腸閉塞はレントゲンでどこまでわかるか

person40代/女性 -

41才
お腹の手術を4回してます。

今年4月に子宮摘出を腹腔鏡手術でして3ヶ月経ってから薬を使わないと便が出なくなりました。

いろいろ試して、モビコールと酸化マグネシウムで毎日排便コントロールできてました。

クリスマス前後に食べ過ぎた後、便秘になりレントゲンを撮りました。その日排便は下痢になってるのに量が少なく、下痢なのにお腹を押していきまないとでない状態でした。

上のほうに便がたまってるとのこと。(たしか小腸?)悪化すると腸閉塞になる可能性はあるとのことで、病院で浣腸して(水下痢で量はそれなりに出ました)下剤をもらいました。

その日は軽食にし、ピコスルファートナトリウム12滴くらいと、センノシンを飲みましたが、翌日少量の下痢しか出ず、食事をかなり減らして翌日からおかゆなどにしてます。

1 レントゲンだけで腸閉塞を判断する際、癒着で腸の通り道が狭くなってる、腸がねじれてるなどはわかりますか?
わかるのは便が溜まってるということだけでしょうか?

特に指摘はなく、食事も普段通りとっていいと言われたので。

2 今まで効果のあった下剤ピコスルファートナトリウムとセンノシンは数回しか使ったことないですが、以前は便が出て効果がありました。今回下剤以外も効きが悪いのは便秘の悪化意外に腸閉塞になりかけてるからでしょうか?

3 食事を減らしてから4日目ですが、あと2、3日は病院には行けません(主人が仕事、幼児がいるため)
強い腹痛、嘔吐など出なければ食事量を減らす、下剤や浣腸を使いながらこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

おならは1、2回ですが毎日出ており、下剤による腹痛かな?みたいな弱い腹痛以外痛みはありません。吐き気、嘔吐もなしです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師