生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後4ヶ月、飲みむらと対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/2で生後4ヶ月になる女の子です。 出生体重2640g 3ヶ月と25日で5758g (前回の測定から日増21g) 完ミで1日の哺乳量は600〜750mlです。たまに母乳をあげてみるときもあります。 飲みむらがあり、ミルクは多いときで140、少ないと30ほどです。 哺乳量が稼げないので、夜間も2回ミルクをあげています。 日中、哺乳瓶の乳首はMサイズ。夜中、寝ながらだとむせてしまうのでSサイズにしてました。 本日、3、4ヶ月検診があり、保健師さんにミルクのことで指導されました。 保健師さんより ・乳首は夜間も全てMで統一しなさい ・母乳をあげたりミルクをあげたり、赤ちゃんが混乱するから母乳はやめてミルクだけにしなさい ・日中はしっかり赤ちゃんと遊んでお腹をすかせてあげなさい(散歩に行ったり支援センターに行ったりしてます。) ・4時間あけてから授乳しなさい(普段3時間半〜4時間はあけています。お腹が空いて泣くことがありません) ・夜間授乳はやめて、夜通し寝かせて。夜中に授乳してるから午前中に飲めないんだ。 ↑以上の指導を守れば飲みむらも改善すると言われました。 こちらが子どもの様子を説明しても聞いてもらえませんでした。 質問と相談です。   ・哺乳量が稼げないので夜間も2回授乳しているのですが、それをなくすのが怖いです。本当に夜間授乳をなくせば朝飲めるようになるのでしょうか... ・体重も増えているし、発達、排泄、機嫌もいいです。しかし今のやり方をほぼ否定されてしまいました。 今の哺乳状況や私の子育てはそんなに問題なのでしょうか。 ・保健師さんの指導を守れば飲みむらは改善するのでしょうか(そんな簡単に改善されるのでしょうか) 愚痴も入ってしまいすみません。 お答えいただけると助かります。

4人の医師が回答

生後10ヶ月、ウンチの回数が多すぎる

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘ですが、離乳食をよくたべるようになった生後8ヶ月から、ウンチの回数が非常に多いです。 1日平均約10回です。 毎回まあまあの量をしており、オムツ替えも大変なのですが、気づかれないうちにしょっちゅうしてしまうので、10分ほど気づくのが遅れただけでも真っ赤にお尻かぶれしてしまい、痛がってオムツ替えが大変です。 保育園にも入れており、すぐに気づいて欲しいというのもなかなか無理があり言えません。 8ヶ月までは1日1回固形だったのに、最近はやや軟便です。下痢とまではいきません。 これは体調が悪いと捉えるべきなのでしょうか。 日中は元気で、病院に行っても元気なら問題ないと言われそうなレベルです(発熱で何度か病院に行った時、元気で食べてるなら大丈夫とすぐに追い返されてしまうのでためらってしまいます。) 離乳食は本当にびっくりするほど量を欲しがり、内容はお腹に気をつけているのですが、離乳食を減らしてミルクを増やすようにした方がお腹によいのでしょうか… 今は離乳食を3回、おやつ(少量の果物など)を2回、ミルクを3〜400ccほどトータルで飲みます。 毎回もっとくれと怒るほどよく食べるのですが、あまりにうんちを出すので欲しがるだけあげて良いのか悩みます。 ちなみに、8ヶ月から体重が横ばいまたは減少気味です。 このまま様子見か、他の小児科にかかるべきか(かかりつけは素っ気なく、癇癪を起こす娘はすぐ元気にみられるのですぐ大丈夫と追い返されますのでよほど高熱などではないと行きにくいです)、ミルクを増やすべき、離乳食を与えるだけ与えて良いなど、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)