赤ちゃん 目に当たるに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

3歳児、レア肉を食べた。

person 乳幼児/男性 -

3歳児ですが、スーパーでステーキの試食があり食べさせてしまいました。中はピンクのレアで押すと血が滲むような感じです。恥ずかしながら私に知識がなく、もう3歳だから大丈夫かなと大人の一口大をあげてしまいました。 16:30-17:00頃のことです。 家に帰り19:30以前より目がかゆい様で、こすり出し右目が真っ赤になりました。(私が気づいたのはこの時間ですが、家族はもう少し前から目をこすっていたと言っています。) 下瞼も赤く腫れ、上瞼には肌色の1ミリほどの膨らみが3つほど点々とできでした。 おでこにも赤い膨らみ(蕁麻疹よりみたいな感じ?)のものが何個か出来てました。 22時頃には赤みも治り、目のかゆみも無くなったのか目をかかなくなりました。 以上の症状は初めてのことで、原因は何か考えましたが、思い当たることはレアの肉を食べたことです。 不安になりネットで調べると「3歳児でレア肉は食中毒やO-157、寄生虫の心配があり、また亡くなった例もあるとあり心配になってしまいました。 今朝、本人は元気で蕁麻疹様の膨らみもありませんが、これはレアの牛肉を食べたことによるものだったのでしょうか?今現在、症状がなくても小児科に受診してもよいものでしょうか?

3人の医師が回答

一歳半の娘が寝ている時に手の平を掻きむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、急に就寝時にだけ手の平を掻きむしるようになりました。 起きている時はまずしません。 寝ている時に突然手の平をボリボリと音がなるほど強い力で掻き、指の間も掻き、指を引っ張ったり手を組むようにして手の平を擦り付けています。 この間、目をつぶっているのが殆どですがたまにパッチリと目を開けて眉間にシワを寄せ、真剣な顔になります。 こちらが呼びかけても反応は無く、手を繋いだりやめさせようとしても何とか振りほどき再度掻き続けます。 私が指の腹で手の平をこすってあげたりすると動きを止めますが、私がやめると再度掻き始めます。 そして数分続けるとパッとやめ、またグッスリ眠ります。(目を閉じてすぐ寝る) これを夜中に数回繰り返しています。 ここ数日の前は、気づかなかっただけかもしれませんがこんな行動見たことありませんでした。 この行動を始めたのと同時に、鼻づまりが酷くなり寝る前に泣き叫ぶのを押さえつけて鼻を吸ってあげてるのですが…このストレスなのかな?と思ってしまいます。 今は手の平を傷つけないように爪を短く切り、手のひらにワセリンを塗っていますが、このまま続けたら傷をつけてしまいそうです。 ちなみに、手のひらには湿疹は見当たりません。 掻いているせいか、まだらに赤くなっていてザラザラ鳥肌のような感じはしますが、明らかに変な見た目はありません。

1人の医師が回答

頭を肘打ち

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。遅くにすみません。何個か質問させてください。1時間ほど前に布団を敷いていたら、2歳の娘が私の後ろに来ており、思いっきり私の肘が娘の後頭部に当たってしまい、なんか鈍い音がしたのですが、大丈夫でしょうか!? 娘に痛いか聞いても痛いと言ってみたり痛くないと言ってみたりよくわかりません。私の肘もジンジンしばらく痛かったので娘もきっと痛かったと思います。それからすぐに娘はねてしまったのですが大丈夫でしょうか!? あと今朝から右目だけめやにがでていて目が真っ赤になり、下瞼が赤くなっているのですが、大丈夫でしょうか!? しかも最悪なことにその赤くなっているほうの目にお酢の成分でできた、水回りを綺麗にする泡スプレーが入ってしまったのですが大丈夫でしょうか!?入ってすぐに目は洗ったのですが。 あと2ケ月になる息子なのですが、1ケ月くらい前からめやにがでます。赤ちゃんはよくめやにが出ると聞いていたのであまり気にしていなかったし、朝でていて拭くとそれからはでてるかでてないかくらいしかでてなかったので、いつも病院に行った時に聞こうと思って忘れています。(血液検査にひっかかっているのと未熟児だったため病院通いしています)特に目が赤くなっていたりしているわけではないし、酷くなってきているわけでもないので大丈夫でしょうか!? たくさん質問してすみません!

1人の医師が回答

新生児 スマホ 頭を叩かれた

person 乳幼児/女性 -

生後6日目の新生児について質問します。 右側を下、左側を上の状態で、座った母の前に授乳クッションを置いて、横向きにし、授乳をしていました。 そこに、2歳児がスマホを持ってやってきて、勢い良く手を振り下ろしてしまい、左側頭部に当たりました。 振り下ろした距離?的には15cmくらいだと思います。 角ではなく、平たい面がこめかみから耳の上あたりにかけてぶつかりました。 ゴンッと音もしたと思います。 ぶつかったあとすぐに泣き、あやして授乳するとおっぱいもミルクも飲んでくれました。 普段と同じ程度の吐き戻しはありました。 授乳後は泣くこともなく今の所機嫌よく過ごしています。 受傷部を見てみると、ちょうどスマホケースのポコッと出ている部分が当たったであろう場所が、赤くなったり、ポコッと腫れたりしているところがあります。 土曜午後のためかかりつけ医がお休みで、総合病院の救急外来に行くべきかどうか迷っています。 家で様子を見る場合、どのような症状があればすぐに受診するべきでしょうか。 自分が2歳児をもっと注意して見ていれば、、赤ちゃんに何かあったらと思うと、すごく不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ハンドリーガードをしません

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月半の子どもがいます。 生後1カ月のころから拳しゃぶりを始め、生後2カ月半には腕を伸ばして手でおもちゃを触ったり握るようになりました。 ですが、ハンドリーガードはしません。 自分の手を見つめることが本当にないのです。 拳をしゃぶる時もノールックで口にいれ、おもちゃを触りたいときや、握ったおもちゃを口にもっていく(まだ上手く口には入りません。)時も、おもちゃしか見ません。 手を胸の前で合わせたりすることもありますが、やっぱり手は見ません。 おもちゃとか周りに何もない場合はジタバタしたり拳をしゃぶりながら周りの景色やものを見ています。 極たまに、例えば壁とかに手が当たってしまった時に、え?みたいな感じでふと当たった手の方を見ることはありますが、すぐ視線を外します。 色々なものに興味があるのか一点を見つめていられないのかキョロキョロしがちで目が合いにくいなと思うこともありますが、追視は問題ないと思います。 子どもの誕生日が近い友達の子どもたち数人と集まったとき、みんな手をグーにしてじっと見たり、他の赤ちゃんを興味深そうに見つめたりしていましたが、うちの子だけそういう姿がなく、余計に気になりました。 個性なのでしょうか。

4人の医師が回答

溶連菌でしょうか?手足の指先に皮むけ。手首に赤いプツプツ。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 溶連菌ではという症状があります。 その場合薬を飲む必要があると思いますが、受診は数日後でも大丈夫か伺いたいです。 1週間ほど前?から手の指先の皮が爪の辺りからペロンと剥けるようになり今は足の指も剥けています。 足に関しては足裏も少し赤い部分もあり皮が剥けています。 右の手首は赤くプツプツ?まだら?になっていました。 調べてみると溶連菌の回復期にあたるのではと思いました。 保湿は寝起きとお風呂上がりに全身しています。 背中は汗疹になりやすくロコイドとモイゼルトを交互に適宜塗っています。 11月に手足口病になり12月に鼻風邪をひき、アレルギーとたんと咳の薬は飲みましたが抗生剤は出ていません。 緊急の症状ではなく今週病院がパンパンということもあり、8日に皮膚科、10日に小児科を予約しました。 本人はイヤイヤの癇癪はありますが、食事もいつも通りで元気に走り回っております。 切り損ねた前髪が当たってしまいよく目を擦り今朝は右目の目やにが少し多かったです。 溶連菌の可能性はありますでしょうか? 特に皮剥け以外の症状がない場合は診察は急がなくても良さそうでしょうか?

6人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの目元にスマホ落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

三か月の赤ちゃんを育てています。 30分ほど前に、ミルクを飲ませていた最中に、急ぎの連絡を確認しようと思ったところ、スマホを赤ちゃんの顔に落としてしまいました。 落とした時の記憶では、スマホの角が赤ちゃんの右目頭の1cm下の辺りに10〜15cmの高さから落ちたと思います。 赤ちゃんは少しの間泣きましたが、その後すぐミルクをまた飲み始め、そのまま飲み切りました。飲み切った後はそのまま寝てしまいましたので、機嫌の良し悪しはわかりません。 まぶたを持ち上げてみたら、特に充血は見られず、当たったと思われる部分の皮膚は、今のところ変化ありません。 痛い思いをさせてしまい、大変反省しています。小さな顔には、自分が思うよりも衝撃だったのではと思い、見た目には変化が見られなくとも不安に思っています。 しばらく様子を見て大丈夫でしょうか。 気をつけて見るべき点はありますでしょうか。 また、目の下に落ちたと思っているのですが、落ちた瞬間をはっきり見ることができなかったため、もし目に入ってしまっていた場合は充血など明らかにわかるものでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、高熱が3日続いています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、38.5度以上の高熱が出て3日目です。 高熱が出て初日に小児科を受診した際はウイルス性胃腸炎と言われました。エコーで見たお腹の動きが悪かったのと、泣き止まなく機嫌が悪いことからです。嘔吐下痢などの症状はありませんでした。 解熱剤を使いながら様子を見ていたのですが、翌日も一日中高熱が続き、3日目の朝も37.6度だったので再度受診し、血液検査の結果、白血球12.5、CRP5.3の数値より細菌性感染症と診断され抗生物質を処方されました。 投与3日後の月曜日に再度受診するように言われました。 以下質問です。 ・医師から4日高熱が続くと危険だと言われました。4日目が日曜になりますが、4日目も熱が下がらない場合、救急などを受診した方が良いでしょうか。 ・初診から細菌感染との診断まで3日の時間がかかりました。抗生物質の投与が遅くなったことによる、重症化のリスクはないでしょうか。 ・下瞼が少し赤くなっています。目をこすったのか、熱によるものかわかりませんが、普段とは違う症状です。細菌性髄膜炎などの所見にあたりますか。 ・高熱が続いており、土日で医療機関が開いていないのでとても心配です。気をつけておくべき所見や、救急でもすぐに受診すべき所見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)