抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

膀胱圧迫と頻尿感と下痢

person 40代/女性 -

お世話になっております。 ドイツ在住です。医療用語の理解力や診察方法に不安もありますのでご相談させていただきます。 ○症状 お下腹部の張りが3週間ほど前からあり、2週間前からは膀胱圧迫で頻尿になりました。出ない時もあります。 下痢が8月半ばから現在まで毎日数回あり、数日前に大腸内視鏡検査を受けました。 ポリープ7mmが見つかり生検に出されました。(原因はまだ不明) ○受診歴 内科では2週間前に腹部エコーの際、何か確認できたようでしたが詳細は説明されず、婦人科にできる限り早く行くように言われました。尿検査では、血尿は陰性でした。 婦人科に、数日前に受診し、腟内エコーを受けました。腹部エコーはしておりません。 おそらく細菌感染と画像を見ながら診断されました。その際子宮組織の細胞も採取され、生検に出され結果待ちです。 抗生物質1回分を処方されましたが、全く改善されず、昨日再度婦人科に連絡したところ、更に強い抗生物質Nifurantin 100mg 5日分を処方されました。 ○質問 1.腟内エコーの画像のみで、細菌感染とわかるものでしょうか? 2.子宮が細菌感染の場合、膀胱圧迫、頻尿感のような症状がでますか? 3.膀胱圧迫や頻尿のような症状をもたらす子宮の病気は一般的なのでしょうか? 4.抗生物質が効かない場合、原因は子宮ではなく膀胱なのでしょうか? 5.飛躍しすぎではありますが、子宮癌や卵巣がん、膀胱癌等の可能性もあるのでしょうか。 来週からかかりつけ婦人科が2週間の秋休みになり、他婦人科も新規の患者を受けいれて貰えないためご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

亀頭包皮炎 リンパの腫れ 包皮の腫れ

person 50代/男性 -

長年、亀頭包皮炎を繰り返しています。 2週間ほど前にまた発生し、ゲンタマイシンが全く効かずしかも包皮が腫れて亀頭も真っ赤になり受診。今まで包皮が腫れることはなかったので明らかに今までとは何かが違う感じでした。仮性包茎なのですが日常生活に支障はなかったです。 最初の病院でリンデロンVG,アキモシシリン5日分を処方。この時、右足付け根にリンパの違和感あり。抗生物質を飲み切りほぼ治ったかに思えた2日後、痒みが出てきて再発。同じ病院に行くも「良くなってますよ」とフロリートDを処方。綿棒による検査、尿検査もしての診断です。 信じて塗っていましたが全く改善せず、悪化の一方。違う病院を受診し綿棒検査、尿検査も見せました。この時は右首の付け根のリンパに違和感あり。それを伝えましたが「亀頭包皮炎とは別ですよ」と言われました。リンデロンに変えてみましょうと言われ、信じて塗っていましたが2日後、発熱しみるみる上がり39.6度までいきました。夜だったため救急病院に電話し経緯を説明するも、混んでいて救急度としては高くないと判断されカロナールを飲んで朝まで凌ぎました。 内科を受診してみて下さいと言われていたので、翌日内科受診。扁桃炎と診断。採血もしました。医師からは「症状からは扁桃炎ですが喉の痛みがないのは不思議」と言われました。この間、亀頭包皮はずっと腫れたまま、痛み、痒み、びらんあり。内科ではアキモシシリン5日分、トラネキサム酸、トローチを処方。 扁桃炎はよくなりました。 結果的におそらくアキモシシリンが効いて亀頭包皮の腫れなどの症状も改善中。昨日、抗生物質を飲み切って、心配なのはまた包皮の腫れが再発するのではということです。抗生物質が効いてるのは間違いないと思っていますが、服用期間が短いということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

予防接種の副反応か風邪の発熱か

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月半の男の子です。 3月28日にMRワクチン、おたふく風邪、水疱瘡の予防接種を同時接種しました。 昨日4月4日辺りからたまーに咳をしていて、今日、4月5日の12時半頃、38度3分の熱がありました。 予防接種をしたとき10日後くらいに発熱するかもと言われていたので、副反応かな?と思いながらも 咳をしていたため、予防接種を受けた病院とは別の病院を受診しました。(予防接種を受けた病院は土曜午後診がないため) すると、受診した病院では、副反応なら接種2~3日後か2週間後に出るから副反応ではないと言われ、喉が少し赤い事と咳から、風邪と診断され薬を処方されました。 薬は アスベリンシロップ0.5% シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% カルボシステインシロップ5% を混ぜたシロップと トロミン顆粒10%とビオフェルミンを混ぜた粉薬です。 ・色々調べてみたらMRワクチンの副反応は9日後が多いとありますが副反応の可能性はありますか? ・抗生物質など、薬を飲む必要はありますか? ・抗生物質を飲むことで、ワクチンの効果が下がることはありますか? 15時半に病院から帰宅し上記の薬を飲んで寝ています。たまに咳が出ていて、30~40分おきにぐずりだし母乳を飲んではまた寝ます。 熱は変わらず38度3分でした。 後で聞くと、今回受診した病院は薬を多く出す病院だったらしく、あまり不要な薬を飲ませたくありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8歳娘の肺炎が完治しない

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が、10月30日に肺炎と診断され(肺炎の種類?は調べていません。高熱と幻覚見てるように喋る、痰がらみのひどい咳、鼻水が症状です)抗生物質を飲んで2週間がたちます。 1週間目はトスフロキサシントシルを1日2回飲みました。その間、夜だけ37度後半から38度前半までの熱、朝と昼は平熱でした。 2週間目はクラリスを1日1回になり、そのあたりから朝だけ熱が39度にまで上がるようになりました。カロナールですぐ下がるものの、なんだか抗生物質が効いていないのでは?と心配です。 昨日、受診しましたが「肺はキレイになっている、音もキレイ」とのことで、クラリスをさらに2週間分追加されました。 肺炎が治ってきてるのに、なぜまた39度まであがるのでしょうか。トスフロキサシントシルを1週間、クラリスをあわせて3週間飲むことになりますが、完治まではそれくらいかかるのが普通ですか? 肺炎が見つかる前、ずっとうなされていて、幻覚を見てそれと話しているかのような(日本語じゃないような、呂律が回らないような意味の分からない言葉です)場面があったのですが、肺炎だけじゃなく脳とか他の部分にも病気があったりするんでしょうか。今の呼吸器内科の先生話だと、「もし脳に影響があったら、頭痛や吐き気とかで素人(私でも)でもすぐ分かる。救急車をよんでるくらい」とのことです。頭痛はありましたが、吐き気などそんな症状はなかったです。駐車場から病院までは歩いて行けていました。 1、トスフロキサシントシルを1週間、クラリスを1週間飲んだところですが、まだ39度でます。肺はきれいになってきている、とのことですが、なぜ高熱がでるのでしょうか。抗生物質が合わないのですか? 2、肺だけじゃなく、なにか他の病気を疑う症状はありましたか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳が止まらず処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、9月頃にマイコプラズマ肺炎と百日咳に同時にかかりました。(咳が酷く血液検査で判明)その時に、抗生剤ジェニナック錠200mgとフコスデ配合薬やアンプロキソール塩酸塩錠、レパミピド錠100mg等を処方され、飲みきっても2ヶ月くらい咳が続いていましたが良くなり安心していたら、年明け1月10日頃からまた酷い咳が始まり、また同じ病院で特に検査はせず同じ薬を処方してもらいましたが、なかなかすっきりせず今に至り、今日別の内科を受診し経緯を話したところ、クラビット錠500mg、フラベリック錠20mg、ムコダイン錠250mg、リン酸コデイン錠5mgを処方されました。この薬の中でクラビット錠500mgと言う薬を先生は少し強めの抗生物質を出しますねと言い処方されましたが、なんだか怖くなり、インターネットで薬について調べると副作用がかなりあるように書かれていました。 5日分処方されましたが飲んでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、最初に行った病院で処方された薬ジェニナック錠200mgの時も強めの抗生物質を出しますねと言われ出されました。 今回のクラビット錠は、ジェニナック錠よりも強い抗生物質のような気がしますが…どうなんでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)