生後9か月乳児の排泄量について
person乳幼児/男性 -
生後9か月との子どもです。既往歴はありません。
おしっこが少ない気がして、ご相談いたしました。
・体重9.2キロくらい
・体重増加は、最近は横ばいですが、1か月前からは0.3〜0.4キロくらい増えています
・離乳食と、授乳は完全ミルクです
・離乳食を2回食→3回食に増やして10日経過
・3回食になってから、ミルク哺乳量は1日3〜4回、計350〜450ml(2回食のときは平均して600mlくらい哺乳)
・食事以外に麦茶を100ml/日
・この4〜5日間の排尿は、回数にすると4〜6回(それ以前は7〜10回くらい出ていました)
尿をためられるようになると回数は減ると思いますが、1回量もそれほど多くない気がします。
昨日1日の排尿量を測ってみましたが、約300mlでした(排便は2〜3回/日程度、尿量を測った日は便のみなので、排尿のみ測れました)。
発熱はなく、機嫌も良く、排尿量以外に気になることはありません。離乳食はよく食べます。
昨日ミルクを少し多めに500ml飲み、離乳食にスープ類を追加しました。本日半日経過したところで、排尿230ml+(排便と一緒に出た尿)です。
あまり気にし過ぎも良くないと思うので、尿量測定は今後しないようにしようと思っています。
長くなり申し訳ありませんが、下記伺いたいです。
・尿量が少なく感じるときには、他にどのような症状があれば受診を勧めますか?
・排尿がどれくらい出ているかは、回数のみで判断できないと思うのですが、おむつを持った感覚や目視に頼るしかないでしょうか?
・乳児の尿量が少ない場合、どのようなことが考えられるでしょうか?(大雑把な質問で申し訳ありません、何か代表的なものがあれば教えていただきたいです)
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





