検索結果:5,418 件
娘は25週838グラム超未熟児で産まれました。現在生後1歳(修正8ヶ月)になります。寝返り、ズリバイ、はいはい、おすわりがまだできません。首すわりは4ヶ月検診の時にOKが出ました。うつ伏せから仰向けになる寝返り返り?だけ、修正5ヶ月ごろからできます。発達が修正で見ても遅く、とても心配です。考えられる病気などはありますか?脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 反り返りは激しい気がします。あやすと笑い、喃語はよくでます。足のクロスなどは見られません。生後100日(修正0ヶ月)時点でのMRI検査での異常は特にありませんでした。
3人の医師が回答
生後四ヶ月の娘の事なのですが、先ほど横抱きで左右に揺らしていたら、初めて声を出して笑ったので、調子に乗って強めに円を書くように二回も左右に揺らしてしまいました。その時娘がハッと怯えた顔になってしまいすぐにやめたのですが、揺さぶられっこ症候群になってしまったらと不安になってしまいました。 今はミルクを飲んで寝てしまったのですが、もし揺さぶられっこ症候群になってしまったら、嘔吐や痙攣の症状が出るというのは聞くのですが、うちの子はよく吐くので解りづらいです。 意識がハッキリしているのを確かめる方法など、家で出来る事はありますでしょうか?
1人の医師が回答
夜中に目が覚めて部屋を見た時に、変な物が良く見えます。頭はスッキリで寝ぼけてる状態ではないのですが、目が覚めた瞬間に真っ暗な部屋の壁に、ないはずの貼り紙が見えたり、人の顔が見えたりします。いつもは目を凝らすと数秒で自然に消えるのですが、この前は緑色のモヤモヤした物体が浮かんでいて、布団から起き上がって手で掴もうとした瞬間に消えました。 これは夢の続きか幻覚の一種ですか?眼科で目の病気か聞いたら笑われてしまいました(笑)日常に幻覚を見たりした事は一度もなく目が覚めた瞬間だけです。普通よくある事なのでしょうか??
頭の重さがとれません。そのせいで不安になりうつみたくなりましたが精神科に行ったら、うつではなく不規則の生活で、睡眠不足が原因と診断され、しっかり寝たのにあまり重さがとれず、次に耳鼻科にいってアレルギー性鼻炎といわれ薬を飲んで鼻の調子は良くなったのですが、まだ頭の重いのがとれない状態です。別に楽しく会話もできるし笑えます。でもこの頭の重さのせいですぐ不安なことばかり思ってしまいます。血液検査の結果も異常なし、脳のスキャンをとりましたが異常なし、関係ないと思いますが心臓も異常なし。何か他に原因はあるのでしょうか??
唇を交通事故で切り縫合しました。5針ほど。怪我をして8ヶ月ほどたちますが 痺れた感覚があり、食事をするときや笑ったときなど特に痛みます。 寝るとき布団をかぶりますが、そのとき唇に布団がすれても痛みます。 病院では、神経が切れているんだろう。時間がたてば直りますといわれましたが 一向によくなっているように感じません。 このまま、一生直らないということもありえるのでは?と思ったりします。 唇を指でマッサージしても見ましたが、余計に痛くなるような気がします。 時間がたてば・・・本当に直るのでしょうか。 気のせいか余計に痛くなっているようにも感じます。
今日午前中11時に授乳していて痙攣みたいのが8秒あり心配です。 授乳が右が終わり頭に汗かいて寝ている様子で左に移って飲ませていたら飲み方がいつもと違うチュッパチュッパ遊び飲みしているなと思っていたら、ケッケッと笑っているなと思ったら両手広げて痙攣し始め8秒ぐらいで授乳をやめ抱き上げていたら泣いてその後うとうととして心配していたら起き始め熱測ってみたら36.5でした。その後20分後も測ると同じでした。大丈夫ですか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月と15日の息子が、昨日の夜から鼻が詰まってて、鼻で息をした時にコンコンと咳をします。今日の熱は37、1度です。昨日、ミルクを少し吐きました。今日は母乳をやっているのですが吐いてないです。さっきミルクも吐きませんでした。本人は笑ってて元気です。鼻は口で吸ってやってます。お風呂とかは入れても大丈夫ですかね?後、診察してもらわないといけませんかね〜前に鼻が詰まって診察してもらった薬を又、使っても大丈夫ですか?薬は滅菌精製水です。少し寝ている時間が長くなった気がしますが、ちゃんと母乳を飲んでます。お答え宜しく願います
3ヶ月の娘についてです。 3、4日前くらいからコホンという 咳を1日に数回するようになりました。 また、授乳後二回に一回くらいの割合で 少量の嘔吐も見られます。(完母です) 新生児からあまりゲップが上手では なかったのですが今までは 吐き戻しがほとんどなかったので 心配になりました。 咳と何か関係があるのでしょうか? 熱もなく(36.7~37.1) 吐いたあと機嫌よく笑ったりもします。 母乳の飲みが悪くなったりもせず 夜も一回か二回起きる程度で よく寝ています。 早急に受診する必要性はあります?
5ヶ月の子供がいます。 縦抱きで上下に揺らすと喜ぶのでよくしているのですが、今日勢いをつけて上下にスクワットしてあやしてしまいました。1秒に1回×5回連続してやってしまったと思います。 首は据わっており、首は手で支えていましたが、揺さぶられっこ症候群になることは考えられますでしょうか? スクワット後、普段と様子は変わりません。よく飲み寝て、あやせば笑うのですが、揺さぶられっこ症候群の症候が1ヶ月後に出たという記事を読み不安になりました。 すぐに症状が出なくても脳内出血していることはありますか?
7人の医師が回答
4ヶ月の息子のことなんですが今までうつ伏せでずっと頭を持ち上げることができていたのですが、先程眠たそうに寝返りしていた為いつものようにうつ伏せにすると喃語をいいながら4回ほど頭を下にさげるというか布団に顔をうずめる動作をしました。一回頭下げてはまた頭をあげるみたいな感じでした。 その後一時間程ねて先程うつ伏せにすると笑って頭はもちあげていたのですが… 初めての動作だったため気になり質問しました。以前てんかんについてきになり受診した所今のところ問題ないといわれました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療