子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

内膜症と子宮とまわりの臓器による痛みについて

person 50代/女性 -

 上記による相談なのですが、文字数の関係で、その状態における初期からの状態については省略させていただきます。婦人科と総合内科の受診は、同じ総合病院での受診です。 昔内膜症が分かり、ホルモン剤を長期にわたり服用しております。その後数年前に下痢や軟便が2か月以上続き、ある日突然、子宮周辺の痛みが急に出てきた(内膜症の痛みではない)のですが、半年以上痛みの原因がわからなかったのですが、検査により、子宮とその周辺の臓器の癒着による痛みであると判明し、トアラセットを1日4回から服用(こちらは総合内科での処方)を始め、今は1日1回トアラセット+トラマール1回の服用に落ち着いていたのですが、年齢的にジエノゲストの服用を中止する時期(2月で55歳になります)を過ぎており、癒着の痛みが分かってから、52~53歳で一般的には中止するのを、55歳をめどに中止予定でした。 しかし、半年くらい前に3日ホルモン剤の服用を中止したら、傷みが襲ってきて、傷みのせいで服用を続けたという経緯があり、内診の結果、内膜もうすくなっており、血液検査の結果も、閉経に近づいていると確認できるし、ホルモン剤はいつ辞めてもいいのですが、やめると傷みがやってきて、やめられません。 婦人科の先生は、癒着の痛みは、ジエノゲストを服用したからと言って治るものでもないと言っておられましたが、確かにその通りなのですが、ホルモン剤の服用を中止したら痛みと気もち悪さが復活するのであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 先週婦人科の検診があり、最後のジエノゲストを処方され、1日おきに服用してみて様子を見るように言われましたが、服用中止を2回繰り返した時点で、もうつらくなってきました。 あとは、トアラセットの服用回数を増やしてもらって様子をみていくしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘術後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます。 いつもこちらのサイトの相談内容を拝見させて頂いており私自身の手術前、手術後に大変参考にさせて頂いております。 今回改めて自身の症状についてお伺いさせて下さい。 手術内容: ロボット支援下単純子宮全摘術+ 両側卵管切除術(+左側卵巣付近の子宮外筋腫摘出) 手術日: 2/22 退院日: 2/25 手術当日と翌日はカロナール服用していましたが殆ど薬を必要とする痛みはなく、経過は順調。 3/11より気になる症状あり。 1. 便意を感じる際やガスが溜まると激しく突き上げるような腹痛(下痢をした時に感じるキリキリしたお腹の痛み)、さらに尿意を感じる時も膀胱や尿道に痛みを感じる。 2. 入院中や退院後暫くは感じていなかったお腹全体の痛み、膣内の痒みを感じている。 3. 入院中、退院後1-2週間後に比べて膣からの出血量が増えている。以前はペーパーにうっすらピンク色に滲む程度。現在はティースプーン半量程度。 4. 熱は無し。 排泄の頻度が高くなっており(尿も便も)、夜中もお腹の痛みで何度か目が覚めてしまう。 薬を飲まないといられないほどではないが、突き上げる痛みは陣痛を逃す時のように神経を集中させないといけないなど痛みが不快で日々の生活に支障を感じる。 知りたい事: 1. 退院後初の外来が4/4だがそれまで様子見でよいか。 2. お腹の痛み、これらの不快な症状が起きている原因として考えられる事。 3. この痛みや不快な症状は手術後の一時的なものか、または手術した事によって起きてしまったもので排泄時の痛みは今後も続くのか。 4. 入院中や退院後1-2週間の間はこのような症状は感じず快適に過ごせていたが手術から3週間も経った今このような痛みを感じており傷口や周辺の臓器に異常が起きていないか心配。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸閉塞はレントゲンでどこまでわかるか

person 40代/女性 -

41才 お腹の手術を4回してます。 今年4月に子宮摘出を腹腔鏡手術でして3ヶ月経ってから薬を使わないと便が出なくなりました。 いろいろ試して、モビコールと酸化マグネシウムで毎日排便コントロールできてました。 クリスマス前後に食べ過ぎた後、便秘になりレントゲンを撮りました。その日排便は下痢になってるのに量が少なく、下痢なのにお腹を押していきまないとでない状態でした。 上のほうに便がたまってるとのこと。(たしか小腸?)悪化すると腸閉塞になる可能性はあるとのことで、病院で浣腸して(水下痢で量はそれなりに出ました)下剤をもらいました。 その日は軽食にし、ピコスルファートナトリウム12滴くらいと、センノシンを飲みましたが、翌日少量の下痢しか出ず、食事をかなり減らして翌日からおかゆなどにしてます。 1 レントゲンだけで腸閉塞を判断する際、癒着で腸の通り道が狭くなってる、腸がねじれてるなどはわかりますか? わかるのは便が溜まってるということだけでしょうか? 特に指摘はなく、食事も普段通りとっていいと言われたので。 2 今まで効果のあった下剤ピコスルファートナトリウムとセンノシンは数回しか使ったことないですが、以前は便が出て効果がありました。今回下剤以外も効きが悪いのは便秘の悪化意外に腸閉塞になりかけてるからでしょうか? 3 食事を減らしてから4日目ですが、あと2、3日は病院には行けません(主人が仕事、幼児がいるため) 強い腹痛、嘔吐など出なければ食事量を減らす、下剤や浣腸を使いながらこのまま様子見でも大丈夫でしょうか? おならは1、2回ですが毎日出ており、下剤による腹痛かな?みたいな弱い腹痛以外痛みはありません。吐き気、嘔吐もなしです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

みぞおちから左側の腹部が四六時中鈍痛が続き、吐き気がします

46歳、女性です。自己免疫性肝炎でプレドニン内服中、冠攣縮性狭心症、喘息、関節リウマチがあります。35歳で子宮、卵巣全摘、41歳で胆嚢全摘しています。 2月より倦怠感がありました。 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の診断を受け、内服でコントロールしています。 倦怠感はそのせいだと思っていました。 6月25日お寿司を食べ、次の日激しい下痢と嘔吐がありました。 以後みぞおちの痛み、吐き気、下痢〜軟便が続きましたが「胃腸が弱ったのだろう」 と思っていました。 しかしさすがに一ヶ月もみぞおちが四六時中痛いものだろうかと思い、 近所のクリニック受診、紹介状にて総合病院で胃カメラを7月26日に受け 異常なしでした。 そのうちみぞおちから左側の腹部が痛くなってきました。 七転八倒というほどではないですが、四六時中痛いので、ボルタレン50mg を使ったところ、4時間は楽です。 それでその間、座ってパソコンを使ったところ、腰が痛くなりました。 今はもう、みぞおちと、左側の腹部のどこが痛いか検討がつきません。 それで自費でPET/CTと腫瘍マーカーの人間ドック を8月5日に受けることにしました。 心理的なこと、ストレスも考えましたが、吐き気と痛みで目覚めます。 胃と食道は異常なしですが、何故今だにみぞおちと左側の 腹部が痛いのか?身体が怠く、吐き気が続くのかわかりません。 「癌に違いない」とは思いません。ただ原因をはっきりさせ治療し、元気に なりたいです。 どのような可能性でも良いです。私も看護師のはしくれです。 多少のことに恐れることはありません。 ズバリ、予想される病気を、先生の皆様のお知恵を拝借致したく存じます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)