尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

妊娠20週 出血

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 おりものが茶色く、トイレットペーパーに鮮血が少量ついたので、すぐに受診しました。 診察の結果、おりものはきれい、子宮口は開いてない、ケイカンも問題ない、子宮内に出血箇所はない。 しかし、尿検査で潜血++、尿道口の上にごく小さい傷があり、ガーゼをあてると血が付着する。 との事で、念のため止血剤を3日間服用し一週間後に受診となりました。 その後、おりものシートには時々血(茶色)が付着する、排尿後はペーパーに鮮血が付くななどが続いています。 妊娠初期から頻尿、尿意を感じてもあまり量は出ない、排尿時に若干腹痛などの症状はあります。 腹痛や張りも時々ありますが、我慢できなかったり、長く続くことはありません。 子どもの心拍も確認できておりますが、妊娠中期の出血は危険と本に書いてあることもあり、出血原因が確定できず、不安になります。 1、上記の様子から、出血原因は何と考えられますか!? 2、膀胱炎や尿管炎などの場合、膣や子宮への感染につながる可能性はありますか!? 3、尿道口付近の傷の出血から、膣炎などになってしまう可能性はありますか!? 4、流、早産を防ぐために今出来ることはありますか!? 長くなりましたが、お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸がんでしょうか

person 20代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 1月の終わりに性交渉した後、おりものに茶色の血が混ざっていました。その後、2月の頭に38度の熱を出し、それ以降ずっと下腹部の張りと生理中のような重さが続いています。子宮筋腫かと思い、2月27日に婦人科に行ったところ子宮にポリープがあり、その場で取って頂きましたが、まだ奥の方にもあるとのことで、取ったポリープは病理検査にかけ、只今結果待ちをしています。その時は生理中だったため癌検査はできず、(前回の癌検査は2年前です)今月3日に検査に行ってきたのですが、結果は2週間後と言われました。婦人科では筋腫でもなく卵巣も腫れていないため、大腸かもしれないと言われ、後日内科も受診しましたが、血液、尿、レントゲン、CTどれも異常なしでした。 一昨日、排便をした際、おりものに少量の血が混じっており、もしかして子宮頸癌かと思い不安です。もしそうであれば、下腹部痛があるのはかなり進んでいるのでしょうか。それともやはり大腸の可能性も考え、消化器内科にかかってみたほうが良いでしょうか。このまま二週間結果を待つのが不安です。進行癌であれば、この間にさらに進行することもありますか?

1人の医師が回答

基礎体温と流産について。

person 20代/女性 -

昨年の12月に初めての妊娠で8週目で流産になりました。その後、1度生理があり、2月27日に最後の生理が始まり、基礎体温では3月18日に排卵がありました。4月1日に検査薬を試したところ、陽性だったので8日に病院で尿検査をしたら、陽性になりました。超音波検査をしたところ、胎嚢は3ミリだったのですが、子宮の中で少し出血があるので、切迫流産と診断され、自宅で安静にすることになりました。15日に再度受診すると、胎嚢はみえなくなり、流産かもしれないが、もう1週間様子をみましょうと言われ、今日、また病院にいきました。しかし、今日も超音波検査では確認できなかったので、流産の手術になるのかと思ったのですが、基礎体温のグラフをみてもらったところ、綺麗に高温期が続いているので、もう少し様子をみましょうと言われました。心配になり、自宅に帰ってきてから、もう1度、妊娠検査薬を試してみたところ、はっきりと陽性になってしまいました。胸は痛いし、つわりのような症状も少しあるようなのですが、まだ流産していない可能性はあるのでしょうか?流産していると、基礎体温はさがるのですか??子宮の中ではまだ少し出血があるらしいのですが、たまに薄い茶色のおりものがでるくらいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹水が治まらない、キイトルーダをつづけるか

person 40代/男性 -

46歳男性です。 2年前に腎盂ガンで腎臓摘出しています。その後リンパ節転移で抗がん剤のあと、キイトルーダを三回しましたが、血小板減少で中断していました。それでも、1年間リンパ節の張れば小さくなり落ち着いていました。 3週間前、茶色の尿がでて検査したところ、肝臓の近くのリンパの腫れのため胆管がつまり胆汁が流れてないとのことでステント手術をしました。 術後膵臓の数値が悪化し、膵炎を起こしてるとのこと。そこから腹水が溜まってきて、お腹はパンパンで足の浮腫もあります。 1度腹水を抜いてもらい、その後血小板が戻っているので、リンパの治療でキイトルーダを投与しました。 1週間がたち、膵臓や肝臓の数値は正常にもどりましたが、また腹水は溜まり、昨日4リットル抜いて、栄養分を戻す処置をしてもらいました。 今日、午前中までは良かったのですがまたお腹の張りが治まらない状態です。 食事もあまり取れず栄養状態も、良くないそうです。 キイトルーダの効果もみられず、変わってないとのこと。 このままキイトルーダを続けるか、ほかの抗がん剤にするかと先生に言われています。 前回のキイトルーダの時も、すぐには効果はみられず、1ヶ月後くらいから効果が出てきました。 相談したいことは そのままキイトルーダを続けるか、抗がん剤にした方がいいか。 腹水の考えられる原因とどうしたら治るのか。 お腹の張りがすごくてツラいみたいです。

1人の医師が回答

生理数日後、排尿時の少量の出血

person 20代/女性 -

28歳女です。 先程、排尿し流す際に便器を確認したら、少量の血が漂っていました。 真っ赤に染まったようなものでなく、 9割通常の尿に少量血液が垂れてゆっくり混ざっていくような感じでした。 初めてのことだったので、改めてペーパー拭いてみたところ、ペーパーに鮮血の乾いた血液が付着していました。それが尿道からなのか、膣からなのかは分かりません。 この間まで生理だったため、その残りかと思いましたが、最後は8/1には茶色のおりもの状だったこともあり、何か他の原因ではないかと思い質問させていただきました。 (生理は7/27から始まり、8/1まででした。生理は概ね予定通りに来ます。不正出血なども今までありません。) その後、現在心なしか腰痛や下腹部痛もあります。 まだ次のトイレには行っていないので、出血が増えた等はわかりません。 また数ヶ月ほど前からですが、 左鼠蹊部やVラインの辺り、左下腹部(おへその近く辺りまで)の違和感があり、5月に消化器内科を受診した際に念のため骨盤MRIを行い、特に異常はありませんでしたが、今も継続して軽い違和感が続いているため、整形外科等も含めて通院を検討しています。 こちらについては今回のこととは関係ないかも知れませんが、泌尿器、婦人科系など、その他内臓で何かあるのではと不安なため、最近のこのような症状を踏まえて何か考えられることや何科にかかるべきか、助言いただければと思います。

2人の医師が回答

うずくまり身動き取れない腹痛(胃痛?)で救急搬送、単純腹部CT、血液検査結果について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 6月13日の深夜〜14日に日付が変わる頃にかけて、今まで経験したことのない胃痛、腹痛に見舞われ急いでトイレに駆け込みました。 うずくまっていないと痛みはどんどん激しくなり、背筋を伸ばしたり動いたり歩く、揺れると激痛でした。 救急搬送され、血液検査・腹部単純CTを撮られました。(造影剤は喘息のため使えないと言われました) 夜間救急なので痛み止めの処方と、アセリオという点滴しかできないとのことで処置して帰宅。 腹部単純CTでは特に大急ぎで処置しないといけないようなことはなかったが、造影剤を使用していない単純CTなのでそこは理解して欲しいと言われました。 また、血液検査結果が基準値より高い項目が多くとても不安です。 尿に潜血もあるようです。 先週からおりものに鮮血〜茶色の血が混じっており、膀胱炎のような症状もありました。 1.転げ回るような、のたうちまわるような胃からヘソ辺りにかけての痛みで考えられる病気はありますか? 2.血尿やおりものに血が混ざるのは関係していますか? 3.血液検査結果で基準値より高く出ている項目が多数ありますが、急を要する項目はありますか? 4.腹部単純CTで診ているので大きな病気はないのでしょうか(胃も含め) ぜひ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立せん癌治療中の血尿について

person 70代以上/男性 -

22年10月に頻尿のため泌尿器受診。 PSA値4.59で癌の疑い、前立腺生検を実施、10本右側5本に癌所見 前立腺癌グリソンスコア1ケ所4+3の7 4カ所4+4の8 腺癌と診断、導管型腺癌の形態を伴うとの結果 11月4日 全身骨シンチ検査にて転移無し「主治医は前立腺全摘手術との判断」 11月7日 造影前立腺部分MRI検査 検査と胸部造影CT検査 PSA値6.20      診察で右前立腺横リンパ節に転移確認 「主治医はホルモン治療に変更」 11月10日 全身療法としてホルモン療法 ビカルタミド80mg処方開始 12月1日 ニュープリン注射開始(1ケ月)PSA値2.56 1月12日 PSA値0.93 今後投薬注射とも3ケ月ごとに変更。12月中旬から少量の血尿もあり主治医相談したところ「生検の影響とのこと」 お聞きしたい事 生検後に潜血があり色徐々にが茶褐色に変わっていったことから心配していなかったが 12月後半から10日に1回程度僅かな血尿を確認しております。1月に入って9日、25日と 何れも少量の血尿があり原因が何なのか心配。 何れも排尿はじめ時の赤茶色の僅かな血尿ですが、日中7回程度の排尿がありますが 血尿があった後の尿は綺麗な状態に戻ります。      

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 5日前より高熱。41度越えも…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在オランダに住んでいます。 2歳4ヶ月の娘が5日前4月21日より発熱。 その1週間前ほどから咳の症状が先行してありました。 翌日22日昼過ぎから40度越えの高熱を出すようになりました。そこから朝方は一時的に37度後半まで下がるものの、昼過ぎになると同様に40度の熱、夜中は41度まで上がります。 解熱剤もあまり効きません。 このような状態が早4日続いています。 その他の症状として… 咳の症状は落ち着いてきた。 ひどい鼻水が出ている。色は黄色。 口が切れて血だらけ、かさかさな状態。 頻繁に足を痛がる。(むくみや赤みはなし) 顔に少し湿疹。 目の充血や目ヤニはないが、かゆがる。 娘は食欲もなく、完全にぐったりしており正直あと2.3日このような状態が続いても耐えれるような体力は残っておりません。 お茶はかろうじて飲んでます。尿は一応出ています。 24日現地の医療施設を受診したところ特に肺炎などの症状なし、酸素濃度等も安定しており急を要するものではないと言われ薬もだしてくれませんでした。 様子見でオッケーとのこと。 恐らくインフルエンザだろうとも言われています。(流行っています)ただ、こちらではインフルエンザの検査は基本しないためあくまでも予測です。 質問としては、 • これは本当にインフルの症状として当てはまっているのか? • 川崎病等、他の病気の可能性はあるのか? • このまま本当に様子見していていいのか?再受診の目安は? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ピル、マーベロン服薬中の消退出血の状態について

person 30代/女性 - 解決済み

マーベロンを数年間服用しています。 消退出血がすごく少ないことは今までもごくたまにあったのですが、 いつも2日目は多く、3日目以降はすごく少なくなるといった感じのパターンです。 今年1月初めの消退出血が 1日目→ショーツに茶色いものが付いた 2日目~6日目→ずっと茶色い状態の終わりかけの状態が続くといった感じで 鮮血が出なかったがたまにあるので気にしてませんでした。 (大体次回の出血が少し多くなります) その後、 今回の消退出血は、 休薬1日目の朝、ショーツに茶色い水状のものが付き、 前回少なかったから今回は早めに来たのかな?と思いましたが 朝の茶色い水状を確認後出血がみられなかったので、 消退出血ではなく、 2日前に子宮頸がん検診を受けたのでその出血かと思い引き続き消退出血を待ちましたが、 下記に記載の通りごく少量の出血が続いているので消退出血と認識しましたが、翌日はまた茶色いカスが見られました。 出血の状態が、 1日目(休薬1日目)→茶色い水状のあと出血見られず 2日目→排尿時に尿に茶色いカスが見られたりペーパーによく見ると茶色くついている程度(消退出血後半にいつも見られる) 3日目→点状に汚れが付く程度または尿を拭いたときによく見ると茶色い このような感じでペーパーが薄茶色に付く程度の出血かどうかも分からない状態です。 今まで出血と分かるくらいの出血がありましたので今回の変化に心配があります。 このままでも大丈夫なのでしょうか? 来月またピルをもらいに行くのでその時にも相談しようと思いますが 心配でこちらで質問させていただきました。

3人の医師が回答

3ヶ月続く下腹部痛・違和感について

person 30代/女性 -

31歳女性(出産未経験)です。 約3ヶ月前から膀胱〜尿道付近の痛みや不快感の症状があり、造影剤CT検査にて子宮体がん・子宮内膜ポリープを疑われました。下記のような症状では、それらを疑った方がよいでしょうか? 【経過】 ○3ヶ月前 排尿後にトイレットペーパーが薄いピンク色になる、膀胱付近の違和感、腰痛 ・泌尿器科受診 セフゾン服用、症状軽快せず(菌検出無し・血尿無し) ・婦人科受診 子宮頸がん・エコー・クラミジア検査 異常なし ・内科受診 尿検査(月経中)で黄色ブドウ球菌検出、ファロム錠服用も症状軽快せず。下腹部を押されると痛い ・泌尿器科受診(2箇所目) 血液検査、膀胱鏡検査(検査後ミノマイシン服用)、3日間排尿記録 異常なし 漢方薬(猪苓湯四物湯・竜胆瀉肝湯)服用、症状変化なし 生理終了5日後に造影剤CT検査をし、子宮に異常ありとの診断(子宮体がん・子宮内膜ポリープ等の疑い) 「子宮が開いている、内膜への造影剤の入りが良すぎるのでは」とのこと →紹介状持参で総合病院の婦人科受診予定 【症状】 ・月経周期により症状に変化あり →生理後〜10日間くらいが最も辛く、夜寝付けない・朝方目が覚める日が2日ほどあった後軽い症状が続く →排卵日を過ぎたあたりから症状軽快 →生理中は、生理痛は辛いが症状無し ・起床時は症状が無く、朝一番の排尿後から痛みが出る。日中は排尿による症状の変化なし。夜寝る前にも症状が出やすい。 ・膣に指を入れて前壁を押すと気持ち悪い・性交渉時たまに痛みがある(尿道付近?の不快感・痛み) ・排卵日近くにギュッと尿道?が絞りあげられる痛み ・生理周期はほぼ順調 ・おりものは排卵日前後のみで量は少ない、先月はわずかにどす黒い血が混ざっていた。その他不正出血なし ・生理開始時の経血が茶色っぽい

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)