検索結果:7,711 件
毎回ではありませんが特に睡眠が浅い時や昼寝の際に起きると息苦しい事がよくあります。 身長162cm46キロです。 持病が多く服薬してる薬もおおいのですが口呼吸になってるなと思うこともよくあります。 鼻はとくになにもありませんが耳は耳管開放症です。 不整脈はありません。 気分変調症や不安障害も抱えて通院し服薬しています。 起きた時に息苦しくしばらく深呼吸ができないので寝てる間に息がとまってるのでしょうか 夢の中でも苦しいなて思ってるうちに起きています。 家族によると疲れてる時寝息をたててることはあるもののいびきほどではないそうです。 お酒は飲みません。 タバコも吸いません。 運動は日常生活のみで少ないです。
1人の医師が回答
前にも相談したんですが、やはり気になり2度目の質問です。私は仰向けに寝ると呼吸を吸う時だけに胸の間辺りにポンと音を感じます。痛みもありませんし咳もしてません。横向きや普通に生活をしてる時には感じませんが必ず仰向けになると呼吸を吸うたびにポンとなります。怖い感覚で肩で息を吸う時はなりません。1度、内科医で診察をして胸のレントゲンと心電図をしましたが異常なし。胸の音も仰向けに聞いてもらったけど余計な音は聞こえないと言われました。元々、胸の音はあったのかも知れませんが怖くて不安になります。何か大きな病気でもあるのでしょうか?ないかの先生は、あまり意識しないでいいと言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか?私自身は痛みもない苦しくもないから放置してもいいのですが怖くて仰向けになると呼吸がしたくなくて肩で息をしてしまうんです。レントゲン、聴診器で異常なければ大丈夫でしょうか?長くなりすみませんが宜しくお願いします。
生後1ヶ月の男の子についてです。 最近ミルクを鼻と口から同時に出すことが1日に2〜3回あります。 げっぷをさせて、しばらく縦抱きにしてから寝かせても1〜2時間後に吐き戻します。息ができず苦しいため寝ている最中に大泣きします。横を向いて寝ていて泣いてくれたのでまだ良いのですが、仰向けで寝ている時に吐いたら喉を詰まらせてしまうのではと怖いです。私が夜寝ている時は気づくことができないのではと。 何かとれる対策はありますでしょうか。げっぷが出ない時は体の片方の下にタオルを敷いて横向きにさせることもありますが、出た時もやる必要があるとなると常に敷くことになってしまいます。 ちなみに母乳メインの混合です。 日中もずっと機嫌が悪いのですが何か関係があるのでしょうか。お腹にガスが溜まっているのでしょうか。頻繁におならは出ます。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
三日前の夜から急に胸が苦しくなってきて息がうまく出来なってしまいうまくしやべることも出来なくなってしまいました。 今は落ち着いているのですが特に夜寝る前や午前中に よく起こります。 胸が重苦しく締め付けられてる感じです。 学校で先生の話を立って聞いていた時に、 胸が息苦しくなってしまい立っているのが 辛かったです。 これと関係あるのか分かりませんが たまに咳が出たり気持ち悪くなります。 こんなこと今までなかったので心配です。 病院に行ったほうかいいのでしょうか?
2人の医師が回答
最近、胸が苦しいような息苦しいというか胸がつかえるというか変です。2ヶ月程前、いつも真上をむいて寝る事はないのですが、真上をむいてた時に急に心臓がドクドクと凄い早くうち息が止まる?ような事に襲われ30秒程ですぐ収まりました。そして最近1週間程最初に書いた症状があります。体脂肪(37)が多いからですか?最近、精神的にも病んでるというか考え事が沢山ある状況です。精神的な問題からきてる症状でしょうか?心臓が悪いのでしょうか?病院を受診するには何科に行ったら良いでしょう?
子供の喘息について 去年の12月に風邪をひいてから、せきがだらだらと続いていました。 冬場で鼻水もあったので、治ってひいてを繰り返しているのかなと思っていました。2月頃に寝る前に咳をする前に息を吸い込むとブーというか。キューというか変な音がしたので咳喘息を疑い小児科へ。音はきれいだから大丈夫といわれたものの、そこから4月まで咳と寝る前の胸の音がなっていましたが、コロナで病院にいくのがこわく、様子みていました。 4月に半ばになりようやく咳も出なくなり、音も気にならなくなりましたが、 本日、鼻水も出ていませんが寝るまに、また少しだけ咳をしてそのあと、あくびのときに吸い込むときゅーーーというような、音がしました。 胸に耳を当てると息を吐くときにくーーとお腹がなるような音がします。 これは、やはり喘息なのでしょうか? 本人は苦しそうな感じはありません。 ただ、音がきになります。 喘息にもひどいものと、軽いものがありますか? 今コロナが心配で出来るだけ病院にはいきたくありません。 ずっと2月から様子見ですが大丈夫なのか心配です。
二、三日前から鼻水が出ていて、昨日昼寝から起きると声がおかしくなっていました。枯れてるような感じです。咳もしてなかったし原因がわからず本日病院にいきましたが、喉が赤く腫れているから咽頭炎、あとはやりのRSウイルスでしょうとのこと。抗生剤とお薬をもらいました。病院でもっと小さな子だと器官?が腫れて呼吸困難になることもあるから怖いわよと言われたのですが1歳10ヶ月の我が子もその危険が少なからずあるのでしょうか?熱も一度も出ておらず食欲もあります。苦しそうに寝ていなくても突然息ができなくなるようなことがあるのでしょうか? まめに様子を見るしかないのでしょうか?
7人の医師が回答
月齢3ヶ月の娘ですが、生後2週目辺りから吸気時に気道が狭くなるような「キュー」というような音がしています。 最初はそこまで気にするほどではなかったのですが、主に授乳中や授乳後によく発生していたのが、時間が経つにつれて頻度が上がり、普段の呼吸でも音がするようになりました。 音の大きさはまちまちで、ものすごく音が大きい時もあれば聞こえない程の時もあります。 最近は寝ている時もなるようになりました。 いびきとは違うと思います。 その音がしている時は、音の大きさに関係なくいわゆるシーソー呼吸と呼ばれる息を吸う時に胸が凹んでお腹が膨らむ状態になっています。 普通に呼吸できている時はなっていません。 今月頭に小児科を受診した際は、シーソー呼吸のことは話しておらず、吸気時の音については「息を吸う時に喉がなっているだけでみんななるものなので大丈夫。本当に呼吸が苦しかったらミルクも飲めていないし気にしなくても良い。」という内容のことを言われましたが、少なくとも私が見た周りの同じくらいの月齢の子で娘のような音をした呼吸をしている子は1人もいませんでした。 元々ミルクを飲んでいる時寝ている時にむせやすいのですが、ここ数日は特に寝ている時にも急にむせてえずいたりするようになりました。 これも上記の呼吸が関係しているのでしょうか。 近々別の病院への受診を考えているのですが、先生方の助言を頂きたく。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
就寝時とか横になると、心臓のリズムが変なリズムになる感じがします。 呼吸が苦しいわけではなく、息を吸い込んだ時に「トクトクトク・・」って感じでリズムがおかしくなっている気がします。 これを動機というのか分かりませんし、症状をうまく説明できないので伝わりにくいと思うのですが、とにかく仰向けに寝ると何かのリズムが崩れる感じになります。 横を向くと少しマシになります。 だからといって眠れないわけではなく、睡眠はとれているのですが、横になったときに症状がでます。 妻が僧房弁膜症になっているので、自分も同じように何か心臓に疾患があるのか心配です。 それとも呼吸器系で肺の病気なのか・・・ うまく説明できていないのですが、こういった症状で、なにか思い当たる病名があれば教えていただきたいです
家の床に尾てい骨を2かいぶつけて腰の4番目と5番目の間骨が出て神経を圧迫してます去年は2月から6月までブロック注射を受け今年は5月から2度ブロック注射をしてからふくらはぎの筋が痛く歩くのもつらくなり立ち姿勢で背筋を伸ばすのも苦しく特につらいのは夜布団に入って横になって寝る事があまりの鈍痛で寝れません息するのもしんどいです膝を立てて痛い足を組んで血管を押してるとどうにか痛みも和らぎますどうにか寝ても2時間ぐらいで目が覚めまた足の痛みで寝れないです以前6年前足首を捻挫しました毎日思いっきりふくらはぎと足の裏を叩いてもらうと痛みが止まります止めると気持ち悪さの痛みがでて痛い足はいつも冷たいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療