生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

ちょこちょこしかミルクを飲んでくれない

person 乳幼児/女性 -

生後6カ月12日の娘ついて相談です。 5カ月後半くらいから一気に飲まず、ちょこちょこ飲みするようになってしまいました。 それまでは混合でしたが、5カ月後半に入ってから母乳を嫌がるようになり、今は完全ミルクです。 以前は1回にしっかりごくごく飲んでいましたが(160ml程度)、現在は1回につき50〜100ml程度で飲むのをやめ、乳首をカミカミするような仕草をします。 30分ほどプレイマットで遊ばせてから再度授乳し、1日合計10〜12回ほど授乳しています。 なんとか量を稼いで1日のトータル量は800ml前後です。 静かな部屋で落ち着いた環境を整えたり、集中して飲めるように工夫しましたが改善しませんでした。 眠る直前なら比較的飲んでくれるものの、それでも70〜100ml程度です。 6カ月になったタイミングで離乳食を始めており、よく食べてくれています(今は1回食です)。 体重は増加しており、発達としては4カ月後半で首すわり、5カ月初旬で寝返り。 笑顔も多く、「あー」「うー」と抑揚つけて声出したり、「ぱっぱっ」といった声を出すようになりました。 質問ですが、 •今の月齢ではこのような飲み方はよくあることでしょうか? それとも発達や何かの影響でちょこちょこ飲みになってしまった可能性がありますか? •また、いつ頃になれば再びまとめて飲むようになることが多いでしょうか?

5人の医師が回答

予防接種後、発熱、食欲不振

person 乳幼児/男性 -

来週で1歳2ヶ月になる子供について。 12月9日15時、小児肺炎球菌、5種混合ワクチンを打ちました。4回目です。 生後4ヶ月頃には3回打ち終わっています。 毎回39度前後の熱が出ますが、1日で解熱します。 12月10日朝に熱が出ました。 38℃台が続いていたが、12月10日夕方頃に解熱しました。 熱が出ていた時は、グズることなく機嫌もよく過ごしていました。 12月10日の朝ごはんは熱がありながらも、いつもと同じ量の離乳食を完食しました。 しかし、昼ごはん、晩御飯は全く食べてくれませんでした。 既製品のシリアルは少し食べてくれました。 ごはんを食べてくれなかったので、昼に100mlのミルク、夜に150mlのミルクを飲みました。 尿量はいつもと変わらないです。 食欲不振は、ワクチンの副反応ですか? それとも急に偏食が始まった感じですか? タイミング的には、ワクチンの副反応なのかな。と思いますが、もし副反応なら、どのくらいでいつもの食欲に戻りますか? 受診の目安は? 生後1カ月で、肺動脈弁狭窄症(軽度、手術の必要はない)と診断されています。 定期的に心エコーで診てもらっています。 今回の食欲不振は肺動脈弁狭窄症が悪化している可能性もありますか? 回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルク飲みません

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になったばかりの子どもの相談です。完ミです。 ここ2、3日急にミルクを飲まなくなり心配です。 離乳食は5ヶ月の頃から始めました。 いまは2回食です。 お腹が空いたような感じをあまり出さなくなり ずっと抱っこをせがんでくるような日々が続いています。お熱はありません。1人で遊んだり元気なこともありますが、心配です。 具体的に量は300-400ぐらいです。 歯が7本生えてきているので、哺乳瓶が 嫌になってきたのかと思い、マグであげてみましたが、口に含んだあと、出してしまいます。 味が嫌なのかと思い、粉ミルクの種類も変えてみましたが、変わりません。 横になると泣くので、座らせて飲ませても飲みません。 本人は飲みたいようで2、3秒飲むこともありますが、泣いて嫌がります。 日中は飲まないので、夜間にあげることが 1番良いと考えていましたが、8時間空いた夜間も120ぐらいしか飲まなくなりました。 少し前までは夜間お腹がすいて一度起きてミルクを220飲んでいました。 また、鼻詰まりを心配しましたが詰まってる感じはしませんが、最近口が開いてることが増えてきました。今日は何度も起きてしまい、眠りが浅いようです。 また離乳食については自分食べたがることが増え、つかみ食べ始めました。好き嫌いなく食べてくれます。丸呑みすることなく、きちんともぐもぐして食べてくれるので、もうミルクは諦めて3回食にするべきでしょうか? ミルクを飲まなくても気にすることはないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後9か月乳児の排泄量について

person 乳幼児/男性 -

生後9か月との子どもです。既往歴はありません。 おしっこが少ない気がして、ご相談いたしました。 ・体重9.2キロくらい ・体重増加は、最近は横ばいですが、1か月前からは0.3〜0.4キロくらい増えています ・離乳食と、授乳は完全ミルクです ・離乳食を2回食→3回食に増やして10日経過 ・3回食になってから、ミルク哺乳量は1日3〜4回、計350〜450ml(2回食のときは平均して600mlくらい哺乳) ・食事以外に麦茶を100ml/日 ・この4〜5日間の排尿は、回数にすると4〜6回(それ以前は7〜10回くらい出ていました) 尿をためられるようになると回数は減ると思いますが、1回量もそれほど多くない気がします。 昨日1日の排尿量を測ってみましたが、約300mlでした(排便は2〜3回/日程度、尿量を測った日は便のみなので、排尿のみ測れました)。 発熱はなく、機嫌も良く、排尿量以外に気になることはありません。離乳食はよく食べます。 昨日ミルクを少し多めに500ml飲み、離乳食にスープ類を追加しました。本日半日経過したところで、排尿230ml+(排便と一緒に出た尿)です。 あまり気にし過ぎも良くないと思うので、尿量測定は今後しないようにしようと思っています。 長くなり申し訳ありませんが、下記伺いたいです。 ・尿量が少なく感じるときには、他にどのような症状があれば受診を勧めますか? ・排尿がどれくらい出ているかは、回数のみで判断できないと思うのですが、おむつを持った感覚や目視に頼るしかないでしょうか? ・乳児の尿量が少ない場合、どのようなことが考えられるでしょうか?(大雑把な質問で申し訳ありません、何か代表的なものがあれば教えていただきたいです) お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後1か月での枕、添い寝について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後1か月の娘についてです。 出産の後問題なく退院してから、自宅で3時間授乳をしています。 現在、夫が夜中を担当してくれています。 夜中に一緒にミルクを飲ませていた時に 夫から、私が寝ている間「痰が絡むように何回か吐き戻したためタオルで枕を作って使用したら寝た。また、5分程度添い寝もした」との話がありました。 吐き戻しの量は嘔吐という感じではなく、私も娘を見ていますが顔色はよくミルクもしっかり飲んでいます。 枕を使用したら、何時間か寝たとのことでした。 ただ、枕は生後1か月では不要のため今後は使用しないでほしい旨を伝えて、ベビー用布団の下にタオルを置いて傾斜を作るように伝えました。 (寝ている間娘の動きが激しく、横向きに寝かせるために横にタオルを置いても仰向けに戻ってしまいます。) また、添い寝については万が一の窒息などを考え、今後は絶対にやめてほしいことと寝なくて精神的に辛い場合は私を起こすように伝えました。 今回お聞きしたいのは、現在娘が顔色もよくすやすや寝ておりミルクをきちんと飲んでいれば上記、枕と添い寝は今後徹底してやめてもらうということで問題ないでしょうか? 一度の枕使用により、娘の成長に問題や、今後病気や障害が出てくることはありますでしょうか? 夫は責任感が強く、私の体調を気使っての事だったことと上記の知識がなかった事から責めることはしていませんが、理解はしてくれたため今後はありません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)