検索結果:5,387 件
妊娠検査薬で陽性が出て、一週間後に初診予定です。前回の生理開始日からの計算では現在5w1dです。 一昨日と昨日、仕事でかなり冷房が効いた部屋にいたせいか、今朝起きた時から喉の痛みと寒気、頭痛がありました。 そのため、仕事は午後から早引きし、家で寝ていたのですが、寝る前は37.5度くらいだった熱が3時間後に測ると38.5度まで上がっていました。 咳やくしゃみはなく、今は38度近くの熱と少し喉の痛み、頭痛があります。最近周りでコロナやインフルにかかった人はいません。 内科を受診すべきでしょうか。また、コロナの検査をすべきでしょうか。 昨年稽留流産になったこともあり不安です。どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
今から約2週間前に、色のついた鼻も出ていて喉も痛かったため耳鼻咽喉科に受診し、後鼻漏と副鼻腔炎との診断を受け、クラリス、ムコダイン、プランルカスト(抗ヒスタミン薬は円形脱毛の副作用が出て飲めないためヒスタミンが入っていない薬を出して頂いてます。)を処方して頂き飲んだのですが、その後喉がものすごく痒く腫れてる感覚と咳だけがずっと続いています。鼻がおりてきている感覚も無くずっと喉の腫れ、痒みと咳だけが続いているため不安です。コロナの検査は陰性でした。上を向き首を張った状態で甲状腺当たりを軽く押すととてもムズムズします。咳も喉がムズムズした時にだけ自分で出したり勝手に出てきたりという感じです。スギ花粉を持っていますが、いつもの目がかゆいとかくしゃみ、鼻水といった症状が無いです。喉の痒みと咳だけの花粉症というのもあるのでしょうか?また何か他に考えられる病気はありますでしょうか?
2歳長男と9ヶ月の次男ですが、4月に保育園入園してから、2人でずっと鼻水が出ていました。 長男が先週になって咳と目やにが出始め、薬をもらい、今はすっかり治りました。 次男も24日(土)に軽く咳と目やにが出始め、母である私も鼻水と咳が出始め、長男の風邪と同じだと思い早めに受診してお薬もらってきました。普通の風邪でしょうと言われました。 ところが、27日に次男が発熱しだしました。37度後半で高熱ではなく、午後になって下がったり、また28日には上がったりで、29日朝現在、37度後半から38度くらいまでの間を推移しています。 コロナの受診目安で、軽い風邪症状も4日以上続く場合は相談をとありますが、一度受診して風邪と言われたものの、その後熱を出し始めて…咳からカウントすればもう6日目なのですが、再度受診した方がよいでしょうか?
7人の医師が回答
1/4夜から喉に違和感が出て、1/5に軽い乾いた咳が時々出る様になりました。 1/5の新型コロナウィルス抗原検査は、朝夕共に陰性。 1/6本日の朝、再度検査したところ陽性になりました。 昨日の夜から、咳込みが気道から肺へ、少しずつ奥に行っています。 しょっちゅうは出ない乾いた咳で、気道には少量の痰が絡んでいますが、エヘン虫という感じで痰が出て来る事は少ないです。 咳込む時は、胸の奥から込み上げる感じです。 7年程前に咳喘息を患い、2年以上治療をしました。 その時の胸の感じに似ていて怖いです。 市販薬の咳止めを試したいのですが、どの様な物でも大丈夫でしょうか。 薬局に買いに行けないので、ネット注文で2〜3日後の到着まで、手元に残った「レルベア」を使用してもいいでしょうか。 市販薬のおすすめがあれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳0ヶ月の子どもが金曜日に37.5度の熱があり、咳をしていたので、その日に病院に連れて行ったのですが、その時は抗原検査などはせず頓服と咳の薬とクループ症候群のステロイドのシロップをもらいました。その日に父親も体調が悪かったため一緒に病院に行き、抗原検査をしましたが陰性でした。土曜日に母親の私が同じ症状で体調が悪くなり受診し抗原検査を受けると、陽性でした。 その後子どもは38度以上の熱が続き、今は40度あります。咳の薬は飲めていますが、クループ症候群のシロップは味が嫌なようで飲めていません。ですが、変な咳は初日よりしていません。寝ている時にたまにする程度です。頓服は、熱が高くてもきつそうでなければ、飲ませなくてよいとのことでしたので、まだ飲ませていません。今40度あり寝ていてきつそうなので、起きたら飲ませようかなと思っているところです。高熱で初めてのコロナなので心配で、このまま様子をみるでよいのでしょうか?
43歳女性です。 咳喘息で、普段はモンテルカストとロラタジン、吸入を使用しております。 現在、子供の風邪がうつり、療養中です。 3日間、38度から平熱を上がったり下がったりしています。 痰絡みの強い咳、喉の痛みがあり、受診しました。 咽頭炎とのことで、喉の薬と咳止め去痰薬などをもらいました。 服用していますが、今日の朝、痰がらみの強い咳が出た後、息が吸えなくなりました。 思い切り吸っても気道が塞がって空気が入ってこない感じで、それでも苦しいので吸おう吸おうとするのですが、ヒューヒューと音だけで吸えませんでした。 とても苦しく、死ぬのかと思うほどでした。 10回以上ヒューヒューしていたのではないかと思います。 以前、コロナになったときに、同じような状況に数回なり苦しかったですが、3回くらいヒューヒューして何とか戻りました。 今回は長過ぎて本当に怖かったし、救急車呼ぼうと思うほどでした。 これは喘息は関係なく、痰が絡んだのでしょうか? またこうなったらどうしたらいいのでしょうか?
4人の医師が回答
5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 その後、後鼻漏が気になり始め、それまであまりなかった咳がひどくなりました。 鼻うがいをして様子を見ていたのですが、えづくような咳が昼夜問わず1日に何回も起こり、大量の白っぽい痰が出ます。 普段から風邪の引き終わりによくあるのですが、今までより咳が頻繁に出るので耳鼻咽喉科を受診しました。 薬は、フロモックス100mg、キプレス10mg、ミヤBM錠を1週間分を出していただき、再診したところ、良くなってるから薬はもういいでしょうと終了しました。 確かに、咳の回数は減ってはいます。ピーク時の半分ぐらいと思います。 このまま様子を見ていれば自然に治るものでしょうか。 えづくように咳き込み、音?声?も大きく、痰も出るし家族が心配して今度は呼吸器内科に行けと言います。 咳がひどいと頭痛がして、過呼吸のように手が痺れます。回数は少なくても咳としてはひどいのかなと心配でもあります。 受診すべきでしょうか? 様子見でも大丈夫でしょうか? ご意見をうかがえると助かります。
コロナに罹ったのが2年半程前(妊娠中)以降ずっと頭が働かず 人の質問への回答に時間がかかったり、物忘れ等年々悪化しています。 体の症状は 不眠、喉の違和感 筋肉痛や関節痛、頭痛の頻度増(もともと頭痛持ち) すぐ疲れる、起き上がれない日が増え 風邪を引くと寝込み1ヶ月程体調不良を引きずるようになりました💦 体調を崩すたび 内科、漢方医、耳鼻咽喉科、神経内科、メンタルCl、ペインCl、循環器内科 へ診てもらいコロナから体調がすぐれない事を伝えてましたが今まで後遺症についてはふれられませんでした。 その間、育休明けで職場復帰するも、車通勤が疲れるようになり(もともと長距離ドライブ好き) 仕事では、聞いた事を理解できない。ついさっきの事も忘れる。などで今まで出来ていたことができなくなり7年勤めた仕事を退職しました。 先月風邪を引いて内科へ その後こじらせて発熱し、咳で動けなくなり親戚に連れられ受診。 コロナインフルエンザ陰性でレントゲンも問題無いとの事。 お薬をもらって帰宅。 その後1週間ほどで咳が軽くなり安心したところで、激しい頭痛と頻脈になり、再度受診しました。 脈を抑えるお薬をもらいましたが、4日経っても安静85.座ると100.立ち上がると140ちょっとまで上がり動けず、再受診してお薬を変えてもらい少し下がってきたところです。 看護師さんがコロナの後遺症っていうのもあるからねと仰られた事で後遺症について調べてみると、当てはまるものばかりです。 これまでコロナ後遺症というものをあまり知らずに最終的にメンタルクリニックでうつではないか相談しました。 うつや不安症は否定でしたが、 今は発達障害を疑い内服を試しています。 他にどこか受診した方が良いでしょうか。 日常生活が送れずにいます。
今週に入り、喉の痒みがありその後鼻水、鼻詰まりがおき、喉の詰まり、少し咳が出ます。熱はありません。 先週、7歳の息子が咳が出てきたので小児科を受診、アレルギー性鼻炎からの副鼻腔炎と診断され、薬を服用しておりました。 心配になりましたがコロナではないと、先生はおっしゃったので、検査もしていません。ちなみに熱もありません。 9歳の姉も目の痒みや鼻水を訴えるようになってきています。 しかし、このご時世ですし。。。と色々考えてしまいます。 こう言った場合はどのような判断基準といいますか、熱がなければ以前のように耳鼻科へ受診してもいいのでしょうか?
5人の医師が回答
1.症状 :咳と喉の痛み、熱は無 2.発症日:先週の水曜日(7/31) 3.受信 :8/6(火)に通院しPCR検査を実施しコロナ陰性、医師の健診で薬を処方(※1) ※1 アスペリン錠20(毎食後、5日分) SPトローチ0.25mg(1日6回まで、5日分) 症状としては変わらず、日中はそれほどでも無いが、夜寝る前に咳が頻発する。 症状が回復しないので、今後再診すべきか、このまま様子見で良いか判断したい、また症状から病名は何が想定されますか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療