生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

11ヶ月の男児、発達面について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。一歳が近づき、気になる事が増えてきたので相談したいです。発達面で遅れがあるのではと心配しています。 身体的な発達は早く、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月の後半から一人で歩いています。ずり這いとハイハイもしていました。 そのほかでできることは、 ○名前を呼ぶと振り向く(ただし違う名前でも振り向くので、理解ができてなさそう、すぐ後ろから呼ぶと振り向かない) ○布を持っているとき「バーして」と言うと、いないいないばあをする。 ○絵本が好きで読んでほしい本をこっちに持ってくる。 ○ちょうだいと言うとたまにくれる。 ○つかみ食べが好きでボーロなど細かいものもつまめる。 ○たまに拍手をする。 できないこと、不安になっていることは、 ○バイバイをしない。 ○指差しをしない。 ○大人が指を差すと、近くなら見るが遠くは中々見ない。 ○音楽にのって体を揺らすなどをしない。 特にバイバイと指差しはやる気配が全くないので心配しています。 発達面でどの程度遅れていると言えるのか、親が接する上で気をつけること、発達のためにできること等がありましたら教えてください。

4人の医師が回答

体をぎゅっとする。てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後49日の男の子をですが、生後2週間程から、寝る時のビクつきモロー反射が多く気になっています。 眠りについて2、3分後にモロー反射や強いビクつきで起きて、寝てを繰り返し、そのまま起きてしまう、時折泣いてしまうことが多かったため、1ヶ月検診と小児科で診察してもらいました。一応動画撮影もしていきましたが その際は発達発育が良好なため、動画を見なくても問題は無いとの診察で動画を見せることはなく終わりました。 ですが、最近モロー反射やビクつきが増えたのと、眠い時のビクつきも増えています。 ピクピクとい感じではなく、びくっ!と手を縮めたり、首と足が同時に動いたり、さっきは両手を縮めた時に顔をギュッとしかめていました。 これらは全て単発的な動きで、連続しても2、3分たったあと、間隔は不規則で、ビクつく動きもその時によって違う動きだったりと、てんかんの発作などに当てはまらない部分もあるのですが、急なビクつきやモロー反射が激しいのが気になってしまいます。 眼球が上を向くなどは無く、寝て最中のビクつきが多い気がします。 発達としては、追視がかなり増えて来て 目が合うと笑顔も見られ、うつ伏せの時には首を持ち上げることもあり 発達の停滞、退行などは見られていません。 日中ご機嫌なときは、クーイングでお話もできています。 この場合、てんかんの可能性はかなり低いと思っていいんでしょうか? また寝る時のビクつきは何ヶ月頃から落ち着いて来るんでしょうか? この場合でもう一度小児科を受診すべきか、様子を見るかで悩んでいます

6人の医師が回答

乳幼児の予防接種の期限とは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

予防接種ネット予約サービスの Uttaro GENKI手帳にて、 ロタ 2022年08月25日まで ゛この期限を過ぎると、効き目が弱くなったり、有料になったり、接種できなくなってしまうものがあります。 接種したかどうか、予約できるかどうか、早めに確認しましょう。 すでに接種した場合は、履歴を入力しましょう。゛ と書いてあり、 上記の期日を過ぎたらロタは有料になってしまうのでしょうか? それとも接種できなくなってしまうのでしょうか? ─────────────── 今年の5/12に誕生した息子の予防接種を予約しようとした際に生じた疑問です。 母子手帳の予防接種スケジュール例では生後2ヶ月から何種類か予防接種を開始できるので、生後2ヶ月になる7月から予防接種を始めようと思いましたが、コロナがまたぶり返して感染者数が増えているとのことで 1歳10ヶ月の上の娘も一緒に連れて動かなくてはならない身としては怖くて感染者数がもう少し落ち着いてからにしようと見送りました。 しかし3ヶ月目になる8月はお盆や夏季休診があり思うように予約が取れず困っていたところ、先述の期限の記載が目についたので 疑問に思ってかかりつけの小児科に電話をしたのですがどこも夏季休診中で繋がらず こちらに質問させていただきました。 乱文乱筆でわかりにくい文章でしたらすみませんが、 どなたかご回答いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃん レントゲンの回数

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がいます。 生まれつき右足に合趾があり、お尻の上に窪みがあったことから新生児の時から市民病院で診てもらっていました。 お尻の窪みを脳神経外科で診てもらいMRIを撮り異常はありませんでしたが、その時におでこの上の部分の骨が片側だけぼこっと出ていたので相談したところ何ともないと思うがその先生のお子さんが頭の骨に出来物?があり手術して取ったということもあったので、その可能性もあるので念の為レントゲンを撮り確認となりました。 その後、合趾の手術の為足のレントゲンを1回、術前検査で肺を1回撮りました。 そして最近足の指が腫れて骨折の可能性もあると言われレントゲンを撮りました。 生後4ヶ月で頭、生後半年で足、1歳で肺 、2歳で足の計4回です。 動いてしまったりもして多分どの時も撮り直しなどあったと思います。 言われるがまま今までレントゲンを撮ってしまいましたが、こちらのサイトで赤ちゃはできるだけレントゲンを撮らない方がいいと言われて撮らなかったという方がたくさんいたので心配しています。 足の手術や骨折に関することは仕方ないと思いましたが、頭の骨なんて今思えば赤ちゃんはみんなそんなものなのにその時はわからずレントゲンを撮ることにまでなってしまいしかも頭なのですごく後悔しています。 レントゲンでの被曝はほとんど気にすることないという意見や、赤ちゃんは影響を受けやすいのでできるだけ撮らない方がいいという意見がありどちらを信じて良いのかわかりません。 2歳で4回もレントゲンを受けさせてしまっているのですが、今後影響ありますでしょうか? 私は強迫性障害の為、これが心配しすぎなのかそうじゃないのかわかりません。 今後子供がレントゲンを撮りましょうと言われた時には素直に従って撮って良いですか? 2歳までに4回レントゲンで被曝していることを伝えるべきですか?

4人の医師が回答

超低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月、修正2ヶ月、来週で修正3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近、体重の増えがいまいちになってたような気がします。先ほど計算したら、1日20gほどでした。修正2ヶ月になるまでは1日7回授乳してましが、最近は1日6回の日もあります。ベビースケールを持っており、毎回母乳量を測るのですが、90〜120は出ています。 増えない原因として、自分なりに考えてみたのですが… 未だにゲップをさせるときに、ゲップではなく飲んだ母乳を吐きます。毎回って言っていいぐらいに。少しだったりちょっと多目だったり。授乳後しばらくしてからも布団の上で手足バタバタしたりしていると吐くことがあります。液体だったり、ヨーグルト状のものが混ざっていたり。このせいもあるのかな?とか。 または、夜寝る前、8時に授乳し、大体9時〜9時半には寝て、夜中の2時近くまで寝ています。3時間起きを徹底して、起こして授乳させるべきなのかな?とか。 もっと欲しいと泣かないけど、ミルク足した方がいいのかな?とか。 どうすれば体重増えるでしょうか? ちなみに、おしっこはきちんと出ていますが、うんちは1日1回です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)