検索結果:4,274 件
押し付ける感じや重苦しい感じが常にあったり、座っていて時間経過すると、不快な違和感が出てきたりします。気のせいかわかりませんが、脇腹をさすると一時的に軽快する場合があります。あと、口の中に違和感があってよく喉が渇き、呂律が回らないまではいかないが喋りづらいです。呼吸が常に浅く、ちゃんと吸えてる感じがしません。ウォーキングなど軽い運動するとかなり呼吸が早く、呼吸が苦しいです。あと、半年前から頻尿もあり、1日とうして15回、朝方とくに近くて15分置きに行きます。これらの症状は、10年以上続いているので、経験豊かな先生の見解を宜しくお願いします。
2人の医師が回答
41歳女性です。 以前から左顎のラインと唇に重だるいような、少し痺れているような違和感があり、2020年の2月ごろから口腔外科、脳神経内科でMRIやCTを受けましたが、特に異常なしでした。 噛みしめがひどく就寝時にマウスピースも使用しており、慢性的な肩こりもあるので、そのせいかと思っているのですが、この数日症状がひどく、下唇全体が重く鈍い感じがあります。 たまたまALSの初期症状で似たようなことが書いてあったので不安なのですが、当てはまるでしょうか? 飲み込みにくさや呂律が回らない等はないのですが、口は少し開けにくい気がします。 よろしくお願いいたします。
90近い祖母が脳梗塞(脳幹部分)になりました。 嘔吐し、呂律が回らない、起きあがれない状態で病院に運ばれましたが、担当の医師に「頭は問題ない、白血球がすこし上がっていて肺に少し影があるようだ」、「肺炎の疑いがあるので抗生物質を投与します」と言われました。この時点でも祖母は言葉は発しませんでした。 次の日に様子を見に行くと、顔がパンパンに腫れ、目が泳ぎ、言葉が出ない、右手が動かせない状態。看護師、担当医に様子がおかしいと訴え、再度MRIをした所、脳梗塞と診断。 脳梗塞と診断された場合、一般的にどんな治療をしていくのでしょうか? また、その病院には脳神経外科はありません。 転院をする事は可能なのでしょうか?
1人の医師が回答
多発性硬化症(右手の痺れと感覚消失、呂律が回らない、復視)で難病指定医から治療を受けていました。1ヶ月の入院でステロイドパルスを2クール行い、症状はほぼ消滅。次にインターフェロンをいきなり全量射たれました。1/4を自己筋注射って言ってたのに…(半端じゃなく苦しかったです)退院後に不安と焦燥感、過呼吸、ぶっ倒れるまであるく等の症状がでてます。 1・先生が老齢すぎて、診察を受けるのが心配。MRとったのに説明なし。薬のの説明もなし看護師と意志疎通できてない症状や相談事をスルー?転院は可能でしょうか。 2・この退院直前から発症したうつ病みたいな症状、インターフェロン打っててもなおりますか?
3人の医師が回答
起床時の手の痺れ、頭痛について 先程、目がさめると片手が痺れ、後頭部も痺れたような頭痛がしていました。片手の平が下にくるような、変な体勢で眠っており、手の位置を変えるとすぐにじわーっと血が通い、痺れが解消しました。それに伴って、頭痛もじわーっとなくなっていきました。半分寝ぼけていましたが、2、3分のできごとだったと思います。 現在は、痛みも痺れもなく、呂律が回らない等もなさそうです。 仰向けで寝ていたので、後頭部も押し付けるようになっていて頭痛がしたのか、手の血管のつまりが影響したのか…?痛みが連動していただけに少し怖いです。 脳梗塞の前触れということはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
おねがいします。2、3日前から後頭部の左側(正確には首との付け根より少し上です。)の痛みが止まりません。 症状としてはちょうど2日酔いの時の痛みに似ています。実際少し飲み過ぎの日がつづいていて、実際、痛み出した前日も少し飲み過ぎでした。最初2日酔いの痛みと思ってバファリン等処方していましたが改善せず、3日間過ぎています。(いつもは鎮静剤ですぐ痛みが無くなる体質です。)肩こりの症状もひどくそこから来てるような気もしてますが、場所が場所だけに少し心配です。呂律が回らないとか目眩がするとゆう症状はありません。脳神経外科に出向くべきでしょうか?
以下の状況について、どのようなことが考えられるでしょうか。 今日19時から21時30分まで。 2時間30分程、自宅で不織布マスクをしたまま座ってテレビをみていたところ、少し気分が悪くなり後ろにふらつくようなめまいのような感覚後、血の気が引くような、寒気が上半身から足先まで走るような感覚があった。 少し気持ちが悪い(気分が悪い)感じもあったが、その状態のまま用事のため1時間ほど運転し、その間生あくびが出ていた。 血圧127 78 脈拍84 現在は落ち着いています。 頭痛、しびれ、呂律が回らない等はありません。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
早急に病院での診察が必要でしょうか? 誰がなったか ・59歳母 乳ガン治療(11年目)骨粗しょう症の薬を処方されていたりします いつどうなったか ・2日前(5/4 )の夜 ・椅子の上に登っていて降りようとした所、落ちて頭を打ちました 症状 ・頭を打ってから1h(?)ぐらい気を失っていたそうです ・お尻や肘に打ち身があります ・後頭骨の左下あたりにたんこぶみたいなものができており、そこが痛いそうです。痛みは当日がピークで今はだいぶ痛みが引いたみたいです ・次の症状は出ておりません。吐き気、手の痺れ、呂律が回らない、痙攣 ・頭痛というより左側の顎の近くがジンジンと痛いそうです
34歳男、約1ヶ月前に舌に違和感があり、鏡で確認したところ小刻みに震えがありました。 ここ最近はなくなったのですが、最近は両腕、太ももの筋肉のぴくつきがあります、主に安静時に一時間に一回程度、二の腕付近、太ももは外側に1ヶ所、ぴくつきがないときもあります。筋力低下、呂律が回らない、指先で細かい作業ができないなどは感じられません、もしALSなどの場合ぴくつき、舌の震えはいつもあるものですか?もし違う病気なら何が考えられますか? 服用中の薬はフィナステリド錠1mgを1ヶ月前から服用してますが関係ありますか? 先生方よろしくお願いします。
双極スペクトラム障害で、今現在は鬱状態です。 8/5の夜からエビリファイ0.5mgを開始しました。1年以上前にも使っていたものです。今回は1mgからでもいいと言われましたが、ひとまず前回と同じ0.5からとなりました。 8/8の日中に飲んだコーヒーのせいか副作用が出始めたのか、鬱状態では普段過眠になるのに、その日は夜3時間で起きてしまってそれから寝付けず、翌8/9の朝は徹夜明けのような体調の悪さがありました。そのため車を運転できず、歩きと電車で通勤したのですが、職場で手に力が入らない、呂律が回らない(人が聞いて目立つほどではないと思いますが、自分的には間延びしてしまう感じ)、顎が震えそうなことに気付きました。 寝不足、食欲低下のある状態で暑い中歩いたから熱中症?と思い休みましたが、夜になってもほんのわずかに残ってる感じがします。力が入らないなどはエビリファイの副作用でしょうか。普段はない中途覚醒も副作用…?すぐに主治医に相談した方がよいでしょうか? 以前使ってた時は何もなかったのですが…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療