6週2日心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:2,289 件

6w3dに心拍確認後の1週間後に胞状奇胎の疑いがあると診断

person 20代/女性 -

不妊治療3年目、体外受精2回目にて妊娠判定されました。 6w3dに心拍確認。7w3dに再度心拍確認のため通院し内診したところ、前回確認できていた胎嚢が確認できず、胞状奇胎の疑いがあると診断され、子宮内除去手術を受けることになりました。この時のhCG値は3万ちょっと。 手術2日前に大量出血(夜用ナプキンが2時間保たないぐらいの量)もありました。 手術当日のhCG値は7,640になっており、術後に担当医から「hCG値も含め、おそらく稽留流産でしょう。」と説明されました。 ですが、術後2週間後の通院にて、「流産手術での摘出物を病理検査した結果、全胞状奇胎と診断されました。hCG値の減少や心拍確認ができた等、胞状奇胎とは矛盾する点はありますが、病理検査の結果を優先して治療します。そのため、hCG値が5以下になってから半年は避妊、その間2週間おきに通院してください。」と説明されました。 個人的に胞状奇胎について調べても、心拍確認後に胞状奇胎となったパターンは見当たらず、胞状奇胎なのに流産手術前でhCG値が減少したというパターンもなく。 何より、担当医も矛盾点があり説明に困るといった上で胞状奇胎と診断・治療を受けることに納得できません。 少しでも早く不妊治療を再開したいため、胞状奇胎という診断結果が変わる(稽留流産になる)ことはあるのでしょうか。 もしくは避妊し不妊治療をしてはいけない期間(6ヶ月)が短くなることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

教えて下さい

person 20代/女性 -

二日前自然流産しました。初診で胆嚢が確認できその二週間後には心拍も確認できまた二週間後の検診で予定日を決めましょうと言われましたが3日後に出血し受診しましたが心拍もしっかりしているから大丈夫と言われ止血剤をもらいました。が翌日出血がひどくなり大きな塊が出た為再度受診、その時も心拍もしっかりしているし程度もひどくないので1週間様子をみて出血が止まらなかったら来て下さい。止まったら二週間後で大丈夫ですと言われ翌日も塊が少し出ましたが様子を見ていた所出血開始日から6日で出血が止まった為二週間後に受診した所子宮の中に赤ちゃんも赤ちゃんの袋もありませんでした。自然流産ですと言われ処置も必要ありませんし赤ちゃんに問題があって流産したのだからもし上手く育ったとしても障害を持った子が産まれていたでしょう。次回の妊娠には影響ありません。と言われました。出血があっても心音がしっかりしていたのにその翌日に突然流産してしまうのでしょうか?それとも私の安静の度合いが足りなかったのでしょうか?この時期の流産は8人に一人の割合でよくある事と言われましたが、出血はあったものの腹痛が全くなかった為未だに流産したということが受け止められません。本当に避けることができない流産だったのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)