生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

完ミ育児での哺乳量、睡眠

person 30代/女性 -

小児科の先生、宜しくお願い致します。 【状況】 本日で4ヶ月になる女児がいます。 体重は約6.1kgです。 出産時は2.6kg。 ここ20日間で1日当たり平均35g増えています。 完全ミルクで育児をしております。 (私の体が悪く、2ヶ月弱で断乳しました) 1日6~7回の授乳回数で、 1回当たり、120ml(朝や間隔が空いた時のみ140ml) 1日平均600~900mlを飲んでいます。 先週のみ毎回140mlあげていたら、 1日の量が1000ml超えてしまったので、 減らしました。 【質問】 ・あげた分だけ飲むような状況なので、 どの位飲ませるのが適量なのかが分かりません。 上限はミルク缶の通りかと思うのですが、 適正量を知りたいです。 1日平均、どの位の増加が理想なのでしょうか。 計算方法などがあれば知りたいです。 ・今までの生後から4ヶ月間の夜間の就寝時は、 3~4時間に1度、泣いて起きて、授乳していました。 しかし、おとといは 急に6時間も眠るようになって、 授乳間隔にすると7時間空きました。 昨日は、8時間も眠り続け 授乳間隔は9時間半も空きました。 授乳量が多いから 眠り続けてしまっているのでしょうか。 あまりにも長時間眠り続けるのは 何か発育に良くないのではないかと心配です。 脱水なども心配です。 途中で起こして、 ミルクをあげるべきですか? ・3時間せずに、ミルクを飲みたがる時があります。 3時間空けなくても、ミルクを与えても良いのでしょうか。 以上3点、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後1ヶ月18日の男の子を育てています。 体重増加についての質問です。 下記のように身長体重が推移しています。(グラフの上限を推移) 本日助産師訪問があり、体重が増え過ぎと言われてしまいました。 出生時 身長53.5cm 体重3550g 1ヶ月健診時(1ヶ月4日) 身長56.0cm 体重5120g 平均増加量 54.4g/日 助産師訪問時(1ヶ月18日) 身長58.2cm 体重5900g 平均増加量 55.7g/日 日齢11日目の頃、病院で母乳量を測った時に、両乳各5分ずつで、10gしか増えていなかったため、ミルクメインでいきましょう。とお話があったため、母乳のあとミルクを多めに足していきました。 最近は下記のようにしていました。 母乳両乳各5分ずつ→ミルク120ml足す(夜のみ130ml) すると授乳感覚は夜間は3-5時間空き、 日中も3-4時間空き、赤ちゃんの機嫌も良く、いい感じに過ごしていました。 しかし、体重が増え過ぎとのことで、たぶん思っているよりも母乳が出ているから、日中だけでも、ミルクを100mlに抑えましょう。と言われました。 早速本日から実行していますが、ミルクが足りないようで、とても機嫌が悪いです。 機嫌が悪いながらも、このまま行くべきなのか、とても悩みます。 将来、肥満児になるのは避けたいです。 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児の便がゆるくて心配です。

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の乳児の便についてです。 生後1ヶ月半頃からずっと便秘がちで、自力で便が出ず、綿棒刺激をして1日1回出していました。 しかしここ1週間、急に授乳後に便が出るようになり、また授乳中に出ることもあり、1日に6回ほど出ています。 その便が毎回ゆるいのですが、新生児の頃もたくさん出る子(1日に6回~11回)で同じような感じだったため、これが下痢なのか正常なのか分かりません。写真を添付させていただきます。 色は黄色です。 さらに気になるのは、授乳中にギャルギュル、グルグルとお腹の音が頻繁に鳴ります。(大人ならお腹を壊しているなという感じ) 最近はミルクをあげる日が少なくなり、ほぼ母乳育児のため飲む量は分かりません。 しかし、本人の機嫌は良く、熱もないです。 ご相談したいこと 1.生後3ヶ月でこの便は正常なのか、下痢なのか。 2.生後2ヶ月の頃は便秘がちだったのに、新生児の頃のような排便に戻ることはあるのか。 3.異常だとしたらどのような原因が考えられるのか。 4.お腹の音が頻繁に鳴るのは、大丈夫なのか。 5.最近の変化といえば、ミルクをあげない日が増えたこと(元々1日に1~2回)ですが、それが関係しているのか。 たくさんありすみません。教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)