赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

母乳を飲まない・乳首を噛む

person 乳幼児/男性 -

1才になったばかりの息子を12月25日に実家につれて帰っていますが、それから様子がおかしいです。実家は人が多すぎて、26日の誕生日会に更に人がいっぱいきたせいで、刺激を受けすぎたからか、25日の夜から2、3時になっても寝ずにずっと泣いていて、母乳もあまり飲まなくなってしまっています。 実家に帰るまでは母乳だけはどんな時でも絶対に拒むことがないし、寝る時は必ず母乳を飲まないと眠れないくらい母乳大好きな子でした。しかし今は飲ませようとすると、大概拒否する姿勢を見せて泣き叫んだりします。今日は何回か乳首をしゃぶってくれましたが、毎回乳首を噛んで来ます。何度も噛まれたので飲ませるのも怖くなってきています。離乳食の食べる量や水の飲む量は今まで通りです。 家族はみんな、新しい環境に慣れればまた飲んでくれるんじゃないかといっていますが、しばらく飲まなかったら母乳が減ったりしないかとても心配です。 知り合いのお医者さんに相談しても、もう1才なんだから卒乳させてもいいんじゃないかとしか言わないんです。でも私は正直卒乳させたくありません。もともと細めな子で、ミルクはまったく飲まず、離乳食の食べっぷりもあまりよくないので、母乳までやめたら更にやせるんじゃないか心配ですし、母乳を飲んでくれないと寝かしつけも難しくなります。それに何より、母乳を飲んでくれなくなって、母親として拒否された気がして悲しいです。 元の環境に戻ったら治るかなとも思いますが、わけがあって1月末まで実家にいなければいけません。 どうしたらまた普通に母乳を飲んでくれるようになるんでしょうか。自然に待っていればいいでしょうか。今の状態が続くと、どれくらい経ったら母乳が減ってしまうのでしょうか。せめて乳首を噛まないようにしたいです。助けてください!

1人の医師が回答

子供の嘔吐 2歳11ヶ月

person 乳幼児/男性 -

今日の朝6時頃、まだ未就園の2歳11ヶ月の子供が寝てて急に咳きんだと思ったら少量嘔吐しました。前日夜まで普通に元気で夕飯ちょっと食べすぎたのかな?と思って、そのまま起床し1時間半後の7時半くらいに2回目の嘔吐。1回目よりはちょっと量が多かったです。そのあとしばらくして眠かったのか30分くらい寝て、起きてから大好きなラムネ菓子を2粒食べ、吐かなかったので大丈夫かな?と買い物に行き、いつもよりは元気はない感じだったけど普通に買い物して帰ってきて、朝から何も飲み物あげてなかったのでカルピスを少し温めて子供用コップに半分くらい飲ませました。その数分後にすぐに飲んだジュースの分を吐いてしまいました。昼12時頃です。いきなり多く飲ませすぎてしまったと反省しました...。しかし それを吐いてから急激に元気になり、買ってきた たこ焼きを見るなり食べたいと食べたいと泣きじゃくり...あげたら また吐いちゃうかなと思いましたが泣き止まないので1こだけタコなしで生地の部分だけちょっとずつ食べさせました。それからイチゴも食べたいと泣きじゃくりイチゴを2粒食べ、14時頃〜16時過ぎまで昼寝をし、起きてから今現在、吐いていません。喉が渇いたとリンゴジュースを少量飲ませ、15分ほど様子を見て また少量飲ませてみましたが 吐く気配はありません。最後の嘔吐から6時間経ちました。風邪でしょうか??便はまだ今日は出ていませんが、これから下痢が始まったら胃腸炎でしょうか??この後まだ吐く可能性はありますか??初めてのことなので教えてください。今は嘔吐止まっていますが、今日は食事は与えない方が良いでしょうか?? ちなみに熱なし、他症状もありません。ちょっと普段より元気ないです。 ラムネとか たこ焼きとか そんなのあげちゃダメってことは重々に承知していますので、中傷批判はいりません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月乳幼児 体温調整について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の乳幼児なのですが、体温調整が良くわからず、質問をさせて頂きます。 元々体温は36.8℃位が起きて大人しくしている時の平熱です。 ただ、暑がりなのか少し動いたりすると37.4℃を超え38℃近くになることもあります。 ただ、寝ている時などに測ると35℃台がでたりします。 寝ている時は必ずお腹や背中が暖かいか、確認をするのですが35℃台でもお腹や背中は暖かいです。 また、夏場は26℃から28℃が過ごしやすいと聞いたので暑い日には28℃を超えたらドライをかけて27℃台で室内を保っています。 その時のお昼寝などは膝の裏や首、頭にしっとり汗をかいています。 暑すぎて熱中症になるのも怖く、寒くして風邪を引かせるのも怖く、体温を気にはしているのですが、体温の開きがありすぎて良く分からなくなってきてしまいました。 測定は脇の下で行っています。 また、額で測ると必ず脇の下で測るよりかなり高温になります。 脇の下→36.9℃ 額→37.8℃など。 1.体温調整がまだ出来ないと言う月齢でもこんなに体温に開きがあるものなのでしょうか。 2.風邪や熱中症の疑いが少しでもあり、病院に受診する目安の症状は体温以外にどの様な点を見れば良いでしょうか。 3.夏場は室温を27℃くらいで保つのにクーラーのドライを使っても大丈夫でしょうか。 4.額で測った体温が高温の場合でも受診した方が良いでしょうか。 5.体は暑いけど汗はそこまでかいていない、または、手と足の裏だけびっしょりだけど体温は37.4℃以下と言うのは問題ないでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 また、まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。

2人の医師が回答

睡眠中のびくつき。てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

初めて質問させていただきます。 生後4ヶ月の息子のことなのですが、1週間ほど前から睡眠中のびくつきが気になるようになりました。 今までは気にしていなかったので、もしかしたら以前よりびくついていたかもしれません…。 よくびくつくのは、寝入るときと寝て数十分後(30分~40分?)、抱っこでも布団でもなります。 抱っこのときは肩がびくついたり、足がびくついたりします。 手は固定しているので動きません。 布団のときは、手足のどこかがランダムにぴくぴくっとして、その刺激?で手や足がビクッ!となり、腕を広げます。 ビクッとしたらそのまま手は元の位置に戻ったり、顔をごしごししたり、体をくねらせてたり、両足を上げてバタバタしたりします。 それが1回で終わったり、何度も起こったりで不規則です。 昼寝中でも夜でもなります。 昼寝中はそれで起きてしまったりしますが、夜は起きません。 また、びくつきの他にも、手足が小さく動いています。 これも寝入るとき、眠りの浅いときだと思います。 手は指を動かしたり、握ったり、ぴくぴくっとしたり 。 足はMの形に開いているのを閉じたり、片足を揺らしたり、足首からさきをぴくぴくっとします。 寝ているときにしか起こりませんが、毎回なるので見ていて不安で押し潰されそうです。 小児科の先生に動画をみていただきましたが、病的なものは感じられないとおっしゃっていました。このまま様子をみて、今まで出来ていたことが出来なくなったりしたら来てくださいと言われました。 脳波はとっていません。 今のところ発達は月齢通りだと思います。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 他に気になることはなく、元気にしていますが、私が心配しすぎておかしくなりそうです… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

わたしと11ヶ月男子 赤ちゃん コロナ陽性

person 乳幼児/男性 -

わたしと赤ちゃん11ヶ月コロナ陽性です、 今日で私と赤ちゃんは三日目。 私は日中はそんなに辛くなく、熱は36.6ー37.0くらい。夜中に何故かのぼせがあります。赤ちゃんの夜泣きに付き合い、あーなんか暑いなおもうと37.5とかあります。朝にはまた37℃くらいになってました、なんとなくだるいからカロナール飲み、花粉症もひどいのと、コロナのせいもあるのかわかりませんがとにかく鼻水がすごいのでパブロンを飲んだら鼻水が止まって今は楽に。熱は36.8とかっふ。 赤ちゃんのほうは機嫌が悪く、、初日おとといは、熱が39℃になり明らかに体がめちゃくちゃあつく、足とかも赤くなってました。食欲はかなり旺盛でした。 きのうも夜まではめちゃくちゃ食べて飲んでましたが、主人がミルクをあげすぎたのか一度だけゆるいうんちをし、夕飯は拒否、そしてミルクは飲んで寝ました 途中鼻が詰まり2回起きましたが2回ともミルクを飲みました。 、朝は赤ちゃん用の蒸しパンをもりもりたべてミルク二回飲みまして寝ました。でもなんかぼんやりしててぐったりと寝そべっていたり。昨日はほぼ一回も昼寝せずずっとぐずるか遊んでました。ふだんからボーッとした顔なのでよくわかりませんが、さらに今は顔がとろーんとしてます、、。機嫌悪いしあんまり笑わなくて。歩行器で歩いたり部屋を探検したりはしてます。伝い歩きはしますがまだ一人歩きはできません。なぜか37どー38ど、振れ幅あり、、 朝は38.5とか、、今寝たのでその隙に測ると36.9でした。 熱の下がり方が赤ちゃんもわたしも、 まだ微熱ありそうですが三日目だとこんなもんでしか?大丈夫でしょうか。赤ちゃんの顔色などどうですか?しゃしんのとおりです。 私から見ると顔色は良いとは思います。 家に篭りっきりが続いていてかなり疲れました。ドライブで車で少し走るだけとかはダメでしょか?

4人の医師が回答

2歳、鼻水が透明から黄色受診するべきか?

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 先週の土曜日から咳が出始めました。 土曜日…朝起きた時にだけ咳 日曜日…朝だけではなく、昼も時々出始めて夕方あたりに私がいなかったのでギャン泣きし、咳が酷くなりたまにオットセイのような咳になる 月曜日…寝てる間に何回も咳でむせて起きるのが続く、起きたらまたオットセイみたいなのが出たりする。朝一に小児科を受診し、吸入をして薬を出してもらう。薬は気管を拡げるのと、痰切りの薬 帰宅後夕方から熱が出始めて夜には痛すぎて寝れないために座薬をしたら寝た ♯8000に電話し、寝ているなら翌日の受診で大丈夫だろうとの事でした。 火曜日…総合病院に受診し、診察してもらって風邪との事で咳止めと座薬を貰い、小児科での薬と併用して飲む事に 鼻水が出始めてきた 水曜日…咳は少なくなり夜も咳では起きなくなったが、鼻水がどんどん増えてきて(透明)鼻詰まりを何回もおこして泣いて起きるのが続いた 昼間は鼻水も咳も少しになったけど夜に色付きの鼻水(少し黄色)になってきた 木曜日…鼻水が気になるのでまた小児科を受診。鼻水の薬を追加してもらった。夕方ぐらいから黄色の鼻水が増えてきた。家に電動の鼻水吸い取り機があるのでちょくちょく吸っている 今年の1月頃に中耳炎になり、またなるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 明日にでも耳鼻科にでも受診した方がいいのでしょうか? 鼻水が透明から色付きになるのは風邪が悪化しているのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)