母乳を飲まない・乳首を噛む

person乳幼児/男性 -

1才になったばかりの息子を12月25日に実家につれて帰っていますが、それから様子がおかしいです。実家は人が多すぎて、26日の誕生日会に更に人がいっぱいきたせいで、刺激を受けすぎたからか、25日の夜から2、3時になっても寝ずにずっと泣いていて、母乳もあまり飲まなくなってしまっています。

実家に帰るまでは母乳だけはどんな時でも絶対に拒むことがないし、寝る時は必ず母乳を飲まないと眠れないくらい母乳大好きな子でした。しかし今は飲ませようとすると、大概拒否する姿勢を見せて泣き叫んだりします。今日は何回か乳首をしゃぶってくれましたが、毎回乳首を噛んで来ます。何度も噛まれたので飲ませるのも怖くなってきています。離乳食の食べる量や水の飲む量は今まで通りです。

家族はみんな、新しい環境に慣れればまた飲んでくれるんじゃないかといっていますが、しばらく飲まなかったら母乳が減ったりしないかとても心配です。

知り合いのお医者さんに相談しても、もう1才なんだから卒乳させてもいいんじゃないかとしか言わないんです。でも私は正直卒乳させたくありません。もともと細めな子で、ミルクはまったく飲まず、離乳食の食べっぷりもあまりよくないので、母乳までやめたら更にやせるんじゃないか心配ですし、母乳を飲んでくれないと寝かしつけも難しくなります。それに何より、母乳を飲んでくれなくなって、母親として拒否された気がして悲しいです。

元の環境に戻ったら治るかなとも思いますが、わけがあって1月末まで実家にいなければいけません。

どうしたらまた普通に母乳を飲んでくれるようになるんでしょうか。自然に待っていればいいでしょうか。今の状態が続くと、どれくらい経ったら母乳が減ってしまうのでしょうか。せめて乳首を噛まないようにしたいです。助けてください!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師