検索結果:3,080 件
0歳4ヶ月の赤ちゃんです。 昨日の夜中、やたらと顔と耳のあたりを掻いていて、夜間授乳時に気になっていました。 今朝明るくなってから見てみると、顔だけ赤く湿疹?のようなものが広がり、まぶたあたりも腫れぼったい気がします。 体温は普段と変わりませんが、顔の湿疹は熱を持った感じです。 プロペトをこまめに塗って一日様子を見ているのですが、様子は変わらず。 明日、かかりつけの小児科に行こうかと思っていますが、いま何かしてあげられるケアがあるでしょうか。 ちなみにいま手元にあるものは 「ロコイド軟膏0.1パーセント」 「プロペト」 「混合薬 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「イワキ」&プロペト」 です。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 室温25度、湿度80%前後の部屋で 長袖2枚を着て寝ていました。 抱っこをしていたのですが 暑かったのか寝ては起きてを繰り返し、 頭や首の後ろに汗をたくさんかいて 泣いていました。 1〜2時間くらいの出来事だったと思います。 体温は汗をかいたこともあり、普段より低めの36.3〜4度でした。 必ず激しく泣きつづけていたのが後になって 気になっているのと、その後から今まで、ミルクの哺乳量が少し少ないのが気になっています。 1.熱中症や脱水になっていた可能性はありますでしょうか。 2.また、その場合後遺症などの心配もありますか。
8人の医師が回答
お世話になっております。 孫の事で質問させていただきます。 24日婿がコロナ陽性となり、昨日の夜に娘が発熱、本日病院でコロナ確定となりました。 夕方から孫(生後4ヶ月)が発熱、今の体温38.6分まで上がっているそうです。 親2人がコロナ陽性で、赤ちゃんを診てもらえる所がなく困っています。 市から送られてきた抗原キットを試したそうなのですが、陽性だと言う事です。 ミルクは普段通り呑んでいる様なのですが、 粉ミルクでも水分をとれてるという見方で大丈夫ですか? 熱があると、脱水症状が心配なので、大人でしたら水分補給が出来ますが赤ちゃんの場合ミルクしか口にしないので心配です。 赤ちゃん用のジュースなど薄めて与えた方がいいのでしょうか? また、今の状態で急いで病院で診て頂いた方がいいのかどうかも気になります。 娘には夜は充分注意して見ていて、ミルクを全く飲まない、痙攣など、その様な事が起きたら119番に電話をしなさいと伝えてありますが、、 この対応で大丈夫でしょうか? また、明日にでも病院を探してみると言っていましたが、親が2人コロナなのに診察などしていただけるのでしょうか。。 住んでる場所が離れているので不安で仕方ないです。 この場合の対処法など有れば助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
出産後、生理が再開しましたが生理不順のまま第二子を妊娠しました。 ・最終生理開始日は6/17 ・基礎体温は7/9から上昇 ・7/7でのタイミングで妊娠したと思われる ・7/26検査薬陽性 以上の経緯で7/31より産院を受診しています。 7/31→胎嚢確認。赤ちゃん見えず。 8/12→心拍確認。位置の都合(?)で赤ちゃんはっきり見えず。 8/26→心拍確認できず。赤ちゃんは15ミリ。 先生からは本来10Wのため30ミリに育っていないとおかしい。また心拍が確認できなかったので流産の可能性があると伝えられ、1週間様子を見ることになりました。 そこで2点、先生方のご意見をうかがいたいことがあります。 1:排卵日からの計算だと現在は9Wではないかと思っているのですが、たとえ9Wだとしても15ミリはおかしいでしょうか? 2:一度でも心拍が確認できなかった場合、次回に確認できるということはありえないのでしょうか?確認できない=致命的と考えるべきでしょうか? ちなみに、産院では2Dエコーで検査していただいています。 長文なうえまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在、妊娠9週の36歳女性です。 妊娠週数と赤ちゃんの大きさについて、質問させていただきたいです。 基礎体温や排卵日をチェックするもの(市販)などで排卵の時期をうかがって、タイミングを取り妊娠成立しました。 妊娠した日(推定)2/8 1回目の検診 3/11…6w4dとエコーに記されており推定通りでした そして8週2日と思っていた昨日、2回目の検診に行くと、CRL=20.8で9w1dとなっており、先生は"今日が9週1日として予定日確定しますね" とのことでした。 先生は生理周期や排卵日のズレでこういうこともあると仰ったのですが、タイミング的にどうも別の日は考えにくく、この時期は成長速度に個体差がないと聞いたことがあり少し気になりました。 1.もし排卵日が推定通りだったとしたら、赤ちゃんが予定よりも少し大きかったということでしょうか?このようなことはよくあるのでしょうか? 2.もしこの時期の赤ちゃんが週数よりも大きい場合は、なにか心配するようなことはあるのでしょうか? 先生には、順調に元気に育ってますよと言ってもらえたので安心しているのですが、このことが少し気になり、教えていただければ幸いです。
妊娠した時期、赤ちゃんを授かった日が知りたくて質問します。 5月9日生理(期間約1週間)→6月8日生理(期間約4日間)ありました。 基礎体温はつけてませんが生理日をみると大体30日周期。早くても28日・遅くても32〜34日周期です。 7月8日生理予定日の日に予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。7月9日産婦人科に行くも何も見えず、その1週間後7月16日胎嚢のみが確認出来ました。 現在妊娠7ヶ月・本日24週3日に入ってますが赤ちゃんの大きさは最初の診察から週数通り順調と言われてます。 出産予定日は最終整理開始日からの計算で来年3月15日です。 赤ちゃんを授かった日は6月13日〜15日・22日前後どちらかでしょうか?それとも、それ以外の日でしょうか?授かった日=排卵日?受精日?でしょうか? 授かった日=授かる事が出来たセックスした時期を知りたくて…。 すみませんが御回答お願い致します。
1人の医師が回答
ご解答頂けると幸いです。 ただ今、最終生理日から数えると妊娠7週5日です。 最終生理が、1月28日から始まり、2月17日、夕方から下腹痛がありました。ちなみにこの日の朝、最後の性交があります。 17日より基礎体温は、36、60℃、18日36、15℃、19日36、52℃、20日36、48℃、21日36、71℃となりこの日から高温になりました。 3月1日に妊娠検査薬を試したところ薄く陽性。3月5日もう一度して前より濃く陽性。3月7日初めて診察に行くも、胎嚢かただの子宮の隙間か血管かもしれないと言われ、4週相当との話でした。 そして、2週間後の今日、再び受診したところ、胎嚢は26、2ミリに大きくなっていましたが、赤ちゃんは見えず。2週間後に赤ちゃんが見えないと流産の可能性が高いと言われました。 前向きに赤ちゃんを信じようとは思っても悪い方にばかり考えてしまいます。 やはり今回の検診で、胎芽が見えなかったことは、あまりいい経過とは言えないでしょうか。 ご回答お願いします。
現在26wの妊婦です。 全前置胎盤による度々の出血により一か月前から入院中です。 出血は治まったりひどくなったりの繰り返しで、エコーでは胎盤の端が剥がれてそこに血腫が常に出来ている状態です。 ウテメリン2A25 とマグセントの点滴もしています。 また、CRPが3.6と高値を示していて、抗生剤の一番強いものを使っていますが、数値が下がりません。 エラスターゼは陰性でした。 母体の体温は36.9~37.5 入院した当初より少し上がってる日もあります。 お腹の張りは時々ありますがすぐに治まります。 子宮口を胎盤が塞いでるため破水はわかりませんが、羊水はたっぷりある状態だそうです。 張り止めの副作用なのか頻脈もあります。 赤ちゃんの心拍はずっと140~160ぐらいで入院当初から変わりません。 白血球の値は聞いてないのでわかりません。 赤ちゃんは現在1000gぐらいあり、発育は良好です。 主治医はCRP上昇の原因を、血腫が吸収されていく時のものや、ほかの原因なのか絨毛膜羊膜炎なのか慎重に見てくださってるところです。 絨毛膜羊膜炎である可能性は高いでしょうか? もし、絨毛膜羊膜炎だった場合、必ず赤ちゃんに影響が出るのでしょうか? もし影響が出た場合、27wぐらいで産んだ早産による影響とどっちが大きくなるでしょうか?
5人の医師が回答
最終生理開始日が5月29日~4日くらいありました。 ただ、5月の上旬にも生理がありました。 6月は生理はありませんでしたが、そのうち来るだろうと思っていて気にしていませんでしたが、今月上旬に念のため市販の妊娠検査薬をしましたら陽性でした。その数日後、今月8日に産婦人科を受診し尿検査をして陽性でした。 ただ、この時に超音波をしましたが先生からは、赤ちゃんの袋らしきものがあると言われて、その袋はまだ小さかったです。一週間後に受診になり15日再度超音波をしました、赤ちゃんの袋は8日よりも大きくなっていて、はっきりしていました。ただ、胎芽?がまだみえないため、来週再度受診になりました。 排卵日が遅れたか、育ちが悪いか、と先生から言われました。 8日にホルモン検査ということで血液検査をしました、項目名HCG定量-血清/妊婦のところに10000トと出ていて、妊娠4週3000~19000のところに該当していました。 赤ちゃんの袋は初診日より大きくなっていますがまだ胎芽がみえなくて当然なのでしょうか? 身体の症状は現在、胸の張り、基礎体温37℃台キープ、吐き気、嘔吐、です。 次の受診までとても不安です。
生後10日の赤ちゃん(女児)なのですが熱が昨日から37.8〜38.3あります。大学病院で出産したのですが入院中に産婦人科医師の方から赤ちゃんに炎症反応がみられ、その原因はお母様の産道を通ってくる際にGBSに感染した事によるものです。と言われ入院中の5日間、赤ちゃんは1日2回パセトシンを服用してました。入院中と退院する際に産婦人科医師と看護婦さんから『炎症反応は下がってきてるので大丈夫だと思いますがもしミルクを吐いたり体温が上昇したり哺乳力が落ちたらすぐこちらの小児科の方に連絡ください』と言われました。なので昨日の夕方、出産した大学病院の小児科に電話して事情を言ったところ小児科医師は『時間外なんだよね〜それにお母さんがGBSに感染してたら出産の時に点滴するし生後9日にしてGBSの症状が出るのは遅すぎるし原因は違うと思うんだよね〜とにかく時間外の窓口の方に言っとくからそっちに行ってくれる?』と言われガチャンと電話を切られました。なので時間外で診てもらい血液検査をしてもらいましたが特に問題はありませんでした。今は37.9あります。ミルクは80mlをよく飲みますし良く寝ます。熱の原因は何なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療