検索結果:3,409 件
3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、 うまく寝付けなかった時に、 この世の終わりか?!という程に泣きます。 泣きすぎた時は、 泣き終わりの頃になると、『ひっくひっく』と言いながら体を振るわせるようにすることがあります。 短いと5分、長いと30分ぐらい泣き、毎回泣き疲れて眠ります。 頻度は、多くて1日1回、あくときは2~4日このようなことはありません。 泣いている間、ずっと抱っこしているのですが、痙攣やヒキツケを起こしたり、呼吸困難にならないか、酸欠で脳にダメージを受けないか…など、とても心配です。 これは普通のことなのでしょうか? 泣かせたままにしてしまって大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
先程生後1ヶ月の赤ちゃんを抱き上げるときに手に携帯を持ちながら、その手で首を持ち上げ抱っこしたのですが、その時スマホが首か頭か、あるいは首と頭の間かに食い込んだように当たったのかびっくりしたように泣いてしまいました。ギャン泣きみたいな声の大きさではなかったのですが、目を固くつぶって口を開けて息が止まった泣き方を一回しました。痛そうに弱めの声の大きさで泣いていました。いつもと違う泣き方だったのでびっくりしてショックでした。心配です。大丈夫でしょうか。脳内出血など起こしてないでしょうか。 ちなみにその後おっぱいはいつも通り飲み、寝ました。
3人の医師が回答
生後1ヶ月くらいの赤ちゃんです。 授乳後、げっぷをさせようと肩に担ぎあげるやり方でげっぷをさせた時、 少し上すぎたのか、思い切り?肩が胸に当たってしまい、ひょえげふ!!みたいな高い声をあげました。。担ぎあげた時の勢いも少しあったのか?、高い声をあげたので何か胸への強い圧迫があったのかと心配になりました。。 その後抱っこに戻したが泣いて、また飲みたがったため、また授乳して今は寝ています。授乳後の伸び(反り返り?)や唸りや縮こまりや少し声をあげたりはしていますが大丈夫なのでしょうか、、? 胸に肩が入ってしまった?のが気になり、、、、大丈夫でしょうか、、?
4人の医師が回答
生後5ヶ月赤ちゃんです。 先程洗い物をしようと少し目を離した間に寝返りをして近くにあったバウンサーの下のプラスチック部分におでこか目の周りをぶつけたかもしれません。 見に行った時にはバウンサーの下のプラスチック部分におでこをぶつけた状態でうつ伏せになってました。 寝返りをするといつも泣くのですがこの時はいつも以上に泣いてました。 ギャン泣きで抱っこしてあやしてもずっと泣いていて、携帯でお気に入りの音楽を流したら泣きやみました。 ミルクを作って飲ませようとしたのですが飲みませんでした。 その後もしばらく泣き、抱っこしてあやしてたら寝ました。 今は赤くなってるところなどは特にありません。 ぶつけた事によって脳や目などに影響はあるのでしょうか? もし脳や目に異常があったら見た目で分かりますか? 時間が経ってから症状が出たりしますか? 私の不注意のせいで失明や内出血していたらどうしようかと心配に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ぶつけた所のプラスチックの部分の写真を添付させて頂きます。
9人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんがいます 先ほど私の膝に手をつけて膝立ちしていた所、体制を崩してしまい私の膝の皿のところに顎を強く打ってしまいました すぐに大泣きし、抱っこしてゆらゆらしたら泣き止みました その後顎に触れても腫れや痛みは無いようでそのまま寝てしまいました 離乳食やミルク飲み物や様子も特に変わりありません このような状況でも顎の関節が脱臼してたり見えない所に異常がある可能性はあるのでしょうか? また、念のため早急にレントゲンを撮った方が良いでしょうか? 今回の事で今後の顎の発育に問題が出たりするかとても心配です
日齢17日です。 夕方沐浴しようと思って準備をしていたら少し泣き出してしまいましたがすぐに入れてミルクをあげようと強行突破してしまいました。 沐浴が終わって着替えをしてる時も見たことがないくらいに泣き叫んで、こちらがパニックになってしまうほどでした。 母乳をあげようとしても乳首を咥えず泣き叫び拒否でした。 しばらくしてやっと母乳を飲み始めて少し落ち着きましたがあんなに泣いて叫んだのははじめてだったので驚きました。 この位の日齢の赤ちゃんには良くあることなのでしょうか。その後、ミルクを飲んで落ち着いていれば病気などを疑う心配はありませんか?今は少し息は荒いものの抱っこで寝ています。
いつもお世話になっております。 先程生後4ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて公園に連れていきました。 帰り支度の時、上の子もいるので脱いでいた靴を履かせたりしている一瞬の間ベビーカーに背を向けていました。いざ帰ろうと振り返ると赤ちゃんのお腹にボールが乗っていました。赤ちゃんは寝ており、主人がボールを除けた時にわりと大きな声で泣き出しました。 ボールは周りで遊んでいた小学生の物で、聞けば「友達に追いかけられていて、途中で投げた。そんなに強くは投げてない」とのことでした。 瞬間を見ていないので状況が分かりません。泣いていた時にだっこすると泣き止み、その時に少しだけミルクを吐き戻しました。(最後に飲んだのはその2時間ほど前) 1時間半ほど経った今、ミルクも飲み、機嫌よくしていますが、お腹や頭に強く当たったのではないかととても心配です。 主人と病院に連れていこうかとも話していますが。ご意見をお願い致します。
生後13日目の赤ちゃんについてです! 母乳で育ててます 日中は良く寝てくれ、 3時間間隔で母乳あげています。 ですがほぼ毎日 21時以降覚醒し、なかなか よるは寝てくれません…。 顔を真っ赤にして、 ギャンギャン泣きます…。 抱っこしたり、オムツ替えたり 母乳あげたりし、泣き止んでも 1時間もたたないうちに ギャン泣きです… 狂ったように泣きます…。 母乳後ウトウトしはじめると やめ、あやして、布団に下ろすも すぐ泣き始めます…。 ひどいときで朝方までずーっと 続きます… 昼間寝すぎているからよるは 眠たくないのでしょうか… また夜電気を消し、 豆球にしたいんですが それもなかなかできず すぐにギャン泣きされます。 とりあえず夜中 ひどいときで1時間くらいで 母乳のんでます…。 ごくごく飲むことがおおいです… 昼間散歩等いくようになれば よるはねてくれますか… おしっこ、うんちもしっかり出て、 母乳もよくのみます。 ほっておいても大丈夫なんでしょうか…
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 先日もミルクの量で相談させて頂きました。 今回も同じなんですが、生後45日の男の子です。 生後36日の1ヶ月健診までは保健師さんの指導で80/回の8回/日でしたがやはり足りないのか飲んだ直後から泣くのでその後100/回にして700/日前後でした。 最近はそれでも飲んだ直後から泣くので、昨日120/回にしても3時間弱しかもたず多くて1日8回になるのですが、飲ませ過ぎでしょうか? 体重は出生時2880gで、健診時は3885gでした。あれこら10日ほどたっているので今は4000g位かと思います。 ミルク缶を目安にすると3.7kgで120の7回/日とありました。 そもそも、飲んだ直後はお腹いっぱいなら寝ますか? 飲んだ直後に寝なければ次のミルクまでほとんど寝ないのですが…泣いて抱っこしてもうとうとするだけでしっかり寝ません。 生後1ヶ月の赤ちゃんはもう少し寝るものだと思ってましたが… ミルクの量が足りないのか?生後1ヶ月はこんなものなのか…悩んでます。 よろしくお願いいたしますm(__)m
できましたら、めだまマン先生にご回答頂けるとありがたいです。 最近偶然気づいたのですが、左の目尻に1ミリくらいの長細い様なできものがあります。最初は目やにかと思ったのですが、とれず昨日眼科で眼底検査の時一緒にみてもらいました。 脂肪ですか?と聞いたところ、増えたりしたらウィルス性のこともあるので触らないように、とだけ言われました。今日みたら右目の目尻にも一つできてます。 今生後3ケ月の赤ちゃんと一緒に寝ていますが感染する可能性があるのでしょうか?また、もしウィルス性だとしたら、どのくらいの期間で増えるのでしょうか?母乳育児で何度も抱っこしたりするので心配です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療