術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

食道がんの外科手術を終え1か月経ちましたが・

person 60代/男性 -

65歳男性です。 術後、お陰様で経過がよく3週間で退院することができました。 現在体重は1キロ程度の減で、毎日経腸チューブから栄養剤を入れて 少ない食事の補充と考えています。 このチューブは間もなく外れる予定ですが、ご相談は いくら食事の時間になっても全く空腹感もなく、食べたからと言って 満腹感もないことです。 普通におなかが空いて食べ、満腹になって満足するのだと思うのですが それがありません。 こんなことでは、チューブが外れてからも食事が楽しくないというか・・ 人間として一番基本である食欲というものがなければこれからどうしていいものかとても悩んでいます。 ただ義務的におなかに入れるだけの作業は悲しいです。 この感覚はそのうち治っていくのでしょうか? それと、もう一つお聞きします。 胸腔鏡手術で食道を取り胃を引き上げて再建していますが 退院してからというもの、空咳が出て、とても苦しい思いをしています。 昼夜問わず、出始めると5分くらい止まりません。 一日中せき込んでいる状態です。 あまりひどい時は食べたものが逆流して吐いてしまう始末、本当につらいです。 主治医によると、手術の際、肺が癒着していたため切り剥ぎながら進めたので どうしても咳は出るとのことですが、あまりにもひどく苦しいのです。 咳止めを処方してもらい1~2度飲みましたが、それにより便秘がひどく なったため、薬は止めました。 これはそのうち治るのでしょうか? 2点についてどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫手術後の再発率

person 20代/女性 - 解決済み

3カ月後にチョコレート嚢腫の手術を控えております。 ネットで、子宮内膜症は再発しやすいと知り特に20代の場合はさらにしやすいと聞きました。 そこで手術をすることに悩んできました。今、7センチくらいの大きさでリュープリン注射での治療中です。 内診から多分癒着はしていると聞いています。 痛みはリュープリンをしてから以前よりは減りました。 再発をする可能性があるなら手術しないで治療する方が良いのかなとも思い始めました。 主治医の先生からもしリュープリンでもしも手術しない大きさ(5センチ)まで小さくなれば手術しない治療法もあると聞きました。 自分が手術を決めた理由は、チョコレート嚢腫の大きさが大きいこと、留学を考えてること、手術後に痛みが減る可能性があることでした。 ちなみに、手術後に薬治療をすればどのくらいの再発率で抑えれますか??(最初病気を調べてもらった先生には、手術後治療しなければ6割再発、治療をすれば5パーセント程度と聞きましたがその位ですか?) 自分では術後はディナゲストを希望しています。ですがディナゲストで治療しても再発してしまう人もいると聞きどれが良いのかもわかりません。 ちなみにリュープリン注射でも子宮内膜症の悪化は抑えられてはいるのでしょうか?? 腹腔鏡手術の有名な病院に紹介されましたが、腹腔鏡手術が詳しい先生かはわかりませんが主治医の先生の専門分野が悪性腫瘍で子宮内膜症について詳しいかはわからないのでこの治療方針で良いのかも自分でもわかりません。でも主治医の先生は優しい先生で個人的には信頼しています。

3人の医師が回答

腸管内膜症でリュープリンからディナゲスト

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも腸管内膜症について2回ほどこちらで質問しました。不妊治療中です。重度の子宮内膜症で総合病院にて左チョコレート嚢胞術後、左卵管を卵管水腫の為切断、子宮と腸の癒着が特にひどいです。 専門クリニックにて不妊治療再開後、下血、血便、粘液便、腹痛の症状悪化し腸が狭窄している為便が出にくくなったりして、不妊治療中断になりました。 総合病院にて、リュープリン2ヶ月、ディナゲスト2ヶ月の、計4ヶ月生理を止めて、内膜症の症状を抑えてから不妊治療に戻ることになりました。 リュープリン注射2回目の頃には更年期症状の副作用が出ましたが、排便がとてもスムーズになり、腹痛などもなくなりました。注射の効果で腸の腫れが引いたからなのかな?と思いました。 しかし、今、ディナゲストを飲み2ヶ月目に入りましたが、ディナゲスト1ヶ月飲み終えた頃から、また便通が毎日悪くなり、腹痛、粘液便が続いています。医師に相談しましたが、治療方針は変えず、このままで行くと言っていました。 不妊治療に戻る前に、リュープリン→ディナゲストでホルモンを徐々に上げてとのことですが、7/1〜ディナゲストに変えて7月中旬に、すぐに内膜症の症状が出てきて、本日も腹痛で鎮痛剤を飲み、排便痛でトイレを往復しており、どうしたらいいのか…と不安です。ディナゲストももうしばらくしたら、また症状は落ち着くのでしょうか。

2人の医師が回答

肝臓癌 手術できない

person 30代/女性 -

父の肝臓癌がみつかりました。 胃癌で手術をしたのが一年弱ほど前くらいだとおまいます。もともと胃がんが肝臓に癒着していましたが抗がん剤がきき肝臓からはなれ手術でき取り除くことができましたが術後の抗がん剤は本人の強い希望のため行いませんでした。 先日いつものように検査に行くと肝臓癌がみつかりました。私休んでいるところが遠いのと、コロナとあと本人がわたしから何か言われるのではないかと嫌がって医師の診察の日に一緒にいかせてもらえません。 そこで見つかったものはまだ小さいものらしいのですが手術は行えないといまれたそうです。 ちなみに消化器官のテストもし、やはり胃癌のもののようだと言われたようですがそう言うのはわかりますか?また胃癌が取りきれていなかったと言われたようです。 それは胃癌の癌が肝臓で再発したからと考えますか? また父はC型肝炎を患っているそうです。そのせいでしょうか? 心筋梗塞を同じ胃癌が見つかったときな患い救急車で運ばれてその日から薬を飲んでいます。心筋梗塞で入院中に吐血をし胃がんが見つかった次第です。 また歳は73歳です。 ネットで見ましたがラジオ波で取り除いたり放射線治療は行えないのでしょうか? 抗がん剤は一さい拒否のようで治療は行っておりません。これからも行うつもりはないようで、娘の私は何かできることはないかと聞いてもあまりよくわからず、他の病院の先生にもセカンドオピニオンでみてもらったほうがよいといっても全然話を聞いてもらえません。 憶測だけになってしまいますがどのような状態が考えられますか?また抗がん剤以外の治療は絶対ないのでしょうか? アドバイスいただけたら思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣摘出手術により7センチ尿管が切断

person 50代/女性 -

チョコレートのう胞が2014/9月に1ケ月間に4センチから8センチに腫瘍マーカーも少しですが基準値外になり2015/1月に卵巣・子宮摘出手術を致しました。 癒着で手術は時間がかかりましたが尿管を傷つけないよう持ち上げ剥がせて成功したの説明がありました。 10日後、退院検査も終わり明日退院の夜呼ばれて検査に出していた卵巣に尿管があるので退院延期となりました。 手術で尿管と思っていたのは、血管か靭帯だったと説明がありました。 CT・造影剤で調べましたが確認できず、手術した病院では泌尿器人で不足で近隣の大学病院で腎瘻手術をしたところ7センチ尿管が切れてい事が判明しました。 尿管の長さが長い為、腸を代用する回腸代用尿管手術になりそうとの事です。 担当医師もこの手術はしたことがない悪い結果になっても信頼して手術をまかせるなら頑張りますが手術しますか?リスクはたくさんあると説明がありました。 実績のある先生を探して今後話を聞きに行く予定ですが卵巣手術で残念な結果になり蓄尿袋をつけて腎ろう生活、毎日背中の痛みもありで体重も術後1ヶ月で10キロ近く減り手術に恐怖感でいっぱいです。 回腸代用手術、腸を尿管代わりにする手術は難易度の高い手術なのでしょうか? リスクは、どのぐらいの割合ででますか? 手術実績のある医師は少ないのでしょうか?

1人の医師が回答

陣痛以外の破水後の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨年第1子を胎児機能不全ということで 破水から約39時間後に帝王切開で出産しました。 子供も今は元気に育っており帝王切開には納得しているつもりですが 経膣分娩への想いも捨てきれず第2子は条件さえ揃えばVBACも実施している病院も視野に入れて考えようかなと思っています。 もちろん実際妊娠したら安全を考えて予定帝王切開に気持ちが切り替わることもあると思いますし 私の場合、出産から1カ月後癒着胎盤一歩手前で大量出血し大学病院で子宮動脈塞栓術後、胎盤を取り出す手術もしましたので 病院から絶対NGが出れば諦めざる負えないとは思うのですが大学病院の先生からは 施設、条件さえ揃えば絶対にできないことはないと言われ少し視野に入れているという状態です。 今回伺いたいのは第1子出産時、破水したにも関わらず陣痛がなく 翌日夜、定期的なお腹の張り、腰の痛みがあり陣痛室に入ったのですが NSTでは陣痛の波?は表れていなかったようで 私としては定期的な痛み(7~8分間隔)が6時間ほどあったのですがあれが陣痛だったのかわかりません。またあれが陣痛じゃなかったとするともしかして胎盤剥離など起こしていたのか?と今でも不思議なのですがNSTに表れない定期的な痛みというのはあるのでしょうか?もし胎盤剥離などだったとしたら繰り返す可能性もあるなどとネットで見てそのような体質ならVBACは絶対に諦めなきゃいけないなと思い質問しました。

1人の医師が回答

完全流産の宣告後に掻爬手術が必要になる確率

person 30代/女性 -

妊娠7週目に大きな塊が出てきて、翌日受診したところ、子宮内がきれいになっている、完全流産ですが、 経過観察をしていくこと、もし残りのものが出てこない場合、掻爬手術をする可能性もあると言われました。 私自身が見たエコーでは、胎嚢があった場所には何もなくなっており、あとは内膜が残っているのかなぁと思いました。 子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)を4日程飲み、5日目から出血が大分少なくなってきましたが、 4日目に別の健康診断で腹部超音波で見られた際に生理前ですかと聞かれ、まだそんなに内膜が残っているのだろうか・・・と思いました。 塊が出てきた後9~10日後の診察で、掻爬手術をする必要があるかないかが、判断できるものでしょうか・・・? というのは、普段住んでいるベトナムに次回診察の3日後に戻る予定になっていたため、 掻爬手術が本当に必要になるならば、追加で1ヵ月程滞在になるのですが、日本で受けた方が安心かもしれないとも思っています。 あちらも超音波機械は日本に劣らないものを使用されていますが、掻爬手術の器具や技術に関してはどうなのかなと・・・ 術後の傷や癒着、感染症等が心配なのですが、これらは、人の手という技術によるところが大きいのでしょうか・・・? ちなみに、もしこのような場合で、子宮内に残っているものがあったとしても、 1回目の生理を待って、その生理で残っていたものが一緒に出てくるのを待っても大丈夫なものでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺癌 術後副腎転移の病理結果について

person 60代/男性 -

64歳の父が肺の多型癌で去年の3月に左肺全摘出をしました。しかし取りきれず残存した部分に放射線、4ヶ月後のCTで縦隔リンパ、首のリンパが腫れたため、そのあとにパクリタキセル、カルボプラチン、テセントリク、アバスチンを4クール、その後はテセントリクとアバスチンで維持療法をしておりました。 そのお陰で全て綺麗になり抑えられておりましたが、3月に撮ったCTで左の副腎に腫れが見られ、オリゴメタとの事で、摘出手術をして頂きました!術後の説明で、綺麗に見た目は取れました。しかし周りとの癒着が結構あったのでもしかしたら膜の中とかにまだいるかもしれないとのお話でした。 そして病理検査の結果を聞きに外来に行きました。 するとRM1で断端陽性との事でした。呼吸器内科の主治医には放射線は意味がないと言われ、とりあえずテセントリクを続けようと言うことになったのですが、やはり断端陽性とは再発率などが高くなるのでしょうか? ちなみに副腎もやはり肺癌からの転移に間違い無いだろうとの話でした。陽性であってもこのままテセントリクが長く効いててくれることもありますでしょうか?主治医は今後のことはやっていってみないとわからない。陽性でも再発しない人もいるしとの事でした。それを願うばかりですが。 父もその結果を聞いて少しショックを受けたようですか、やはり無事に手術で切り取れた事はやって良かったと言われてるし思っています。とりあえず再来週にテセントリクを再開し、夏頃にCTを撮ってみる予定です。 ご教授頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

抗がん剤治療TC療法

person 50代/女性 -

今年、3月に右卵巣破裂により、右側卵巣摘出しました。病理検査にて、境界悪性との診断で、大学病院にて、7月に、残りの卵巣、子宮、大網を切除しています。手術前の CTでは、他に転移はないとのことでした。が、今回の病理検査にて、左側卵巣ガン1aと、子宮体癌 との結果が出ました。いずれの手術でも、腸に癒着がひどく、大変な手術だったようです。今回の手術後も、腸閉塞になったり、子宮摘出後の跡に、膿が溜まって、再入院したりしました。 ようやく、少し元に戻りつつあった矢先に、ガンの宣告を受け、戸惑っています。 体癌の標準術式で、リンパ節郭清もありますが、私の場合は、術後 腸閉塞もおこしたため、必要かどうかは、、?わたし的には、3回目の手術には、精神的、肉体的にも耐えられるかわかりません。治療の意味はないようですし。 先生方の意見の1つに、リスクが高いので、リンパ郭清手術はせず、PET検査をして、TC療法を提案されました。6クールだそうです。だいたいそれが、標準的な感じのようですね。いろんなところを見ていると、、PET検査の結果で、明らかな転移が無ければ、抗がん剤はやめようか、、それとも、今決心する方がいいのか。やはりネックは脱毛です。先のことを思うと、毎日泣けてきます。泣いてても仕方ないとは思いますが、やはり、早めに決断して、抗がん剤治療をするべきでしょうか?来週には、PET検査の結果を聞きに行きます。冷静に聞けるか、自信がありません、、

1人の医師が回答

左足の発赤、腫脹、痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

1か月ほど前から、左足の痛みがあったのですが、特に何もせず放置していたところ、数日前から痛みがひどくなりました。 3日ほど、ゼポステープ40mgで湿布していましたが、状態はさほどかわりませんでした。 既往歴としては、高尿酸血症があり、フェブリクを服用していましたが、1か月前ほどから、下痢が続いたため、ほかの内服薬も含めて中止していました。今週月曜日大腸カラでは、盲腸術後の傷が癒着していて、そのせいではないかと診断されました。 左ひざ関節の軟骨が減り、痛みがあったので、2か月まえほどから、関節内にヒアルン酸の注射を2週間に一度打ってもらっています。 昨日の朝、以前投薬されていたコルヒチン0.5mgを1錠を服用、夕食後に、コルヒチン0.5mgを1錠、セレコックスmg1錠を服用したところ、痛みはだいぶ良くなりました。写真はさきほど撮ったものですが、発赤、腫脹はさほど良くなっていません。 左足は、指の付け根の関節と甲にかけて痛みます。 発赤、腫脹も足指の付け根から、甲にかけてあります。 指で押してみましたが、浮腫ではないようです。 左足関節の痛みで、全体的にバランスがとれなくて、右足土踏まずの右側にも痛みがありましたが、それは湿布でかなり良くなりました。 2月1日に関節内注射で整形外科を受診しますが、レントゲンで診断してらった方がいいでしょうか? これだけの情報で考えられる疾病があれば。ご教示願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)