足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

微熱が5ヶ月近く下がらず全身に症状があります

person 40代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします 3月上旬に38.1の発熱、咳、喘鳴、胸痛、喉の痛み、リンパの腫れ、後垂鼻、頻尿の風邪を引いてから、37.0〜37.4の微熱がずっと下がりません(高熱はその一回だけ) 平熱は36.4 4/8にPCR陰性 微熱の他にも 4月 胸痛や頻脈(座ってるだけで140)、酷い動悸、手の甲と足の指にしもやけ 5月 左手足と左ふくらはぎの痺れ、左目のかすみ、左頬の感覚のなさ、 左足首の腱?の激痛、頻尿 6月 全身(口腔内含む)がピリピリする、湿疹、皮膚に赤い斑点 喉が飲み込む時にゴロッとする たまに頸リンパの腫れ 指のこわばり、関節が痛い、関節かゆい、関節に湿疹ができる、指の第一関節をはじめとした全身の関節が痛い、膝に力が入らない、目のかすみ再発 7月 都立病院の膠原病科にて乾癬性関節炎の疑いで診断治療開始 経過観察中 メトトレキサート 週1日3錠(7/7〜) 全身の皮膚?筋肉のピクつきが酷い ぶつけてないのに痣ができる ▪️受けた検査 肺CT、脳MRI、脊髄MRI(上半身のみ)、眼の検査、下肢エコー、心エコー、ホルター心電図は、全て異常なし 血液検査では ANCA、SLE、APS、シェグレーン、リウマチは陰性 抗核抗体40 CH50 61.2 (H) C3 98 C4 39.5 (H) *多発性硬化症の疑いで下半身脊髄MRIも後日受ける予定(上半身は異常なし) *甲状腺エコーと血液検査は結果待ち *近々神経内科を受診予定 *ME/CFSも視野に という状況です 質問 ▪️乾癬性関節炎以外に併発している病気の可能性はありますか ▪️今の治療法で良いですか ▪️受けた方が良い検査があればご教示ください よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

急に頭に血が上り、顔や節々が熱く、赤くなります

person 20代/女性 - 解決済み

先週、お腹が急にぐーーっと痛くなってうっと力が強く入った時、また先ほど少し緊張しながら長時間立ち話をした後に、耳から頭がピリピリするような感覚がして、その後急に頭にぐわーっと血がのぼったようになり、頭がくらくら、顔がすごく熱く、耳や頬などが赤くなりました。 顔がすごく熱くなるのは一時的なもので、5分程度落ち着かせればおさまるのですが、赤みは10~30分程度、頭の中で脈が打つ感覚?は30分程度残ります。 また、つい先ほどそうなった際は、関係があるのかわかりませんが、両手の節(特に中指・人差し指の付け根の骨の部分)と手の甲および手首側の一部、また肘の関節部分があせものように局地的に強く赤くなりました。膝はほんのり斑点状レベル、脚やそれ以外の箇所はどこも赤みは出ていませんでした(顔や耳を除く)。赤みに痛みやかゆさなどは全くなく、今は徐々に赤みを引いていっている状態です。 先日同じような状態になった時は手などの赤みの方はどうだったか覚えていません。 パニック障害・全般性不安障害のため、非常に怖く、とても不安な気持ちで不安の動悸が止まりません。自律神経失調症の治療中なのですが、これも自律神経に関係することなのでしょうか?(ホットフラッシュ?など?) 先週の時と今日で共通することと言えば、逆流性食道炎を拗らせてしまい、普段より食べ物をとれていないため、貧血気味?かもしれない&体力がやや落ちていると思います。 大変恐縮ですが、不安障害のため、過剰に不安を煽るような、可能性の低い大病の可能性を示すなどはできるだけ控えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

不明熱、1ヶ月。原因不明。

person 30代/女性 -

何回か質問しましたが、症状が長引き、原因不明な為、ストレスになってきております。 7月25日頃より、首リンパ腫れ、不明熱、喉のイガイガ、関節痛みで病院に行っています。 抗生物質を服用するも効果がいまいちで、ロキソニンを服用しても、また8時間後くらいには38度以上になるため、先週、紹介状を書いてもらい、大学病院の総合診療科へ行きました。 やはり診断に難渋しているみたいです。 首のエコ-、造影CT、血液検査をしました。 CT結果は、首と鎖骨、脇のリンパが軽度の肥大をしているが、炎症によるものだろうと。 肺炎等はない。 骨盤に腹水が少したまっているが、許容範囲。とのこと。 血液検査は、CRPと血沈が少し高い事と、白血球が2070と少なかったことが指摘されました。手首や肩が痛いのですが、リウマチではなさそうとのこと。エイズ検査もしましたが陰性。 翌週、また血液検査をします。 今現在の症状としては、熱(38度以上はなくなりましたが37.5くらいの微熱はでます) 肩、手首、指関節がいたい(たまに足の甲に痛みが飛ぶ気も、、) 脇のリンパが少し大きくなり、押すと痛い。 目の奥が乾く感じ(ドライアイ?)喉のイガイガ、咳(イガイガから?) 全身がムズムズしたかんじになり、不快で寝付けず不眠。 頭皮が異様にかゆい。 これでも、リンパ節炎とかなのでしょうか? 線維筋痛症とか、慢性的な疲労やストレスからきているのでしょうか? 本当につらくなってきました。

15人の医師が回答

5日ほど前から熱、今朝起きると全身に湿疹

person 20代/男性 -

マレーシアやベトナムなどの東南アジアの国々を2週間ほど旅行していました。 東南アジアに滞在中は、部屋に虫がいるような安宿に滞在していました。 帰国する日の3日前に痰が絡んだような咳と、透明な鼻水がで始め、その次の日の夜に喉が痛くなり、さらにその次の日に右目が充血して目やにが出るようになりました。現地の薬局で結膜炎用の目薬を購入して使用したところ、次の日には目の症状は治りました。 そして、そのまま帰国しました。 帰宅したあとから38度以上の熱が出るようになり、黄色の鼻水が出始めました。 そこから3日間は喉の痛み、鼻水、咳、発熱、頭痛がありました。 4日目には熱は37.5度あたりまで下がりました。 今日は帰国してから5日目で、朝起きると全身が少し痒く、見てみると顔から足まで全身に湿疹が出ていました。 口の中の粘膜や、咽頭は、見える範囲で見ても赤くなったり白くなったりはしていませんでした。 現在の体温は37.2度で、全身に湿疹が出ており(指で押すと一時的に消えます)、ほんの少し喉に違和感があり、たまに咳、鼻水が出るのと、倦怠感があります。 今日一日の間に、手足や胴体の湿疹は少し落ち着いたりまた赤みが増したりと変化して、顔の湿疹は悪化しているように感じます。 これはどのような病気が考えられますか? このまま放置した場合、何日程で治癒又は悪化しますか?

7人の医師が回答

糖尿病による神経障害?について教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父親のことで相談します。 持病は糖尿病と高血圧と痛風と不眠症です。ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。 総合病院の糖尿病科と皮膚科に通っています。 今年に入って糖尿病が悪化したので(ヘモグロビンA1C 最高12.5)2月に 2週間入院しました。その後お薬を増量するなどして、ここ4ヶ月ほどはヘモグロビンA1C 6.3位に落ち着いています。 血圧は安定していますが、腎臓の数値が悪くなり始め、カリウムを取りすぎないように言われました。 5分ほど歩くと右足の裏から脹脛にかけて痛むので、休み休みでないと歩けません。肩や背中に湿疹ができて、皮膚科に行っても良くなりません。 心臓や脚の動脈硬化などの検査は色々しましたが、年相応ということで、間欠性跛行の原因はわからないままです。 皮膚科では、糖尿病だと湿疹なかなか治らないんだよねと言われて痒み止めを出されただけで、治りません。 昨日から手をグーにすると、指の関節全てが痛むようになりました。 これらの症状が糖尿病による神経障害だとしたら、血糖値が下がって安定したら良くなると思っていたのですが、四か月程度では改善しないのでしょうか? 一度でた神経障害は、治らないのでしょうか?それとも年単位で血糖値を安定させていれば良くなる可能性はありますか? 軽く擦るなどのマッサージは有効ですか?

2人の医師が回答

好酸球がかなり多い。アレルギー等自覚なし。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女です。仕事はサービス業で立ち仕事をしています。 9月の頭に両膝と両足の指の付け根がパンパンになり、整形外科を受診しました。 血液検査を行い、リウマチは陰性でしたがCRPが11と普通の人の10倍ある、また白血球も10000超えで多いと言われ、母親が全身性エリテマトーデスを患っているのもあって、大学病院のリウマチ膠原病科を受診。 しかし大学病院にいくまで1週間ほどありそれまで安静にしていたためか、腫れは9割ほど治り、足は違和感だけあるような状態でした。 足の状態は良かったですが、血液検査をし、結果は1週間後になりました。 血液検査の結果を聞きに行く2日前、喉の痛みと38.5度の高熱が出ました。 翌日コロナとインフルの検査をするも陰性。 血液検査の結果は、CRPは0.11と正常値に戻っていました。 免疫系の検査で膠原病のようなところはないとのことでした。 しかし白血球は相変わらず10000越えでした。 分画をみると、好酸球が44%、個数にすると4500/μLで異常に高いと言われました。 海外には行ったことがないです。 喘息と診断されたこともありません。 常用薬は、低容量ピルを1年ほど飲んでいます。副作用等ありません。 アレルギー検査は一度もしたことがないです。 花粉の時期はなんともないです。 犬猫を子供の頃から飼っていますが大丈夫です。 食べ物で痒くなったり嘔吐したりも経験もありません。 もし仮にアレルギーや喘息、感染症によって好酸球が上がっているとしても、ここまでの高値になるのでしょうか? その場合はCRPは一緒には上がらないのでしょうか。 検査しないと何もわからないのはもちろんですが、次の検査まで時間があるため質問しました。 長くて申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児のアトピー性皮膚炎

person 乳幼児/女性 -

3カ月の男児です。三カ月健診時にアトピーと診断され、一週間程ロコイドとヒルドイドを塗っています。 診断時の症状は、二カ月頃から頬がカサカサしてぽつぽつと湿疹が出始めました。 三カ月になると頬の湿疹とは異なる赤みが少ない小さなぶつぶつ、触るとザラザラの湿疹が首から胸、お腹、足、腕にでています。ロコイドとヒルドイドを塗り始めて一週間程経ちますが、こんなに色白かという程赤みが引きましたがぶつぶつ自体はまだあるので塗り続けています。 母乳で育てていますが野菜中心の和食を心がけ、アトピーと言われてからそれまで控えていた乳製品と卵に加えて牛肉と鶏肉、毎日一かけら食べていたチョコレートをやめました。私が子供の時に乳製品、卵、添加物の入ったお菓子にアレルギーがあったので。 食べたものがどの程度母乳に影響するのでしょうか? 頭に脂漏性湿疹が三カ月になる少し前に出始めました。痒がって湿疹があるとこばかりに手をやり髪の毛を引っ張り抜いてしまいます。昨日濡れコットンにベビーオイルを染み込ませて指の腹でマッサージする様に黄色いかさぶたを取りましたがまだ手を持っていき髪の毛を抜きます。頭皮が赤くなっていますが、ヒルドイドは塗らない方が良いですか? また、頭皮は乳児脂漏性湿疹で、顔体は三カ月になっても出ているのは乳児湿疹ではなくアトピーと診断されました。頭は乳児湿疹で体は乳児湿疹ではないというのは矛盾を感じますが、そういうものでしょうか? 湿疹で治頭瘡一方の粉飲み薬を処方されましたが三カ月の子供の胃腸に負担はありませんか? 沢山の質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ジアノッティ症候群?

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子がいます。 先月の23日に微熱から始まり、24日には39度を越えました。最高39.6度です。 鼻水、咳などの風邪症状はまったくありませんでした。 24日の夕方に、両太ももにニキビのような赤い発疹がたくさん出来ているのに気が付きました。身体をよく見てみると、両腕や手の甲、下肢や足の甲にも同じ発疹が出ていました。 お腹や背中は合わせて二個、三個くらいでお尻にはありませんでした。遅れて4日後くらいに両ほほに同じ発疹が出ました。 24日に小児科を受診した際、夏風邪によるウイルス性の発疹と言われ2、3日で消えると言われました。発熱はその後自然に下がり溶連菌も調べましたが陰性で、発疹に対しての治療はなしです。手足口病も疑いましたが、息子に出ていた発疹はニキビのような発疹で水疱はひとつもありませんでした。手のひらや足の裏、指などには出ていません。 手足口病に似ている?ウイルス性の発疹との診断でした。 発疹は3日経っても消えず、悪化はしませんでしたが、顔のほほにもその後出て、現在発疹が出て2週間でやっと消えてきたかなという感じです。 赤い発疹の経過は赤みが引き肌色のブツブツになり肌がボコボコした感じで当分残っていました。 皮が剥けたり、発疹が融合したりなどはなく本人も痒がっていませんでした。皮膚科で経過を話し、発疹の状態を見てもらうとジアノッティに似ているとのことでした。 高熱が出た発熱時に、小児科で血液検査をしていないこと、発疹が水疱ではなかったこと、ウイルス性の発疹と言われたが3日で消えなかったことなど心配です。今からでも血液検査をすることで、原因がはっきりしますか?ジアノッティ病か、ジアノッティ症候群かはっきりせずすごく心配です。 何の発疹か、はっきりさせたいのと、ジアノッティ病だと心配なのでこれからでも血液検査が可能なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

91歳の父、頭部に赤い大きな膨らみがあり痒みある

person 70代以上/男性 -

91歳の父ですが、いつも(半年くらい)後頭部右側を絶えず掻いているので、あらためて見てみると、2cm x5cm位の範囲で赤く盛り上がっていていました。一番盛り上がってるいるところで5mm位。見た目カサカサしてて、爪でかきむしったようになっていました。少し血も出ている箇所もありました。 アトピーはもともとあったり、背中首の後ろもよく書いてます。あと最近足の指の間に水虫もでき市販薬使ってます。 高齢でなかなか皮膚科に行けず、一年前に、一円玉位の赤い膨らみがやはり後頭部にあった際に当時皮膚科でもらった未開封のローションが余っているので、それを使って良いものか悩み中です。 当時の処方箋見ると下記のようにあります。 ベタメタゾン吉草酸エステルローション 0.12%イワキ 20ml 質問1) 皮膚科に行くべきではありますが、上記ローション使うのはよくないでしょうか。 このローションはどのような症状用でしょうか。また使ってかえって悪化するなど事例などありますでしょうか。 また強いお薬でしょうか。継続して使うのはどれくらいの期間にすべきでしょうか。 質問2) お写真添付しました。髪の毛の間から赤みを帯びた頭皮が見えます。右側後頭部から襟足の方にかけて右手でいつも書いてます。襟足寄りの方が盛り上がってて少し赤く血が出てます。 先生でしたら、どのようなお薬処方されますでしょうか。 あんなに広範囲になる前に気づいてあげれば良かったと後悔です。いつもかゆそうでかわいそうで。とはいえ高齢者なので、副作用少ないお薬にしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

多発性のう胞の出血について。32歳男性です。

person 30代/男性 -

ご質問です。5月初旬に、突然膀胱〜会陰部にかけて鈍痛がしはじめ、痛くなるので近所の泌尿器科に受診し、血液と腹部エコーしてもらいましたが、腎・肝の遺伝性多発のう胞が見つかったのみで血液正常値、その他所見なしで痛み止めのみ処方ましたが、痛みは治まらず、次第に両下腹部にねじれるような痛みに襲われ、即日血液精査と画像診断の出来る医院に駆け込みました。そこでも血液精査で正常値、腹部CTにてその他臓器所見なし、腎臓の多発のう胞の一部に、内出血であろう白い画像反応ののう胞がひとつ発見されました、診断としてはのう胞が内出血した際の痛みであろうとのことで終わりました。2周くらい経って下腹部及び膀胱部の痛みがなくなりかけて、今度は右上腹部(肝臓下あたり)に鈍痛が続くようになり深部に膨れた塊のようなものがあります。腸内がパンパンに張って激痛がします。そのせいで不眠・動機・疲労感・下肢への血流異常(足の甲の静脈うっ血や指のしわの増加、歩いた際にふとももの皮膚がかゆく、血液が行き渡ると治まる)筋力低下・長時間立っていると腹部痛がひどくなる、不調前より視力が低下するなどの自覚症状に悩まされています。通常血圧は上120前後下70前後でしたが、現在は上133〜149下75〜100を行です。神経的にも弱い性格なので自律神経の異常も自覚できるので、安定剤も飲んでいるのですが、根本的な痛みの原因が不明なので困惑しています。5月の血液検査で血清クレアチニンが0.8でしたが、7月現在で1.1を超えました。正常範囲内であるので経過観察しましょうと言われております。再度CTをした際に5月に発見したのう胞の出血の箇所が未だ白く映像に映りますが、2ヵ月以上も出血状態は続くものでしょうか?また、石灰化して腎臓機能に影響を及ぼす等ないか不安になっております。のう胞の肥大による副腎の圧迫が起こるか等も、ご回答お願いできればと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)