肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

倦怠感が酷い 肝炎でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

7月19日の血液検査 ALT61 GTP73 (3月の血液検査時はGTPのみ60ほどありました) 中性脂肪21 HDLコレステロール90 好中球80.6 リンパ球12.7という状態でした。 10日程前、目やにで目が開かない日があり、その日の病院に間に合わず市販の抗菌薬で点眼続けていますが、まだ目やには普段より多いです。 また、目やにの次の日から朝起きると喉が痛く、唾を飲むと甘い味がするという状態が続き、怠さもあり、風邪気味かな?と思う程度でした。 ここ4日前から倦怠感がひどく、背中〜首痛(熱の上がる前のような痛み気怠さ)と唾を飲みこむと喉が痛む、咳はあまり出ず時々出る程度です。 鼻水はありませんが、時々かむと黄色の鼻水が出る時があります。 たっぷり寝ても、すぐ眠気があり、倦怠感が本当酷く、何もする気にならず、すぐ横になりたくなります。 食欲は全くありませんが、無理矢理食べています。 怠さが始まり1週間ほどたちますが、熱はありません。 先月の血液検査で高かった肝臓の数値が更に上がり、このような状態になっているのか、ただ風邪気味なのかと思っていますが、肝炎になっている可能性はありますでしょうか? お盆帰省中は栄養ドリンクで気力回復し、乗り切りました。 また、リンパ球は三年ほど前から血液検査のたびに徐々にへり、今回12.7という数値で、とても低いと思うのですが、私は免疫力が下がっているのでしょうか?心配しなくても大丈夫な数値でしょうか? 肝炎が本当に気になり、先日から何度も質問しています… 一つ解消されると、また新たに症状が出て肝炎かと不安にかられてしまいます。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

68歳の妻、内臓下垂の辛さ1年経っても軽減せず。遊走腎の可能性は?

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の妻の内臓下垂の辛さの件でこのサイトに何度か相談しています。1年前の脊椎圧迫骨折と同時期に内臓下垂が起こり内臓の圧迫感(お臍のあたりが内部から強く引っ張り込まれる感じ)、膨満感等の辛さに悩んでいます。骨折治療の間の筋肉・筋力低下回復のため理学療法士の指導の下、リハビリを行いながら、並行して何人かの先生に診察していただきましたが辛さの真の原因ははっきりせず、確たる処方も見つからず毎日辛さに耐えながら悶々としています。筋肉、筋力をつければ回復の可能性があるかもしれないが時間がかかるとの答えが大勢でした。 念のため、本日、昨年1月(骨折治療以前)と今年の1月のCTスキャンの映像を比べていただいた結果、今年の1月の映像にはかなり極端な遊走腎が起きていることがわかりました。 腎臓は他の臓器と同様、下垂していますが、左の腎臓に比べ、右の腎臓が極端に下垂しており、さらに背中側からお腹の方(肝臓より前面)に移動し膀胱のあたりまで移動していました。また、その結果、腎臓のあったスペースに腸管の一部が入り込んでいるとの事でした。 このような状態が上記のような痛み、辛さの要因と考えられることはあるのでしょうか? ちなみに食欲は旺盛で、排便排尿は通常状態です。 近々泌尿器科に行き相談をしてみる予定ですが、上記の考え方は妥当なものか、また今後の回復の手段が何かあるのか参考になることがあればお教え願います。

1人の医師が回答

背中の右側の違和感

person 40代/男性 -

背中の右側に不快な違和感が24時間続いています。張りがあるような感じです。痛みはいまのところありません。 ちょうどみぞおちのちょうど斜め後ろぐらいの位置で脇腹の近くです。 2年ぐらい前からなんとなく変な感じがあるような気がしていたのですが、最近になって明らかに変だということに気づきました。 それで6月に内科にいって血液検査とレントゲンと腹部エコーを行ったのですが、「異常はありません、しばらく様子を見ましょう」という診断結果。血液検査でLDLコレステロールが152あったのが一番の異常でした。 それから3か月が過ぎても違和感がずっとあるので再び同じ病院へ行ったのですが「最近の検査で異常がなかったからどうしようもない」という感じでした。 CTでもとった方がいいのかと思いその先生に相談したら「とりたいのであればとればいいんじゃない」と言われました。 それでCTのある別の病院にいき前回までの検査結果を伝えたところ、その先生も異常がないのならどうしようもない、という感じでした。 希望するならエコー検査をまたやってもいけど最近やってるので意味がない、と言われました。 CTについても聞いてみたのですが、異常がない人に対してCTをやることはないようでした。 そこで質問です。このような場合はどうするのがよいのでしょうか? 個人的にはもう少し精密な検査を受けるべきだと感じているのですが、また病院にいっても「異常がないのならどうしようもない」と言われるだけじゃないのかという気持ちがあります。 でも徐々に違和感が強くなっているのは感じているので、今後どうすればいいのか悩んでいます。 あと私の症状から推測できるような病気があれば教えていただきたいです。 個人的にはお酒を飲みすぎていたので肝臓近辺の異常を疑っています。場所的には肺のような気もしています。

7人の医師が回答

igG4関連疾患について

person 50代/男性 - 解決済み

4週間前、耳下腺の腫れを確認し受診したところ、血液検査の結果、アミラーゼ値が高かったことから、おたふくかぜと診断されました。その後顎下線の腫れ、39度の熱と続きました。1週間ほどで熱と耳下腺の腫れは引きました。また、大人のおたふくかぜは髄膜炎や精巣炎の心配があるとのことでしたが、それらもなく快方へ向かいました。しかし、4週間たちますが未だ顎下線の腫れは引いていません。また、罹ってから1週間後くらいから、唾液の量が少ないことに気づきました。それと同時に食事の際、味覚に変化があることにも気づきました。唾液の量、味覚の変化は現在は快方に向かっていますが元通りではありません。そんな中、シェーグレン症候群という病気があることを知り、先週ANA、抗SSA、SSBの検査をし結果待ちです。この検査の前日、NHKの総合診療という番組で、igG4関連疾患というものを扱っていて、この病気ではないかと心配になりました。ただこの病気の症状の中の、背中の痛み、体重減少はありません。血糖値は計ってないのでわかりません。ドライアイは、自分ではわかっていません。7月終わりの職場での定期血液検査では、白血球数、コレステロール、肝臓、血糖値等一般的な数値に異常はありませんでした。ただここのところ体調は万全ではなく、職場や家族のことで心配事があり、少しうつというか無気力な状態が続いています。igG4の検査は先週の検査では指摘されなかったのでしていません。検査を依頼した方がいいでしょうか。実はおたふくかぜではなく、シェーグレンやigG4であった可能性はあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)