赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

病気の前触れ?機嫌が悪い、活気がない

person 乳幼児/女性 -

一歳五ヶ月の娘についてです。 先週から鼻水が出ており、熱もなく活気もあったので、自宅の電動吸引機で小まめに吸引していますが、まだ鼻水が収まりません。 今週一杯様子を見て、病院に行くかを考えるつもりだったのですが、今朝起きてからずっと機嫌が悪く、ワガママばかり言います。 ずっと私にくっついて、おっぱいばかり飲み、私が少し離れると大泣き。 朝御飯はいつも通り食べました。 排尿も排便もしっかりありました。 水分も摂っています。 ですが、いつもはお昼ご飯を食べてからお昼寝をするし、朝も散歩に行かないと疲れず寝れない娘が、10:30にはおっぱいをくわえながら寝てしまいました。 いつもと違う様子にすごく心配です。 元々、ほとんど風邪もひかない子なのですが、8月の一ヶ月間、立て続けに鼻風邪→手足口病→胃腸炎とかかっており、私自身、娘の体調の変化に敏感になりすぎて、今がどれほどの状態かを判断出来ずにいます。 何か怖い病気の前触れでしょうか...。 もしくは、単に疲れているだけなのでしょうか。 昨日は夜とても寒かったのに、布団を何度も蹴っていたので、風邪が悪化したのでしょうか? ちなみに、今朝の熱は36.6度と平熱でした。 アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

3ヶ月 誤嚥性肺炎の可能性と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 明日で生後3ヶ月の女児です。 完母です。 しかし、母乳の勢いが良すぎて、むせたり、一瞬息ができなくなっているように見える状態が今までありました。少し絞ってから授乳したり、授乳途中で少しパットに搾乳しながらしたりと、してきました。 今日は、今までで一番苦しそうで、詰まって息が止まったようにみえる時間もいつもより長く背中をトントンする勢いが、私もいつもより強くなってしまいました。(私も搾乳してからの授乳だったので油断しており、様子を見ながら授乳していなかったので、対処が遅れました。) その後、強めのトントンで大きなゲップを3回して、呼吸も普通に戻り、授乳し、寝ました。 一時間は経っていますが、泣いたり笑ったり、しっかり母乳を飲んだりしながら寝ていますが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?強めの背中のトントンも大丈夫でしょうか?誤嚥性肺炎に後々なったりしませんか? また、そうなったら、発熱以外に気づける症状がありますか? 明日が生後3ヶ月で、予防接種を5本予定しています。今は普段どおりですが、受けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

強迫観念あり 不安が離れない

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3か月の息子を子育て中です。 産前から強迫観念の症状はあったのですが 産後になってからかなりひどくなったような気がします。このままでは良くないと思い 心療内科予約しました。 1週間ちょっと前に 息子と買い物に行きました。 その3日後いきなり 帰りに子どもを駐車場で チャイルドシートに乗せる際 考えごとをしていたので落としてしまってたんじゃないかと不安と恐怖に襲われてしまい そこからずっとその事が頭から離れなくなりました。記憶をたどってもよく思い出せない。 落とした記憶もないがただ記憶を失ってた だけなのかもしれない。と… 3日も経ってから不安になったので もし、落としていたら泣いてる? いや、あの時寝てた…気を失っていたかも と色々怖い不安がさらに押し寄せてきてます 息子は今何もなく 良く寝てミルクも飲んで機嫌も良いです。 もし落としていたら 今こんな元気じゃないか… でも後から症状出たらどうしよう。 など考えすぎて毎日がつらいです。 念の為、病院に行くべきなのか 「かもしれない」で病院行くのもおかしい話だと思って毎日考え苦しんでます。 意味のわからない相談をしてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

RSウイルス 薬を途中でやめてもいいか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、RSウイルスに感染し、以下の薬が処方されました。 ⚫︎ゼスラン ⚫︎メチエフ散 ⚫︎アスベリンドライシロップ ⚫︎カルボシステイン 上記4つが毎食後 ⚫︎モンテルカスト 上記が夕食後 こちらが処方されたのですが、うちの娘が大の薬嫌いで、機嫌が悪過ぎて暴れて薬を嫌がり、飲んでもすぐに吐いたり、飲む前に寝てしまったり(具合が悪くすぐ寝てしまう)、薬の味に敏感なようで、何かに混ぜてもすぐにバレてしまい飲まず、きちんと毎食後飲ませる事ができずに中途半端になってしまっている状態です。あの手この手で試して失敗もしたりして、既に3回分のお薬を無駄にしてしまいました💧 このお薬たちは、飲み始めてしまった以上必ず最後まで飲ませないといけないのか、それとももう最悪飲ませなくてもいいのか、お聞きしたいです。 娘が薬を飲まないことに本当に自分が参ってしまっていて、ストレスでイライラしてしまって限界が来ています。正直もう飲まなくても大した問題がなければ薬をやめたいと思ってしまっています。取り止めのない文章ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)