体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

乳児湿疹のケアについて

person 乳幼児/男性 -

子どもの乳児湿疹について相談させて下さい。 生後二ヶ月半の息子の顔(頬を中心に)の湿疹が酷くなってしまい、 一週間前に小児科にかかりました。 そこで、エキザルベというステロイド入りのお薬と、プロペトという軟膏を処方して頂きました。 一週間ほど、朝晩薄くエキザルベを塗り、その上からプロペトでカバーするという対応を続けたところ、 だいぶ良くなったように見えます。 (赤みは、入浴後など体温が上がってる時以外はあまり見られない、 ジュクジュクや、かさぶたもありません。 今は、細かいプツプツがたくさんある状態です) この場合に、エキザルベを中止し、引き続きプロペトで保湿しようかと思ったのですが、よろしいものでしょうか?? 素人判断でお薬をやめるのもいけないかと思い、 また小児科にかかろうかと思いましたが、月齢も低く、 あまり病院にかかるのも、と思い、こちらに相談させていただきました。 また、まぶたにも細かいプツプツが出来ているのですが、 こちらには、何も塗らない方がよろしいでしょうか? 今は、朝と入浴時にお湯を含ませたガーゼで洗うのみにしています。 お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

生理が来なくなり、お腹が出てきました

person 50代/女性 - 解決済み

51歳の女性です。未婚で、出産経験もありません。 今年6月の生理を最後に生理が止まっています。 そして、最近気になり始めたのがお腹のでっぱりです。 7月末と10月末に彼の所へ泊まりに行っているので、まさか妊娠?と思い 以前も質問させていただきました。 更年期に入り、ホルモンバランスが乱れるとお腹がポッコリになるとは聞いていましたが、母から「妊娠してるみたいなお腹だね」と言われてまた気になりはじめました。 10月にレディスクリニックへ行った時には、「閉経に向かってるのでしょうね。」と言われましたが「まだ血液検査をしても更年期そのものの数値は出ないと思いますよ」とのことで血液検査はしてもらわずです。 妊娠反応の検査についても、「そんなに気になるなら、市販薬で検査したら?でも(更年期?)まだ安定してないから、脳下垂体の微弱なホルモンに反応して薄い線が出ることがあるのよね。それで余計に悩んでしまう人もいるし…」と言われたことから、市販の検査薬を試す勇気も出ないのです。クリニックでもその検査、してもらえませんでした。 低温期が続いてること、年齢的なことを考えたら、妊娠は考えられないとのことでした。 基礎体温は今も断続的に測っていますが(ちょくちょく忘れるので…)、だいたい36度1分前後です。ここの所36度25ぐらいの時もあります。また、たまに36度3分ぐらいに上がる事もあります。実測です。予測体温だと時々36度4分台になってることもあります。そのまま測り続けて実測体温にしたら36度2分台か3分台へ下がっているようです。低温期続きと考えて大丈夫ですか? 更年期だと高温期も若い頃よりは低くなると聞いたことがありますが、36度3分代以上だと高温期になるのでしょうか? ただのお腹太りならいいのですが…。 その場合、お腹だけ痩せる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)