないからちゃんとした診断ができない。次回もミドリンPを使ってみてまた充血するかどうか、本当に散瞳薬のアレルギーかどうか確かめたい」と言われました。2回目のアレルギー症状は強く出ることもあり、しかも次回は両目を散瞳することになっています。ミドリンMでは本当にまともな診断ができないのでしょうか?こんな実験みたいなことをされて両目ともあの状態になったら困るので、どうしたら良いか悩んでいます。結局、自然に治るからと言われて何もしてもらえず、帰宅してから市販のアレルギー用目薬を点眼したら、1回で充血も痒みも収まりました。素人考えですが、散瞳薬のアレルギーだと思います。片目だけハウスダストのアレルギーが出るケースもありますでしょうか?

3人の医師が回答

抗がん剤治療中の肺炎について

person 60代/男性 -

一昨年の12月に肺がんを発症し、手術で切除し、経過観察をしていました。昨年の12月に肺がんが再発し、今年の1月22日からアブラキサンを1週毎、アブラキサン+カルボプラチン+キイトルーダを3週毎に実施しています。 1月25日くらいから微熱を認め、主治医に確認し経過観察をしておりました。昼間よりも夜の方が熱が高く、1日の中で1℃以上の変動を認めました。また軽度頭痛、咽頭痛、悪寒もありましたが、抗がん剤治療中にはよくあることと言われ、様子を見ていました。 昨日になり38℃台の発熱があり、PCR検査は陰性でした。 本日いつも化学療法を行っている病院でCTを撮ったところ肺炎疑いで普通の肺炎か間質性肺炎かが分からないそうです。ちなみに今週の化学療法の時に撮影したレントゲンでは肺炎像はなかったとのことです。 現在の本人の現在の症状は術後から続く労作時の息切れ(ここ数か月では悪化なし)、悪寒や発汗を伴う38℃以上の高熱、倦怠感、湿性咳嗽、喀痰です。呼吸音正常で、Spo2:95%です。本日ロキソプロフェン、アモキシシリン、オーグメンチンが処方され、38.5℃から内服後30分後には体温は36.5℃に解熱しました。キートルーダの副作用に間質性肺炎があるので不安になっています。現在の症状で間質性肺炎の可能性はどれくらいあるでしょうか。

3人の医師が回答

52歳の男性、昨日から上半身に蕁麻疹、夜間頻尿

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。高血圧の持病があり、毎月通院しています。また、2月に尿路結石が見つかり、9月2日に左の尿路結石の手術(TUL)の手術を行いました。術後経過もよく、ステントも除去され4日に退院しました。帰宅後も尿に異常はなく、発熱もなく快調でした。 健康のためにと買っておいたローストアマニ(亜麻仁の種)を昼と夜にサラダとともに食べました。他の食事は今まで食べていたものと変わらないものを食べました。昼夜合わせて小さじ5杯程度です。7時頃食べ終わり、8時位に二の腕、腹部、背中に赤い発疹が無数に出ていることに気が付きました。痛みやかゆみはありません。シャワーを浴び、10時半頃就寝。その後、夜間頻尿が続き、45分〜1時間にトイレに行く状態です。量や尿の状態は通常どおりで痛みはありません。熱は36度台、気分が悪いなどはありません。 今朝、7時頃朝食を食べ、主治医から処方された手術後の抗生物質を飲み、蕁麻疹の状態を見ると上半身は赤みも取れ改善傾向、しかし、前側の下腹部からモモ内側に蕁麻疹が移っていました。発熱はなく、かゆみもなし。頻尿は続いていて、朝の血圧は139/91とやや高めです(高血圧の薬を飲む前に測りました) 本日一日様子を診ようと思いますが、今後どのような対処をしたら良いでしょうか。また原因として考えられるのは何でしょうか。

3人の医師が回答

ドゲルバン腱鞘炎の治し方

person 50代/女性 - 解決済み

右手首の親指の付け根が痛くなり、整形外科に行き、ドゲルバン腱鞘炎と言われましたが、注射をせずに我慢して過ごして2ヶ月くらいになります。 左の手首も5年くらい前にドゲルバン腱鞘炎と診断され、注射を2週間おきに数回打ちましたが、当時、腰のヘルニアの術後に残っていた足の痺れの改善のために通い始めた鍼灸院で話をしたところ、そこも腰の経絡だと言われ、鍼をしていたらその後いつのまにか治ってしまいました。 それで今回も鍼で治ることを願って、鍼は続けています。手首は熱を持っていたので、しばらくは冷やすと気持ちが良く、保冷剤をタオルで巻いて手首に当てたりしました。何気ない動作で痛いので、テーピングをしたりもしていました。 最近はいつのまにか、それらをすることを忘れております。やや、状態がましに変化してきたのか、左手を代わりに使うことも慣れてきたこともあるのかもしれません。 ただ、やはり痛くて調理で包丁の扱いは難しく、エプロンの紐を背中側で結ぶのも痛い、顔を洗う時に右手のひらの親指を広げるのが痛いです。 整形外科でするのはステロイドの注射だと思うのですが、治癒を期待できるものでしょうか。3回くらいまでが限度だと、伺いました。理由は腱が弱くなるから、との事。 単なる痛みどめに過ぎないなら受けずに我慢していればいいと思っていてのですが、治癒にも効果があるなら受けた方がいいのかもと思い始めています。 2ヶ月経ちますが、どうすれば改善するでしょうか。。ほんの少しはマシになっているような。。でもこのままだと辛いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)